• 締切済み

京都とはどんな場所?

よろしくお願いします。 僕は茨木に住んでいるので東京には簡単に行けるのですが(といっても新宿や秋葉原といった有名な所のみですが)京都には行ったことがありません。 一度でもいいから行きたいのですが、学生でかなりの距離なので簡単にいけるものではありません。 やはり京都も今は東京と変わらない風景なのでしょうか? 有名な寺がたくさんあるなどは除いて、他に違いはあるのでしょうか? どんな些細なことでもかまいません。 京都のこと教えてください。

みんなの回答

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.10

東京までカンタンに出かけられるならあとは 新幹線に2時間半乗るだけですよ。 新幹線代が高いということであれば 青春18切符や ぷらっとこだま などの超お得な切符で出かけることは可能かも。 百聞は一見にしかず   自分で京都を体感されるのが一番です。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.9

東京と比較すれば「狭い」です。 従って、周りの風景は山だらけ、盆地で寒暖が激しい、一寸動けばガラッと雰囲気が変わる、街の形が長方形の連なりで判り易い。 佇まいとしては、着物姿が多い、緑や河原が多い、観光客外人が多い、食事のレベルは高い、お祭りが多い。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

●(今回調べて見て意外に感じたのですが・・・・・) 京セラ(http://www.kyocera.co.jp/company/kinki.html :在伏見区内)島津製作所(http://www.shimadzu.co.jp/aboutus/company/profile.html 在中京区内)両社も本社を置いている都市 後者には、ある意味日本有数の知名度のサラリーマンたる田中耕一氏(http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/tour/nobel/tanaka/p1.html )が在籍しているのは言う迄もないでしょう。 ●又、烏丸地区限定とは言え、フローズン・ヨーグルト系店の京都(日本初)出店との旨の記事も見受けられます。 "烏丸経済新聞より→"http://karasuma.keizai.biz/headline/806/ ご参考に

  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.7

京都生まれ、京都育ちの者ですが、京都から寺を除くと、何のとりえも無い町になるでしょう。簡単に説明するのは難しいので私には出来ませんが、盆地の京都から外へ出てみると、他所の町に感動する事が沢山あります。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.6

茨木なら阪急電車で26分、すぐ行けますよ310円(^^;

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.5

景観条例があり、看板の色まで制限されています 赤やオレンジ色が主となる看板が設置できないので 哀れ 吉野家やマクドナルドの看板がこんなことに http://eimaru.ld.infoseek.co.jp/mytown-talk/kanban.htm

noname#155097
noname#155097
回答No.4

まず京都には建築に対する様々な規制があり、 東京のような高層建築がほとんどありません。 (京都タワーが例外くらいかな) http://www.kyo2.jp/usr/rakutabi/01.28%E3%80%80%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC.JPG 下町は東京とあまり変わりませんが、それでも やはり京都らしい作りになっていたりします。 もちろん旧い町屋などの数は全然違います。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%80%80%e7%a5%87%e5%9c%92%e3%80%80%e5%86%99%e7%9c%9f 街の雰囲気はやはり日本国内では独特なものがありますね。 夜行バスなら安く行けると思います。直通なら往復18000円 http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist06_3.html 東京からなら往復8000円ほどの便が多数出ています。 http://www.bus-hikaku.com/ 京都では1泊3000円ほどの町屋やユースホステルに泊まれます。

noname#172262
noname#172262
回答No.3

たぶん茨城の人だと思うのですが・・・。 違いと言えば、 1.京都弁を話す人が多い。 2.超高層建築物が無い。 3.東京タワーはないけど京都タワーがある 4.東京より冬は寒く夏暑い 5.京都市内は道路が碁盤目状になっていてわかりやすい。 6.東京ほど人が多くない 7.東京ほど地下鉄がない 8.国会議事堂がない 9.首都ではない などなど、いっぱいありますが、こんなこと聞いてなになるのかなー?? ガイドブック見て研究すればどうですか?

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

>>僕は茨木に住んでいるので 茨城からなら京都は遠いですが、 茨木からなら20分余りで京都ですが。

noname#88741
noname#88741
回答No.1

茨木って大阪の? だったら京都近いじゃん。 関東の茨城? つくばエクスプレスで秋葉原に行ったの? 外神田のことだけどね。

関連するQ&A

  • 京都っぽい東京

    東京に住んで数年になりますが、学生の頃京都に住んでいたこともあり京都がいまだに大好きです。 そこで東京近辺で京都っぽい雰囲気のある所に引越そうかと考え付いたわけです。しかし、それがどこなのかさっぱり分かりません。そもそもそんな所があるかどうかも分かりません。 とゆうわけで、それっぽい所をどなたかご存知ないでしょうか?僕の勝手なイメージだと浅草なんか近いのかな、と。単に寺があるとゆうだけですが。。 ちなみに会社が東京日本橋なので通勤圏内でお願いします。通勤圏内とゆうと、片道何分までが通勤圏内だ!?とつっこまれそうですが、その辺は適当にお願いします。住まずとも遊びに行くとゆう事もアリなので。

