• ベストアンサー

2月下旬の京都でおすすめな場所

2月下旬に京都・大阪をに2泊3日で旅行することになりました。 友人と女2人で行く予定ですが、お互い修学旅行で京都に行ったことが あり、私は3年前に一度行ったことがあります。そのときには祇園、八坂 神社、清水寺などに行きましたが、ずっと天気が悪く大雨で残念でした。 友人が祇園に行きたいとのことなので、ホテルは祇園に予約しました。 金閣寺に行ってみたいと思っていたのですが、現在見ることができない そうなので、他にレンタサイクルや市内バスでまわることのできる範囲で 閑静で京都らしいおすすめスポットがあれば教えていただきたいです。 また、祇園や京都駅周辺で食時を取ることのできるお店も探しています。 ちなみに学生の貧乏旅行なので、できればお手ごろ価格でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.4

大原は特にここに行っておけというものはないですね。それだけどこでもいいところです。寺社巡りが中心になると思いますが、ただ、散策するだけでも楽しいところです。  「宝泉院」というお寺は拝観するとお菓子と抹茶付きですので、目の前の緑を見ながら(もしかしたら雪もあるかも)二人でゆっくり語らうのもいいかもしれません。  御所は公園と同じです。清涼殿などの拝観は事前予約か一定の公開日しか見られません。僕は京都をぐるぐる回って疲れた時によく訪れています。  御所の北隣には同志社大学がありますので、キャンパス内を散策するのもちょっと楽しいかもしれません。  ちなみに鴨川に座っているカップルの間隔は一定だそうです。確か2~3mくらいだったような気がします。冬はさすがに少ないですが、夏はぞらーっと。

gagagagagagagaga
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。宝泉院ですか。全然知りませんでした^^; でも、お名前からしてきれいで何かご利益がありそうですね。 友達も私も公園でボーっとするのが好きなので御所にも立ち寄ってみたいと 思います。自転車も借りられるそうなので、時間があればバスだけでなくて 小路も散策してみようと思っています。今からとても楽しみです。 ご回答くださったすべての方、どうもありがとうございました。 今週末の出発を心待ちにしているところです。早く荷造りしなきゃ・・・ 冬の京都をしっかり楽しんできたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 京都で私がよく行くのは、銀閣から南禅寺界隈です。哲学の道を歩いてみるのもいいですよ。南禅寺近辺には湯豆腐のお店が多いので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。銀閣はぜひ行ってみたいなと思っています。 小学校の修学旅行で行った記憶も薄れつつあるので・・・見てみたいです。 哲学の道をゆっくり散策して思索にふけるっていうのもいいですね。 湯豆腐はなんだか高いイメージだけがあって・・・やはり最低でも3000円は するものなのでしょうか?湯葉や湯豆腐、ここでしか食べられないと思っても 値段を見て前回は躊躇してしまったんです。少々高くても味わっておくべき なのか、まだ味の肥えていないうちは保留にしておいた方がいいのか、 悩み中です。京都って味覚以外でも京都らしさを味わえる部分が沢山あるから 何度でも行きたくなりますね。どうもありがとうございました。

noname#4932
noname#4932
回答No.2

こんばんは ここ1週間は京都もとても暖かでした。2月末、どうでしょうね。戻り寒波がこなければ良いですけれど。 2泊とも祇園ですか? 祇園も少し前に比べたら随分とお手頃な値段のお店も出てきましたが…お手頃…は具体的にどれぐらいか解りませんので、とりあえず、 http://www.kankara.com/kakuten/gion.htm こちらなどは如何でしょう? 結構美味しかったですよ。 また、祇園からなら橋を渡って、四条木屋町、先斗町界隈も歩いていける距離ですので、お出かけされては如何でしょう? 京都駅周辺は伊勢丹や近鉄百貨店、地下街もありますので、そちらを利用されると良いかと思います。 さて、観光ですが、まだ具体的にお決まりではないようですので、とりあえずは祇園界隈を紹介したサイト http://www.kyotokanko.co.jp/gion/ と、私の個人的に好きな界隈を紹介しているサイトを上げておきますので、ご参考に。 http://www1.odn.ne.jp/cbi91850/monzen/kamigamo.html では、まだまだ寒い日もあるでしょうから、体調には気をつけて、良い旅をしてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。『かんから』というお店のHP見せていただき ました。ホテルからすぐ行けそうですね。お値段もギリギリ手の出せる範囲です。 そんなに堅苦しい感じのお店でなく、メニューも珍しいものが多いですね。 今すぐ食べたいお料理がいっぱいでした!ホテルは朝食付きだけなので、 夕食はそちらへ足を伸ばしてみたいと思います。デパ地下でお夜食を買って 帰るのも好きなので、駅周辺の百貨店も歩いてみたいと思っています。 京都観光や嵐山周辺のHPも参考になる情報が沢山ありました。しっかり予習して 行こうと思います。今からすごく楽しみです。旅行の期間、いい天気だといいん ですけど・・・なんせ前回はずっとどしゃぶりだったんです。清水寺に登った とたん大雨で、ずっと雨宿り。閉館時間で締め出され傘を買おうにも全て お土産屋は閉まってて・・・ふもとのローソンまでずぶぬれで走った記憶が。 今回はきちんと傘を持って行きます(^^;) どうもにありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

静かなところであれば大原がおすすめだと思います。 穴場では御所でしょうか。喧騒さがなくほっとできるところです。 祇園に近くならば八坂神社そばの円山公園ですね。鴨川を散策するのもいいと思います。 足を伸ばすのであれば宇治の平等院もオススメです。 京都駅の地下街には飲食店街もありますが、食事時はすごく混みます。 八坂神社の門前にはぶぶ漬け(いわゆるお茶漬け)のお店があったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大原ですか。奥地という感じで 静かな散策を楽しめそうですね。やはり寺社めぐり中心でしょうか? 鴨川は前回散策することができなかったのでぜひ行ってみたいと 思います。土手に等間隔で座るカップル達の姿は有名ですね。 丸山公園もホテルからそう遠くなさそうなので行ってみます。 前回京都駅の駅ビル(?)で昼食(串カツ)を取りましたが 確かにどこもお昼時になると大変混雑していましたね・・・。 ぶぶ漬けやおばんざいも今回は堪能して来たいと思っています。 大原や御所については全く知らないので特に『ここは行っとけ!』 って場所(食事どころ・名所)があれば教えてください。