• 締切済み

京都駅と京都辺に通いやすいところで、どこか住みやすい場所というのはないでしょうか?地方の学生です。

 僕は住宅について全くの素人なのですが、京都の大学に通うことになりましたので京都に住むことになりました。いろいろと自分なりではありますが調べてみてもよく分からないことがありましたので、誠に恐縮ではありますがこの度皆様のお力をお借りできたらと思いまして思い切って質問させて頂きました。もし何か失礼な事がありましたら大変申し訳ないです。。  住むところの条件としましては、以下が原則としてですが他になにかアドバイス等ありましたらどんな些細な事でありましても教えて頂けますと助かります。 (1)地理的位置:京都辺と京都駅に通いやすいところ。(大学自体は京都辺にありますが資格の勉強をしたいので京都駅にも近いほうがよいかと思いました。) (2)家賃:何せ学生の身でありますからできるだけ安いところがあれば非常に助かります。 (3)周辺の状況:比較的静かなところ、または静かに勉強ができるところ。(大学にいってはやり一番やりたいことは勉強ですのでなるべく静かなところがありましたらよろしくお願い致します。周りにカラオケ等がなければいいのですが。)

みんなの回答

  • gamigami
  • ベストアンサー率48% (433/889)
回答No.5

1日で決めるのであれば、物件の多い近鉄京都線沿線で探すほうが良いでしょうね。 三木山~京田辺あたりなら間違いなく学生の為の賃貸が多いです。 ちょっと時間があって、バイクで通学が出来るのであれば、 京田辺から東へいき、木津川を渡ったJR奈良線沿線で探せば 3つの希望が叶う可能性があがります。 でもファミリー向けなので、ワンルームを借りるよりかは費用が必要ですけどね。

giattt
質問者

お礼

 アドバイス有難うございます。三木山あたりを中心に、明日京田辺から東へいき、木津川を渡ったJR奈良線沿線でも探してきます。本当に貴重なアドバイス有難うございます。

回答No.4

京都のあたりかとおもいきや、どうやら京田辺のようですね。 だとすると学校の近くに住むのがベターなのではないでしょうか? 少し離れた場所で少々家賃が安くても、毎日の通学に交通費がかかれば意味がなくなってしまいます。 基本的に静かなところだと思うんですが、こればっかりはその物件を確認するより他ありません。

giattt
質問者

補足

 はい、京田辺でした。。何度でもしつこいようですがごめんなさいです。しかし反省したり謝ったりするだけですむ事とすまない事が世の中にはあると思うのですが、どちらかというと今回の誤りは後者に近いものだと思います。自分の誤りに対して皆さんが許して下さる事をただ祈るばかりです。    メインは大学に通う事だと思いましたので、僕も比較的京田辺の近くにしようかなとは思っていましたが基本的に京田辺は静かなのですかぁ。もちろん今週の土曜日に京都にいっていろいろと見てくる予定ではありましたが大変貴重な情報有難うございました。  ちなみにその土曜日にもう住む所を決めてしまう予定ですがやはり一日探して決めてしまうというのはあまりよい結果は生みそうにないでしょうか?(もちろんあせることはよくありませんが時期が時期なだけにもう決めないとなりませんので、どうしても一日で決めるのを避けたほうがよいというわけでないならもう決めようと思っています。時期が時期であるという状態にしてしまったのはもちろん自分のせいではありますが大学入試の合格発表の都合上やむを得ないということがあったことをご理解していただけましたら幸いです。)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

私の知識がないのかもしれませんが、京都辺ってどこなんでしょう?

giattt
質問者

お礼

 本当に皆様には多大なご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

京田辺ではないでしょうか? だったら田辺あたりなら家賃は少しは安いと思います JR片町線、奈良線沿線で京都市よりも府下のほうが幾分安いです 宇治市なら距離的に中間になります 京都市内へは京阪が安い 田辺にはJRしかありません 京田辺でなければ忘れてください

giattt
質問者

補足

 ご指摘の通り京田辺でありました。ご指摘がなければどうなっていたことやら、、考えただけでもぞっとします。なんと申し上げてよいのやら、、感謝の気持ちでいっぱいです。    調べてみますと大体の傾向として京都駅から離れていくと家賃など安くなる傾向があるみたいですがやはり治安も家賃に関係してくるのでしょうか?聞いた話によりますと京都は日本でも一番暴力団が多いとか。あと、周りに食べ物屋が多くありますと料理のつくれぬ自分としましてはありがたいのですがやはりそういったところは家賃など高くなるものなのでしょうか?

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

京都駅に通いやすいっていう面を考えると、近鉄沿線もしくはJR沿線もしくは地下鉄沿線で部屋を探せばいいのではないでしょうか? 龍谷大学がある京阪深草駅付近などはどうでしょうか? 少しあるきますが、JRの駅もありますし、地下鉄の駅もありますし、近鉄の駅もあります。 学生が多い地域なので、探せば学生向けの格安物件もあると思います。 余談ですが結構おいして、量が多い中華料理屋さんとかもあります。

giattt
質問者

お礼

丁寧にかいておくべきというか、根本的に大変重大な誤りがありました。。。京田辺でした。。。 自分の間違い→誤解を与えてしまった→それにも気がつかず、、、 文字通り顔から火がでている状態であり、かつなんとも言えない申し訳のなさが同時にありますが、どのように表現して自分の誤についていえばよいのやら言葉がでてきません、、、ただただごめんなさい。。

giattt
質問者

補足

 ご回答して頂き本当に本当に有難うございます。心の底からお礼申し上げます。  あくまでも大学は京都辺にありまして、京都駅近くにはあくまで資格を取得するための施設に通うためのものということもあり、住むところは種智院大学のあたりから京都辺の間にある、桃山御陵前、大久保、久津川、寺田、同志社前の近くを検討しています。地理的位置をもう少し明白にしておくべきであったと遅いですが反省しております。質問のところにもう少し丁寧に書いておくべきでした。自分の幼稚な行動を許していただけましたらありがたいです。申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 京都駅周辺で勉強できる場所

    こんにちは。お世話になっております。 大学試験で京都を経由して遠征する予定です。 京都駅に到着するのが14:30、夜行バスの時間が22:50です。その間に勉強したいのですが、図書館などを調べると勉強はNGとのことでした。 少々騒々しくても構いませんので、京都駅周辺で長時間ノートや参考書を開いていても大丈夫な場所があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 京都駅周辺について

    仕事の関係で関西に転勤になりました。はじめ(1年くらい)は新大阪なのですが、その後大津のほうで仕事をします。 候補として、京都駅周辺を考えています。家賃6~8万で賃貸マンションが希望で駅に近い所がいいです。 スーパー、コンビニが近くて、ゴルフ練習場があるといいなと思ってます。 京都駅周辺ってどうなんですか?どの辺がお薦めとかありますか。全くわからないので教えてください。通勤で新大阪に向かう電車は非常に混雑するのでしょうか? また、暴走族がうるさいなんて噂も聞くのですが・・・

  • 京都駅周辺で2人で話す場所

    京都駅周辺で異性の先輩といろいろとお話したいと思っています。 2人で話しやすい場所はどこがあるでしょうか。 食べ物屋さんに限らず,ゆっくり落ちつけるところを望んでいます。 学生の身ですので,料金が飛びぬけて高いところは厳しいです。

  • JR京都駅周辺のカラオケボックス

    タイトル通りなんですが、JR京都駅から徒歩で行けるカラオケ屋といったらどこがあるでしょうか?近々友達と京都駅周辺でカラオケ・・と考えているんですがいつも行っているジャンカラが京都駅周辺にはないみたいで、どこかないかと探しています。若い子でも普通に行ける所を探しています。よろしくお願いします。

  • 京都市内で家賃の相場が安い場所

    こんばんは。 京都市内で家賃相場の低いところを探しています。 不動産屋さんに聞いても教えてくれそうですが、この辺は穴場ですよなどありましたら教えてください。 大学は通信ですから京都にいれば市内のどこにいてもいいです。 問題は家賃が安くて広い家で駐車場が比較的安く確保できる地区ということになります。 理由は私の病気が関係してくるので詳しくは書けませんが、なにせ狭い部屋は生命の危険に繋がるので最低でも2K以上の部屋は欲しいのです。 しかしお金もあまりありませんから、相場の安いエリアが分かればと思いまして。 よろしくお願いします。 また、もし京都の金閣寺付近や、JR京都駅に通う場所で市内以外でも近く安い場所があるならばそちらでも構いません。 少しでもこの辺安いんじゃないかなぁ?という憶測でも結構ですから何かしらの情報をお持ちの方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪、京都で暮らすのには・・

    京都や大阪のあたりでは、どこの駅の周辺が栄えてるのですか? 東京で言う、新宿、原宿、渋谷みたいな感じで。 それと、京都の京都精華大学駅あたりって、どんな雰囲気なんですか? 家賃とかどのくらいするんですか?バイトの平均の給料値とか。 知っている人がいれば教えてください。

  • 京都大学吉田キャンパス周辺 住居

    京都大学吉田キャンパス周辺(自転車で20分以内)で賃貸(独身)住居を探しているのですが、家賃の安い場所、治安、周辺施設など教えてください。 例えば、「京都駅周辺は家賃が高いけど住みやすい」「○○は家賃が安い」のように。 お願いします。

  • この辺にあるゲームセンター教えてください

    引っ越してきたばかりで地理もよくわからないし、近所の人たちとも交流がなくて誰にも聞けなかったのですが、教えてください 阪急京都本線烏丸駅、または京阪本線四条駅周辺にゲームセンターがあるならば烏丸駅を出発点として場所を教えてください お願いします

  • 京都駅周辺の定期自転車について

    近鉄電車で京都駅まで乗って、下車し、 そこから自転車に乗って大学に通学したいと思っています。 京都駅周辺に自転車を借りれるようなところはありますか?

  • 京都駅と京都大学の周辺で紅葉のきれいな所

    京都駅と京都大学の周辺で紅葉のきれいな所を 教えてください。清水寺には行く予定です。 わかりやすい観光ガイドのホームページとかありませんか?