• ベストアンサー

grad、div、∇

物理なのか、数学なのかという感じなのですが・・・。 まず、grad、div、∇について、分かりやすく教えていただけませんか?。 それから、たとえば、圧力pがあったとして、「grad p」の物理的意味を教えて頂けるとうれしいです。 数学も物理も苦手なので、詳しく分かりやすく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.3

ふつうの関数 f(x) では,x を動かしたとき, f(x)の変化の様子が f'(x) = df(x)/dx で表されますね. これの3次元版が grad と思えばOKです. 例えば,圧力 p なら,それが一般には場所によって変わります. x,y,z の3座標で場所が指定できますから,p は x,y,z の関数で p(x,y,z) と書けばよろしい. そこで,場所を動かしたとき,p の変化の様子が知りたいとします. でも,動かすと言ったって3次元なんだから,方向を決めないと困ります. そりゃ,そうですよね. 大気圧考えてみれば,今いる場所から 水平方向に 10km 動いたってあまり気圧は変わりませんが, 空の方向に 10km 動けばエベレスト (最近は,チョモランマとかサガルマータとか呼ぶかな) より高くなって,気圧はうんと下がっちゃいます. で,y,z 方向には全く動かず,x 方向にだけ動いたとします. このときの p の変化の割合は,偏微分を使って ∂p(x,y,z) / ∂x ですね. 同様に,x,z を固定して y だけ動かせば,変化の割合は ∂p(x,y,z) / ∂y, x,y を固定して z だけ動かせば,変化の割合は ∂p(x,y,z) / ∂z. つまり,以上の3つの偏微分で変化の様子がわかります. ばらばらに3つ扱ってもいいですが, ベクトル表示にして x 成分が ∂p(x,y,z) / ∂x, y 成分が ∂p(x,y,z) / ∂y, z 成分が ∂p(x,y,z) / ∂z, というベクトルにしたのが grad p です. ベクトルにしておくと, 表示が簡単なことの他にもいろいろ便利なことがあります. なお,creol さんの回答ははちょっと混乱されているようです. p は圧力(の強さ)そのもの,grad p は p の変化の割合です. その場所での圧力は p です. div は,creol さんも書かれているように,発散です. 極限値が発散する,などの発散とは全く違いますので,念のため. 例えば,水流中に仮想的な直方体を考えてください. 水流は流れの方向がありますからベクトル量ですね. で,場所にもよりますから,j(x,y,z) と書きましょう. テキストファイルじゃうまく書けないですが,j はベクトルです. この直方体の面を通って単位時間あたりに流れ出ていく水量(流出量)が 本質的に div j です(本当はちょっと修正がいる,後述). 直方体の6面分全部考えてくださいよ. 水量ですから,スカラー量ですね. え? 流出量ばかりじゃ直方体の中の水がどんどん減っちゃう? ええ,それでいいんです. つまり,div j は直方体の中の水量ρ (スカラー量,本当は密度ですが) の単位時間あたりの減少分を表しています. 式で書くなら, div j = - ∂ρ / ∂t です. 右辺のマイナスは減少だからついているんです. ふつうの水流(例えば,川なんか)なら? div j の計算のときに,流出量をプラスとして考えているので, 入ってくる分(流入量)はマイナスで考えてください. ごくふつうに川が流れているとき, 上流の方から流入量と, 下流側への流出量は同じですよね. そうすると,プラマイうち消して,div j = 0, 直方体の中の水量は時間変化しません. え,直方体の大きさ? あ,それはですね,十分小さくとってください. 小さくとれば,流入量も流出量も小さくなっちゃう? 実は,正味の流出量を直方体の体積で割って 直方体を小さくした極限が本当の div j です ρが本当は密度だと言ったのもこういうところと関係があります. 微分で表現すれば div j(x,y,z) = ∂jx(x,y,z) / ∂x + ∂jy(x,y,z) / ∂y + ∂jz(x,y,z) / ∂z です. jx は j の x 成分,他も同様. ∇の記号は creol さんの書かれているとおり. 読み方は「ナブラ」(nabla) です. ちょっと変わった名前ですが, 竪琴(形が似ている)のギリシヤ語名から来ています. grad,div,と並んでベクトル解析でよく出てくるものに rot (rotation,回転)があります. わかりやすく,ということで回答してみました.

masazo27
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。 非常に丁寧な御回答ありがとうございます。 私はもともと数学があまり好きではなく、大学の数学も何だかよく分からずに過ぎてきてしまいました。 そのため、式を見てもピンと来ず、概念やイメージなども皆無に近いものがありました。 そんな私でも、すんなりと理解できるような説明をして頂きまして、とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ponn
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.2

