• 締切済み

CPUの性能

パソコンの購入を考えていますが、 今迷っているのがCPUです。 どなたかCPUの性能を分かりやすく比べている サイトを知っている方は教えてください

みんなの回答

• rukuku
回答No.2

初めまして 残念ながら、CPUの性能を簡単に比較する方法はありません。 少し前までならクロック(Hz)の大きさで比較できたのですが、今ではクロックは小さくても計算の効率を上げることで処理能力を上げたり、1つのCUPの中に複数のコアを搭載しているもの(デュアルコアなど)もあります。 それよりも、パソコンで何をしたいかを教えてください。 それによってCPUだけでなく、メモリやグラフィックボードの性能も検討しなければなりません。 また、WindowsをVistaにしたいのか、XPにするのかでも違ってきます。 例えば、Windows XPでインターネット・メール、エクセル・ワードを中心の使いからならば、セルロンでも十分です。メモリは256MBでも大丈夫ですが512MBを推奨します。グラフィックボードはオンボード(マザーボードに内蔵)でも構いません。 3D映像を使った高速なゲームをやりたいならば、高い性能のCPUに加えて、グラフィックボードの性能も必要となってきます。また、メモリも1GBかそれ以上載せた方がいいと思います。 また、Windows Vistaの性能をフルに発揮したいならば、パソコンの性能全体が高いものが必要となります。

• zorro
回答No.1