• ベストアンサー

2月下旬の京都でおすすめな場所

2月下旬に京都・大阪をに2泊3日で旅行することになりました。 友人と女2人で行く予定ですが、お互い修学旅行で京都に行ったことが あり、私は3年前に一度行ったことがあります。そのときには祇園、八坂 神社、清水寺などに行きましたが、ずっと天気が悪く大雨で残念でした。 友人が祇園に行きたいとのことなので、ホテルは祇園に予約しました。 金閣寺に行ってみたいと思っていたのですが、現在見ることができない そうなので、他にレンタサイクルや市内バスでまわることのできる範囲で 閑静で京都らしいおすすめスポットがあれば教えていただきたいです。 また、祇園や京都駅周辺で食時を取ることのできるお店も探しています。 ちなみに学生の貧乏旅行なので、できればお手ごろ価格でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.4

 大原は特にここに行っておけというものはないですね。それだけどこでもいいところです。寺社巡りが中心になると思いますが、ただ、散策するだけでも楽しいところです。  「宝泉院」というお寺は拝観するとお菓子と抹茶付きですので、目の前の緑を見ながら(もしかしたら雪もあるかも)二人でゆっくり語らうのもいいかもしれません。  御所は公園と同じです。清涼殿などの拝観は事前予約か一定の公開日しか見られません。僕は京都をぐるぐる回って疲れた時によく訪れています。  御所の北隣には同志社大学がありますので、キャンパス内を散策するのもちょっと楽しいかもしれません。  ちなみに鴨川に座っているカップルの間隔は一定だそうです。確か2~3mくらいだったような気がします。冬はさすがに少ないですが、夏はぞらーっと。

gagagagagagagaga
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。宝泉院ですか。全然知りませんでした^^; でも、お名前からしてきれいで何かご利益がありそうですね。 友達も私も公園でボーっとするのが好きなので御所にも立ち寄ってみたいと 思います。自転車も借りられるそうなので、時間があればバスだけでなくて 小路も散策してみようと思っています。今からとても楽しみです。 ご回答くださったすべての方、どうもありがとうございました。 今週末の出発を心待ちにしているところです。早く荷造りしなきゃ・・・ 冬の京都をしっかり楽しんできたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 京都で私がよく行くのは、銀閣から南禅寺界隈です。哲学の道を歩いてみるのもいいですよ。南禅寺近辺には湯豆腐のお店が多いので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

gagagagagagagaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。銀閣はぜひ行ってみたいなと思っています。 小学校の修学旅行で行った記憶も薄れつつあるので・・・見てみたいです。 哲学の道をゆっくり散策して思索にふけるっていうのもいいですね。 湯豆腐はなんだか高いイメージだけがあって・・・やはり最低でも3000円は するものなのでしょうか?湯葉や湯豆腐、ここでしか食べられないと思っても 値段を見て前回は躊躇してしまったんです。少々高くても味わっておくべき なのか、まだ味の肥えていないうちは保留にしておいた方がいいのか、 悩み中です。京都って味覚以外でも京都らしさを味わえる部分が沢山あるから 何度でも行きたくなりますね。どうもありがとうございました。

noname#4932
noname#4932
回答No.2

こんばんは ここ1週間は京都もとても暖かでした。2月末、どうでしょうね。戻り寒波がこなければ良いですけれど。 2泊とも祇園ですか? 祇園も少し前に比べたら随分とお手頃な値段のお店も出てきましたが…お手頃…は具体的にどれぐらいか解りませんので、とりあえず、 http://www.kankara.com/kakuten/gion.htm こちらなどは如何でしょう? 結構美味しかったですよ。 また、祇園からなら橋を渡って、四条木屋町、先斗町界隈も歩いていける距離ですので、お出かけされては如何でしょう? 京都駅周辺は伊勢丹や近鉄百貨店、地下街もありますので、そちらを利用されると良いかと思います。 さて、観光ですが、まだ具体的にお決まりではないようですので、とりあえずは祇園界隈を紹介したサイト http://www.kyotokanko.co.jp/gion/ と、私の個人的に好きな界隈を紹介しているサイトを上げておきますので、ご参考に。 http://www1.odn.ne.jp/cbi91850/monzen/kamigamo.html では、まだまだ寒い日もあるでしょうから、体調には気をつけて、良い旅をしてくださいね。

gagagagagagagaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『かんから』というお店のHP見せていただき ました。ホテルからすぐ行けそうですね。お値段もギリギリ手の出せる範囲です。 そんなに堅苦しい感じのお店でなく、メニューも珍しいものが多いですね。 今すぐ食べたいお料理がいっぱいでした!ホテルは朝食付きだけなので、 夕食はそちらへ足を伸ばしてみたいと思います。デパ地下でお夜食を買って 帰るのも好きなので、駅周辺の百貨店も歩いてみたいと思っています。 京都観光や嵐山周辺のHPも参考になる情報が沢山ありました。しっかり予習して 行こうと思います。今からすごく楽しみです。旅行の期間、いい天気だといいん ですけど・・・なんせ前回はずっとどしゃぶりだったんです。清水寺に登った とたん大雨で、ずっと雨宿り。閉館時間で締め出され傘を買おうにも全て お土産屋は閉まってて・・・ふもとのローソンまでずぶぬれで走った記憶が。 今回はきちんと傘を持って行きます(^^;) どうもにありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

静かなところであれば大原がおすすめだと思います。 穴場では御所でしょうか。喧騒さがなくほっとできるところです。 祇園に近くならば八坂神社そばの円山公園ですね。鴨川を散策するのもいいと思います。 足を伸ばすのであれば宇治の平等院もオススメです。 京都駅の地下街には飲食店街もありますが、食事時はすごく混みます。 八坂神社の門前にはぶぶ漬け(いわゆるお茶漬け)のお店があったと思います。

gagagagagagagaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大原ですか。奥地という感じで 静かな散策を楽しめそうですね。やはり寺社めぐり中心でしょうか? 鴨川は前回散策することができなかったのでぜひ行ってみたいと 思います。土手に等間隔で座るカップル達の姿は有名ですね。 丸山公園もホテルからそう遠くなさそうなので行ってみます。 前回京都駅の駅ビル(?)で昼食(串カツ)を取りましたが 確かにどこもお昼時になると大変混雑していましたね・・・。 ぶぶ漬けやおばんざいも今回は堪能して来たいと思っています。 大原や御所については全く知らないので特に『ここは行っとけ!』 って場所(食事どころ・名所)があれば教えてください。

関連するQ&A

  • 京都旅行・観光について

    二泊三日で京都旅行に行くことになりました。 宿泊先は「ホテルモントレ京都」です。 チェックイン・14:00 三日間の観光についての質問です。 以前に回答していただいた意見を参考に考えてみました。 一日目 ・チェックイン後、金閣寺 ・竜安寺 二日目 ・清水寺 ・高台寺 ・祇園 ・八坂神社 ・南禅寺 三日目 ・嵐山 こんな感じです。 なるべく効率よく回れたらいいなと思うのですが、どうでしょうか? また、八坂神社から南禅寺への交通手段を教えていただけると嬉しいです。 晩御飯は四条でとろうかと考えているのですが、お土産屋さんも含め、お時間がありましたらオススメのお店を教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 一日京都観光

    今度京都に観光に行こうと思うんですが、一日乗車券(500円)を利用しようと思っています。 今のところ行きたいなぁと思っている場所は、金閣寺と清水寺です。でも、バスをどうやって使えばいいのかよくわかりません。他にもお寺以外に町の風景をみたり、楽しんだりしたいと思います。祇園と清水寺は近いのでしょうか?前修学旅行で行ったときは歩いていったような気がするのですが、行き方を全然覚えておらずどうしようかといったところです。 京都には結構朝早くに着くので、まず金閣寺にいってから祇園か清水寺にいってゆっくりしようかなと思います。これで半日くらいは過ごせるでしょうか? おすすめの行き方がありましたら教えてください。

  • 京都の初詣

    20の学生です! 1日に京都で初詣に行く約束をしてるんですが、どこがいいでしょうか? 普通色々神社を回ったりするんですか? 彼女とデートなんでブラブラしようと思っています 一応僕なりに考えてるのは、伏見稲荷プラス八坂神社か、 清水寺プラス八坂神社か、 金閣寺の所?プラス八坂神社です どれくらい時間を潰せるのかわからないんで教えて下さい

  • 京都に卒業旅行

    京都に3月に卒業旅行に行きます。 行きたいのは銀閣寺・平安神宮・金閣寺・(北野天満宮・晴明神社)・本能寺・南禅寺・知恩院・八坂神社・東山花灯路です。 京都は全然知らないので、詳しい方、プランなんか立てていただけたら・・・と思います。 出発は大阪から朝7時。 ・できるだけ安く ・レンタサイクルができたら嬉しいです。 お願いします。