  • 京都おすすめの場所

    近々、友達と2人で京都に行くことになりました。 今のところは清水寺に行こうと思っているのですが他に、おすすめの場所はありますか? 京都に詳しくなく分からないので教えてください(>_<)  ちなみに車で行こうと思っているので車で行きやすいところを、お願いします☆

  • 一日京都観光

    今度京都に観光に行こうと思うんですが、一日乗車券(500円)を利用しようと思っています。 今のところ行きたいなぁと思っている場所は、金閣寺と清水寺です。でも、バスをどうやって使えばいいのかよくわかりません。他にもお寺以外に町の風景をみたり、楽しんだりしたいと思います。祇園と清水寺は近いのでしょうか?前修学旅行で行ったときは歩いていったような気がするのですが、行き方を全然覚えておらずどうしようかといったところです。 京都には結構朝早くに着くので、まず金閣寺にいってから祇園か清水寺にいってゆっくりしようかなと思います。これで半日くらいは過ごせるでしょうか? おすすめの行き方がありましたら教えてください。

  • 京都で『猫』に関連するお店を教えてください☆

    以前、「東京で『猫』に関連するお店を教えてください☆」と 質問させていただいた者です。 皆さまのおかげで楽しい旅行でしたありがとうございました。 来月末、東京へ一緒に行った友達が京都へ遊びに行きます。 京都でまた猫に関連するお店巡りをしたいというので 京都で猫に関連する場所を教えてください! 猫寺と呼ばれる所と猫のお守りのあるお寺には行くようです。 他に猫グッズのあるお店や看板猫のいるお店を教えてください♪ よろしくお願いします♪

  • 京都の鈴虫寺のお守りを貰いました。

    京都の鈴虫寺のお守りを貰いました。 しかし自宅からの方角がわかりません。 一目惚れした子がいて… 情けないんですが神頼みしかなくこれに懸けてます(;^_^A 東京都新宿区赤城下町からの方角どなたか教えて下さい。

  • 東京23区と京都市内はどっちがでっかいんどすの?

    今度、京都から東京に移る事になったのですが、 東京23区の規模(大きさ)が地図を見たりしたので すがよく分かりません。 京都にずっと住んでいましたので、京都を基準にしか ちょっと比較しようがありません。 できれば、新宿都庁から皇居までは直線で何mとか いったような距離が分かるようなサイトがありましたら イメージが湧くと思うのですが。両方を知る方の実感 でもかまいません。よろしくおねがいします。

  • 2月下旬の京都でおすすめな場所

    2月下旬に京都・大阪をに2泊3日で旅行することになりました。 友人と女2人で行く予定ですが、お互い修学旅行で京都に行ったことが あり、私は3年前に一度行ったことがあります。そのときには祇園、八坂 神社、清水寺などに行きましたが、ずっと天気が悪く大雨で残念でした。 友人が祇園に行きたいとのことなので、ホテルは祇園に予約しました。 金閣寺に行ってみたいと思っていたのですが、現在見ることができない そうなので、他にレンタサイクルや市内バスでまわることのできる範囲で 閑静で京都らしいおすすめスポットがあれば教えていただきたいです。 また、祇園や京都駅周辺で食時を取ることのできるお店も探しています。 ちなみに学生の貧乏旅行なので、できればお手ごろ価格でお願いします。

  • 京都観光について

    6月17日に京都に行こうと思っています(名古屋から車で)。 この日は結婚記念日で、どこか京都で食事(ランチ)をしたいと思っています。 今の所予定では華厳寺(鈴虫寺)に行くことしかきまってません。どこかステキなお店ご存じないですか? また、他に行ってみるといい名所はありますか?

  • 紅葉の時期に日帰り京都

    11月末に京都に行きます。京都での予定滞在時間は7時間ほどです。この時間内で京都の紅葉をある程度満喫するにはどのようにまわるのがよいのでしょうか?京都の距離感がわからなくて困っています。 今のところ清水寺には行こうと思っています。他にどこに行けるでしょうか?そしてどこがおすすめなのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 京都の回り方で困っています!

    3月7日(日)に友達と4人で名古屋から高速バスを使い、日帰りで京都へ行きます。 交通手段や回り方で困っているので助けて下さい! 京都駅到着:9時46分 京都駅出発:19時30分 行きたい所:清水寺近くで着物レンタル、鈴虫寺、金閣寺 鈴虫寺へは着物をレンタルする前に行っても良いかな、とも考えています。 交通手段や回り方など、教えて頂ければ嬉しいです。 余裕があれば他に回れそうな場所も教えて下さい。 宜しくお願いします。