• 締切済み

ぬいぐるみ中に香りを入れたい

今、お菓子のマスコットをタオルの生地や、フリースで作るのが楽しくて作っているのですが、一歩進歩して、そのマスコットに香りがついたらいいなと思いました。 理想では、バニラのようなやさしい香りで、バックなんかに入れておいたら香る感じのものにしたいと思ってます。 それで、中に入れる香りなんですが、どんなものが使われるのでしょうか?また、バニラのような香りで使えそうなものはないですか?バニラエッセンスなんかを入れたら汚くなりますよね。 私の近くの手芸店でにおい玉みたいのが売っていたんですが、きつくて 好きではありませんでした。 何かアドバイス、おススメがあったら教えてください。

みんなの回答

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

サシェを中に入れちゃう、というのはどうでしょうか。 バニラの香りのサシェもありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/aromarose/252914/252926/#291582 袋を開けて量を調整することで香りの強さも変えられると思います。 ここのお店で果物系の香りのものは買ったことがあるのですが、バニラのものは買ってないのでどれくらいバニラなのかはわかりません。ご参考になれば幸いです。

nia123
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだったら、ためしに買えそうです。 100円コーナーにも、バニラの匂いチップみたいなのが売っていたのですが、封を開けて数日で、匂いが消えてしまいました。これなら、数ヶ月持つようなので試してみたいと思います。大変助かりました。

  • okatamika
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.1

 ハーブだったら 自分でブレンド出来るので良いのではないでしょうか? マスコットの大きさは分かりませんが 細かくつぶして ティーパックの様な 物に 入れて 使用すれば可能だと思います  

nia123
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 私もハーブが一番にうかんだのですが、どうもそちらの方がよくわからなくて。同じラベンダーでもきつすぎるものや、これがラベンダーなの?ってくらいへんなにおいだったり。 それに、物によってはすぐに消えてしまったり、オイルやらエッセンスやらいろいろあって、今の勉強不足のままではちょっと手に負えない感じでした。おいおいそう言う香りの勉強もしていきたいと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バニラエッセンスとバニラオイルの使用方法について

    バニラエッセンスは冷菓用、バニラオイルは焼き菓子用と商品説明には書かれていますが、クッキーのレシピ等を見るとバニラエッセンス少々等と書かれていたりします。焼き菓子にもバニラエッセンスが向いているものとバニラオイルが向いているものがあるのですか?それとも、バニラエッセンスは、焼菓子に使用すると香りが飛ぶので、あまり適してないのですか?叉は、レシピにバニラエッセンスと記載されているときにバニラオイルを使用すると何か支障があるのですか?

  • 冷菓にバニラオイルはOK?

    お菓子作り初心者です。 一般的に焼き菓子にはバニラオイル、その他の冷菓などにはバニラエッセンスを使うと聞きました。 焼き菓子にバニラエッセンスを使うと香りが飛ぶ、ということらしいですね。 では、バニラオイルを冷菓に使うのはOKなんでしょうか? 今のところ、うちにはバニラオイルしかないのでエッセンスを買おうかどうしようかと迷ってまして・・・。 何か問題があれば教えてください!

  • バニラエッセンスについて

    バニラの香りとか大好きでコーヒーとか バニラエッセンスとか入れたくなりますが なんとなく身体に悪そうで使えません・・・ バニラエッセンスを使うお菓子とかでも 結構量とか気になります。 オイルなのですか? 身体には影響はないのですか? 誰か教えてください!! あと、お菓子の本とかでは「少々」 とありますが、それはどのくらいなのですか? 数滴、とかですか? だれか、暇な方いらっしゃったら 教えてください。

  • バニラオイルとは・・・

    お菓子を作る機会が増え、レシピを調べていると バニラオイルと書かれているのを良く見かけます。 バニラエッセンスは持っているのですが、バニラオイルとは 違うものでしょうか。 お菓子の仕上がりに差がでますか? 自宅近くのスーパーなどでは見つからないので、購入場所・価格も 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロールケーキ

    こんにちは。 おかず料理は好きなのですが、お菓子作りが苦手です。 でも、毎年、この時期になると、作ってみたくなるのですが、道具・材料集めだるだけで、疲れてしまいます(-.-;) でも、お菓子も作れる用になりたいので、アドバイスお願いします〃 今日、初めて、ロールケーキを作ろうと、カステラを焼くとこまでいきました。 焼き上がりはフンワリしてて、『以外に簡単♪』とおもったのですが… 冷めると、生地がどんどん沈んでいきました。 端の方を切ってみると、切り口が、メレンゲの泡がみえました。 レシピに泡は潰さないように!と書いてあったので、あまり混ぜなかったのですが、それも原因でしょうか? 取りあえず、乾燥するといけないと思い、ラップをかけたら、表面の 生地がラップにくっつくんです。 焼きが足らない? 確かに、10分中、残り4分は、焼き色が十分だったので、上にアルミを載せて焼きました。 今日、もう一度、挑戦しようと思います! 後、生クリームに入れる、バニラエッセンスを買い忘れました(T_T) あれは香りだけなんですよね? 他にオススメのものがあちたら教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • バニラエッセンスの賞味期限。。。

    お菓子作りはほとんどしないのですが 久しぶりにクッキーを作ろうと思い冷蔵庫に入れてあるバニラエッセンスの賞味期限を見たら2008・12月となっているのは問題無いのですが1度封を開けているんです。 しかも半年~1年前に使ったと思います。 香りは特別異常なかったのですが 封を開けて随分と経つので使用はやめておいた方が良いでしょうか?

  • 生地の名前?

    赤ちゃんのぬいぐるみや、毛布のヘム、車のシート、フリースのポケットの中の部分、カーデガンのポケットなどに使われている、めの細かいやわらかい生地をなんというのかご存知の方はいらっしゃいますか? 手芸店などでも手に入る素材なんでしょうか? 近くの「布地」を置いているお店では見たことがありません。 フリースやカーデガン、毛布だとアクリルとか、ポリエステルの表示がされているのですが。

  • 手作りベビー用品

    5月に出産予定の者です。 何かベビーの物を手作りしたいと思い本を買ったのですが、近くに大きな手芸屋さんがないのでベビー用の生地がなかなか手に入りません。 ネットで買えるようですが、送料などであんまりお金もかけたくありません。 タオル、パイル地などは、家にある新しいタオルなどをつかってしまって大丈夫でしょうか?

  • 子供の防水エプロンを手作り

    お食事エプロンとよだれがすごいのでスタイを いずれも裏は防水のものを手作りしたいと思っています。 近くの手芸店に行ったのですが裏がビニールのものは テーブルクロスのような硬い生地しか見つかりませんでした。 子供が飽きてしまいうので、お店の人に聞いたりする時間は なかなか取れません。 市販のものは裏はやわらかいビニール、表は綿やタオルなど のものを見かけますが、あのような生地はネットで売っていないでしょうか。 また、2枚仕立てではなく1枚で裏がビニール表が吸水性のある生地 というのは売っていないのでしょうか? (それなら縫いあわせなくていいので簡単にできるかな~と) また、裏だけ買って、表は自宅にあるタオルなどで代用してもいいのかな?とも思っています。 2枚仕立てはなんとなくかびそうな気がします。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします

  • マザーズバックの大きさ

    マザーズバックの大きさについて質問です。 ハンドメイド好きの友人が、マザーズバックを作ってくれると言うので是非お願いしようと思うのですが、 マザーズバックって、どのくらいのサイズが丁度いいのだろう…と思い、先輩ママさんに質問したく投稿しました。 (オムツ4枚、お菓子、飲みも、タオル、財布やケータイなど) 私は心配症なので、持ち物は多い方かな?と。 荷物を多めに持ち歩いてるお母様方、どのくらいの大きさのバックを持っていますか? *ちなみに、子供の為に使わなくなった後も、自分で持てる様なオシャレなバックにしたいです>_< 使う生地は、デニム生地のブリーチ(ケミカルウォッシュ?)可愛い生地です。 質問がごちゃごちゃですいません… 友人にも、早めに伝えたいので宜しくお願いします!