  • 京都旅行2泊3日 2月29日出発

    下記 日程で初めての京都観光旅行(夫婦30代)です。 日程について無理がないかなど何でも良いのでアドバイスください。 交通手段は、徒歩・バス・地下鉄です。 1日目 11:45 京都駅着(新幹線)  →昼食→三十三間堂→清水寺→地主神社→三年坂→建仁寺→八坂神社→知恩院→祇園 2日目 8:30 龍谷大学近くのホテル出発  →東寺→河原町周辺→銀閣寺→哲学の道→平安神宮→南禅寺 3日目 8:30 龍谷大学近くのホテル出発  →金閣寺→竜安寺→二条城→京都御所→京都駅(16:25発) よろしくお願いいたします

  • 雨の京都旅行

    11月5日、6日と京都へ初めての旅行へ行きます。 天気予報によると2日とも雨らしいんです・・・。 5日の10時ごろに京都へ着いて、夜ご飯は祇園のお店に予約をしています。ホテルは四条周辺です。 帰りは6日の17時ごろ京都を出発です。 行きたいところは清水寺~八坂神社、嵐山周辺なのですが、雨なのでどういう計画でまわればいいか悩んでいます。 50歳の母親との旅行なのでゆっくりとした旅行にしたいと思っています。 おすすめコースを教えてください!! それと清水寺~八坂神社、嵐山周辺以外でお勧めスポットがあれば教えてください!

  • 京都観光

     お正月に京都に行きます。    新京極、祇園、八坂神社、清水寺辺りを巡りたいのですが、半日で回れるでしょうか?  京都駅から四条川原町まで市バスで出て、それから徒歩で回る予定でいます。

  • 京都旅行の観光でおすすめ場所!

    来月、新婚旅行で京都に2泊3日で行きます。 (12月14・15・16日) 中学の修学旅行以来で観光コース&ルートで かなり悩んでます。 一応行きたい場所が 金閣寺・三十三間堂・清水寺・哲学の道・高台寺・二条城です。 泊まるホテルが京都ロイヤルホテルですので、 着いた日か最終日に二条城・八坂神社・京都御所 をゆっくり回ろうかと思っています。 また夕飯場所は決まっているのですがお昼をどこにしようかと悩んでます。 どこかおすすめの場所はありますか? やはり京都に行くのでお豆腐が食べたいなぁと思っています。 本を読んでいてもいまいちなのでどうかよろしくお願いします。

  • 京都観光 周り方を教えて下さい。

    1日京都観光するのですが 観光場所をだいぶ絞りました。 1.清水寺 2.金閣寺 3.二条城と晴明神社 発着は江坂です。 お伺いしたいことは (1)江坂~清水寺 晴明神社~江坂の 交通経路 (2)清水寺~金閣寺へは祇園から 乗り換え無のバスに乗った方が 良いのか。祇園まで徒歩何分位か。 (3)二条城~晴明神社の経路 (4)市バス一日パスを購入予定ですが これらは全てパスの範囲内でしょうか? ガイドブックではなかなか 読み解く事ができず お教え頂けますと助かります。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • 京都観光のアドバイス

    今週末、親と3人で京都旅行に行きます。就職してボーナスが出たので、初めて親を旅行に連れて行きたいと思いました。親は京都に行ったことがなく、私にすべてを任しとても楽しみにしています。親に絶対楽しんでほしいので、今までも似た内容の質問がたくさん出ているのですが、いまいちわからないのでアドバイスをおねがいします。 【旅行者年齢】両親(父55母52)・私23 【使える時間】8:00~夜 【想定いる行程】京都駅→金閣寺→北野天満宮→二条城-(昼食)-清水寺-祇園 質問(1)北野天満宮→二条城、二条城→清水寺の交通手段、所要時間 質問(2)清水寺の周辺には八坂神社、建仁寺があるようだが徒歩圏内か 質問(3)上記を一日で回ることは可能か 質問(4)もっと良い案があればアドバイスを・・・ 質問(5)京都駅周辺、祇園、清水寺周辺でオススメの食事処があれば 自分で調べたんですがいまいちわからないのでアドバイスを頂ければ幸いです。 私は今年6月にも京都へ行ったので、地下鉄バスには乗れると思っています。時間がかかるようだったらタクシーも使う予定です。 親が喜んでくれるといいのですが・・・よろしくおねがいします。