???・・・! 答えでは無くて恐縮ですが・・・。 もしや!(-_☆)キラリ 流体力学関係ですか? エネルギー保存則とか、ナビエ=ストークスの方程式とか? _ q=λ grad T とか。 ここなんかはどうでしょうか。 http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/fl/fl3.html http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/fl/fl4.html http://www-kyoryu.scphys.kyoto-u.ac.jp/~toh/kougi/node8.html 参考にならなかったらすいません。

参考URL:
http://www-kyoryu.scphys.kyoto-u.ac.jp/~toh/kougi/node8.html
masazo27
質問者

お礼

うっ、ばれないように質問をしたつもりだったのですが、専門家には分かってしまうんですね。 まさに、ズバリです。 参考URLを見ながら、勉強します。 お返事が遅くなってしまってすいませんでした。 最後になりましたが、御回答ありがとうございました。

  • creol
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.1

専門家になるかもしれない学生です 物理でもあり数学でもあります。 もとはベクトル計算ですので、まずはベクトルになれた方がいいと思います。 x,y,z方向の単位ベクトルをi,j,kとすると・・・という話です。 gradはgradient 傾きです。何がどう傾いてるのかというと、直線グラフのように考えてください。直線グラフが上向きとか下向きとか、そのとき傾きを考えますよね。 急であるとか、緩やかであるとか。そのような感じです。 ですから、「grad p」はある地点でのpの傾きということになり、意味としては その点での圧力の強さを表します。プラスかマイナスかによって押されてる力か引っ張られる力か変わります。 divはdivergence、発散という意味で、イメージは発散です。答えになってないですね。divをよく使う学問に電磁気学というのがあります。それらをかじるとイメージしやすいです。 ∇は演算子です。計算するときの表記方法で、「grad p」は∇を使って表すと「∇p(pはスカラー)」,「div p」は「∇・p(pはベクトル)」と表せます。 最終的な目的(どこまで分かればよいのか?)が分からないのでこれぐらいでとめときます。分かっていただけたでしょうか。

masazo27
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 私自身がよく分かっていない上に、よく分からない質問をしてしまったので、御回答に困られたのではないかと思います。 わたしはもともと化学屋なので、この手の話は困ってしまうんですねぇ。 電磁気学とかも、アレルギーがあって・・・。 あっ、話がそれてしまいました・・・。 いずれにしても、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学の質問rot,grad,divで……

    数学の質問rot,grad,divで…… 今、証明の問題をやっているのですができる方ご助力ください!(汗 1,rot(f.A)=frotA-A×gradf 2,div(A×B)=BrotA-ArotB 3,grad(A.B)=(A・∇)・B+(B・∇)A+ArotB+B×rotA 4,rot(A×B) です。AとBはどれもベクトルです 全部じゃなくていいのでわかる方助けてください!

  • rot(回転),div(発散)の疑問点

    こんにちは。工学を勉強している大学1回生です。 突然ですが、ある数学の先生が、暇な人に、という感じで次のような問題を出しました。 「rot(回転)、div(発散)が、座標系にとらわれずに成り立つことを証明せよ」 そこで、僕はgradの証明の文献らしきものを見つけたので、読んでみて、それをアレンジすればよいのかな? と思ったのですが、gradの文献を読んでみて、わからない単語が多すぎました。ベクトル場・スカラー場やらなんやら…。さっぱりです。 おまけに、rotとdivの解説も、あまりよくわかりません。 そこで、この証明をわかりやすく(なくてもいいですが、証明として形になるように)していただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします!!

  • <div>テキスト</div>

    HTMLを記述する際に文書構造を明確に…と考えています。 見出しにはHタグ、本文にはPタグ、リストにはliなどなど。 ある書籍でbody直下にテキストを配置するのはいけない、と書いてありました。テキストに意味付けがなされていないから、というようなことが理由として書いてありました。 そこで思ったのですが、divはもともと意味をなさないブロック要素ですが、この直下にテキストを配置すると、このテキストは文書構造上意味を持たないものになって、文法上間違っているのでしょうか? 今のところ、 <div><p>テキスト</p></div> のように、pで意味付けをするのが正しいのかな、と考えていますが、W3Cのホームページではdiv直下にテキストを配置しているものがありました。 皆さんのご意見を伺いたいです。 div直下のテキストは正しいのか、間違っているのか、どうでもいいのか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CSSの定義でdiv#・・・って、#・・・じゃだめですか?

