• 締切済み

ぬいぐるみ中に香りを入れたい

今、お菓子のマスコットをタオルの生地や、フリースで作るのが楽しくて作っているのですが、一歩進歩して、そのマスコットに香りがついたらいいなと思いました。 理想では、バニラのようなやさしい香りで、バックなんかに入れておいたら香る感じのものにしたいと思ってます。 それで、中に入れる香りなんですが、どんなものが使われるのでしょうか?また、バニラのような香りで使えそうなものはないですか?バニラエッセンスなんかを入れたら汚くなりますよね。 私の近くの手芸店でにおい玉みたいのが売っていたんですが、きつくて 好きではありませんでした。 何かアドバイス、おススメがあったら教えてください。

みんなの回答

• takomari
回答No.2

サシェを中に入れちゃう、というのはどうでしょうか。 バニラの香りのサシェもありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/aromarose/252914/252926/#291582 袋を開けて量を調整することで香りの強さも変えられると思います。 ここのお店で果物系の香りのものは買ったことがあるのですが、バニラのものは買ってないのでどれくらいバニラなのかはわかりません。ご参考になれば幸いです。

nia123
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだったら、ためしに買えそうです。 100円コーナーにも、バニラの匂いチップみたいなのが売っていたのですが、封を開けて数日で、匂いが消えてしまいました。これなら、数ヶ月持つようなので試してみたいと思います。大変助かりました。

• okatamika
回答No.1

ハーブだったら 自分でブレンド出来るので良いのではないでしょうか? マスコットの大きさは分かりませんが 細かくつぶして ティーパックの様な 物に 入れて 使用すれば可能だと思います  

nia123
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 私もハーブが一番にうかんだのですが、どうもそちらの方がよくわからなくて。同じラベンダーでもきつすぎるものや、これがラベンダーなの?ってくらいへんなにおいだったり。 それに、物によってはすぐに消えてしまったり、オイルやらエッセンスやらいろいろあって、今の勉強不足のままではちょっと手に負えない感じでした。おいおいそう言う香りの勉強もしていきたいと思ってます。 ありがとうございました。