• ベストアンサー

京都の龍が書かれているお場所

京都にある、どこから見ても龍がこちらを睨みつけてるような絵が描かれてている お寺(?)を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Prunella
  • ベストアンサー率65% (82/125)
回答No.1

こんにちは 確信は出来ませんが、天竜寺さんの法堂に描かれている「雲龍図」、あるいは妙心寺さんの法堂に描かれている狩野幽探作の「八方睨みの龍」の事だと思います(天竜寺さんは下記URLをご参照ください)。 http://www.kyotokk.com/tenryuzi.html 確信が出来ない理由は、元々禅宗の法堂には龍の絵、それも八方睨みの龍の絵が描かれている事が多い為です(詳しくは下記のURLで)。 http://www.kyotokk.com/zatugaku.html 南禅寺さんと妙心寺さんでどちらが有名かと言われれば妙心寺さんの方が作者の関係でたぶん有名だとは思いますが(下記のURLのブログをご参考ください)。 http://kyoto-waka.jugem.jp/?eid=128

その他の回答 (1)

  • Prunella
  • ベストアンサー率65% (82/125)
回答No.2

失礼しました。 下記No.1の回答の中で、狩野幽探作と記載しましたが、狩野探幽作の誤りです m(_ _)m

関連するQ&A

  • 京都の龍の絵が書いてあるお寺について

    先週末に京都と奈良に行って来ました。 一緒に行った人が『京都の観光CMで、龍の絵が豪華に描かれているお寺が映ったのを見た。そこに行きたい』と現地で言い出して、地元の方々に聞いたりしましたがどなたもCMに出ているお寺はわからないと言われていました。 画面いっぱいに龍が描かれていてそれは見事な絵だったそうで、ぜひまた京都に行って見たいと思います。ご存知の方がおられましたらどうか教えていただけませんでしょうか?

  • 京都のお寺

    京都のお寺で天井に竜の絵があるところを探しています。お寺の名前とどこにあるか教えてください

  • 京都で龍の絵が見られる所

    こんにちは。 来年の1月に京都に行くので、雲龍図などの龍の絵が見たいです。 いろいろとネットで調べてみたのですが、いまいち把握できず。 龍の絵の見られる寺社を知っている方いらっしゃったら ぜひ教えてください。 ちなみに平日です。妙心寺には行く予定です。 前日は自由行動があまりできないのですが 祝日なので、がんばって天龍寺だけ行きます。

  • 白い龍について

    白い龍について、教えてください。 去年の春に、右肩に小さい白い動物がいる感覚がありました。首に赤い飾りを付けている気がしました。見たのではなく感じました。 そして、去年の夏の暑い夕方、目を閉じると、白い大きな龍が空へ上がっていく姿が頭に突っ込んできました。 僕は、以前から神社と寺によく参るのですが、神社には白い龍が彫ってあるものがありますし、寺は龍の名が付く寺です。寺のご住職さんに白い龍のことをお尋ねすると、「守ってくれてるんじゃないの?」と言っておられました。 白い龍は、守ってくれてるんでしょうか? 僕は乳児のときから不思議な体験をするのです。 この一年間は大変に辛い一年でしたが、多くを経験して学びました。

  • でんでらりゅうば~♪

    さだまさしさんの「がんばらんば」という曲の中にでてくる 「でんでらりゅうば~」って歌詞ありますよね? それは長崎の方言の歌で、私も長崎出身なのでよく知っている歌です。 でも、その中でよくわからない意味があります。 いろいろ調べてみても、「でんでらりゅうばでてくるばってん」は 「出られるものなら出てくるけれども」みたいなことを書いているんですけど、 それは「でらりゅうばでてくるばってん」だけで、最初の「でん」の 意味が省かれている様な気がするんです。最初の「でん」はどういう意味なのかわかる方教えてください。

  • 京都の観光で訪問したいお寺があるのですが、場所が分かりません

    (一休さんが、ある時期おられた?)建竜寺というお寺の所在地を知りたいのです。たぶん京都市内と思うのですが、PCで検索しても分かりませんでした。(建仁寺とは違います)宜しくお願いいたします。

  • 龍について

    龍の絵や彫刻には必ず玉も描かれています。 中国のお祭りで見る龍は玉を追いかけています。 龍と玉の関係・由来はなんですか?

  • 京都洛北のお寺を探しています

    お取引先と京都観光をすることになったのですが、以前に一度行ったことのあるお寺にお連れしたいと思っています。 お寺の名前を忘れてしまいましたので詳しい方、下記の特徴でお心当たりのあるお寺をお教えください。 ・大原三千院の帰りに観光タクシーで寄った小さな寺 ・意外に知られていないと運転手さんは言っていた。 ・入り口は狭く、お地蔵さんが(埋まっていたらしい)かなり多く並んでいた。 ・近くのお堂(狭くて暗い)では天井に龍の絵。目がこちらを睨み付けていた。 ・本道から庭が見られる。池を挟んで向こう側があの世の極楽浄土とのこと。 以上です、何卒よろしくお願いします。 ・

  • 竜について

    体育祭のデコの絵を、ドラゴンを書くのですが、 四字熟語も必要で、竜の入った四字熟語を使いたいと思っています。 ドラゴンと竜は違いますか? ドラゴンと竜は違うだろ!って突っ込まれるでしょうか?

  • 京都とはどんな場所?

    よろしくお願いします。 僕は茨木に住んでいるので東京には簡単に行けるのですが(といっても新宿や秋葉原といった有名な所のみですが)京都には行ったことがありません。 一度でもいいから行きたいのですが、学生でかなりの距離なので簡単にいけるものではありません。 やはり京都も今は東京と変わらない風景なのでしょうか? 有名な寺がたくさんあるなどは除いて、他に違いはあるのでしょうか? どんな些細なことでもかまいません。 京都のこと教えてください。