    よろしくお願いします。 CSSの定義で思ったのですが、普通divに対してid定義を行った場合には、 #nantoka{ } と記述すると思うのですが、たまに div#nantoka{ } と定義されているものを見かけます。 これにはどういった意味があるのでしょうか? また、 p#nantoka{ } である場合もあるのですが、単純に #nantoka{ } ではだめなのでしょうか? こういった定義の意味やメリットをご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • div要素って

    他のh1 p ul li などはそれぞれ文章構造の意味がありますが、 div要素自体に意味はありませんって解説サイトで見ました。 確かにそういえばcssでスタイルを適応するため、レイアウトのために divを使ってきた気がします。 文章構造html と 見た目css をわけた方が良いとかも聞きますし・・ divって使わないほうが良いんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • divとpの使いわけ

    サイトを作っているとdivとpで迷います。 「自由だしどちらでもいんじゃない?」と言う声も聞こえてきそうに 思うのですがこういう方向で使い分けている等という区分ってありますか? 私の場合 <div class="title">タイトルです</div> <p>コメントです1</p> <p>コメントです2</p> <p>コメントです3</p> のような感じでcssで p {margin-bottom: 1em;} と設定しております。 コメントに改行がなく1行2行で済む場合は <div>コメントです</div> で問題ないのですができるだけ適した改行(段落)も入れたくpでテキストは 囲むようにしております。 気になったもので質問させて頂きました。有利な点や不利な点など どんなコメントでも構いませんのでご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • オシロスコープ『div』の言い方

    オシロで『div』を何と言っていますか。 divはdivide, divisionの略なのは知っているのですが、 略すと単に『ディブ、ディビ』などと言うのでしょうか。 ご存知の方、ご教授を頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • div(→E)がよくわかりません

    電気系の学部1年生です。 半径aの球に電荷Qが帯電しているとき、r<aでdiv(→E)をとると正の値になって、r>aでdiv(→E)をとると0になるらしいのですが、この物理的な意味がよくわかりません。 ガウスの定理では境界内に電荷があればE=kQ/r^2となり、r>aでもEは正になるのですが、div(→E)が正にならないのはなぜですか? divは境界内に電荷が存在していてもr>aなら0になってしまうのですか? 本当によくわからないので、わかりやすく教えてください。

  • ベクトルポテンシャル、スカラーポテンシャルの任意性

    数学的な説明をお願いします。 参考書に、「物理とは現象においてその背後にある現象を解明しようとする。」 例として、電場E→に対してもその背後に電位φの存在があり、E→はφの勾配ベクトルから求められる。 電場は傾きであり電位は高さということから力学でいうとF→とUの関係と同じような考え方ができるのと、偏微分で実際に求められることからこういうことを言っているところまでの理解はできました。 ここまではいいのですが、次です!! これらのことから次のようにまとめられる。 ●静磁場 diV H→ = 0→ より、 H→ = rot A→ を満たすA→が存在する (Aには∇fを足しても成り立つ任意性がある。) ●静電場 rot E→ = 0→より、 E = -grad φ を満たすφが存在する。 (φには定数Cを足しても成り立つ任意性がある。) とまとめてありました。 公式からdiv(rot f ) = 0という関係から div H → = 0 というのはつまり、 div(rot A→)=0という存在があるんだよ。 rot E→ = 0 というのはつまり、 rot(grad f ) = 0という存在があるんだよ。 という意味合いをまず説明しているんですよね? でもここでの補足説明で (Aには∇fを足しても成り立つ任意性がある。) (φには定数Cを足しても成り立つ任意性がある。) という意味合いをちゃんと理解していません。 どういうことなのでしょうか。とりあえず意味合いとしてはAという値に上記の条件を考えても計算結果は変わらないよということを言っているのはわかるのですがどうして静磁場では足してもよい値がナブラの関数で静電場では定数を足しても変わらないということだけが言い切れるのでしょうか。 恥ずかしながらわかりませんがとても大事なことを説明しているのではないかなと思って理解したく存じます。 わかりやすくご説明いただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • xhtml+cssでdivをdivで内包する

    xhtml+cssでウェブサイトを作成しています。 その際、 <div id="a"> <p>題名</p> <div class="b">内容</div> <div class="b">内容</div> </div> のようにdiv要素内にdiv要素を内包したいと思っています。 しかしこのままだと親であるdiv id="a"を、子であるdiv class="b"がはみ出してしまいます。 cssハックを使用する方法が http://www.alink.co.jp/tech/blog/2009/04/13/css-clearfix%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9Fdiv%E3%81%AE%E6%AE%B5%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF/ に掲載されていましたが、IE7とIE-MACが対象のようです。 これと同じような効果が得られるもので、IE6以降、Firefox2以降、Fodoraそれぞれに対応している方法はありますでしょうか? 私がどうしたいのか少しわかりにくいかもしれませんが、上記URLでどうしたいのかはわかると思います。 アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS