• 締切済み

京都駅周辺 徒歩デート

こんばんは。 来月4日か5日に21歳の彼と(滋賀県在住16歳の私とで)京都でデートをする予定なのですが、 あまり京都の地理に詳しくないのでどこに行こうかまだ決まっていません。 彼は韓国人で、関東に住んでいて京都ははじめてです。 朝から遊ぶか夕方から遊ぶかはまだ決まっていませんが、 どちらにせよ夜まで遊ぶ予定なのでなにか楽しいところを紹介してほしく質問しました。 なるべく、京都駅周辺で徒歩で行動できる範囲がいいなとおもいます。 お互いそんなにワイワイしなくてもまったりすごせたらそれでいいタイプなので どこかゆっくり座れるところを探しています(夜景など)。 ですが、せっかくいくのだからまったりできるところだけでなくちょっとした観光のようなかんじのスポットもおしえていただけるとさいわいです^^ 京都に詳しい方、よろしくお願いします^^

noname#164867
noname#164867

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 周辺を歩くのなら、東寺さん。駅の建物だけで考えれば、そこでも楽しめるエリアもある。  近鉄の建物内のレストランや土産物を売っているところがあります。そこに、落ちてくる水で文字や絵が出る物が有ります。子供や大人も楽しんで居られます。  京都駅ビルの大階段。時々コンサートなどもある。上に上がれば展望も楽しめますし。駅ビルの反対側に行ける空中回廊もあります。  後は、梅小路の公園。最近出来た水族館が人気。SLが好きなら機関車館にも。西本願寺、東本願寺を参拝しても良いかな。    観光案内所があるので、そこで情報を集めるのもいいかもね。

noname#164867
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東寺、いかにも京都という感じでイイですね^^ 水が落ちてくるところ、何度かみたことがあります。 きれいですよね^^ 大階段もなんどか行ったことがありますが、座れるし休みたいときには持ってこいですね。 水族館もいいデートスポットなので考えてみようと思います^^ ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

関東と滋賀から京都まで来るんですから、 京都駅なんかで降りずに、構内で待ち合わせをして、 そのまま0番線から山陰本線に乗って嵯峨嵐山まで 行くとよいです。関東からは同じ料金のはずですし。 で、嵯峨嵐山から渡月橋界隈は徒歩圏ですし、 京都でも一二を争う観光名所ですから、 お金を使わなくても十分に楽しめると思います。 亀山公園の展望台や竹林の道なんかにいくとよいです。 渡月橋から川沿いに遡って、軽く丘を登ると 展望台で、保津峡やトロッコ列車なんかもみえます。 竹林の道から北にあがると常寂光寺など 嵯峨野のよさげな風景の中を歩けます。 http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm

noname#164867
質問者

お礼

回答ありがとうございます 嵯峨嵐山、いいですね。 観光名所・お金を使わずにたのしめるということですので ぜひ行ってみたいと思います。 展望台もあるんですね^^ URLまでありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 京都駅周辺で徒歩で見る価値のあるものは?

    京都駅でおりて午後半日弱だけ観光ができます。西洋からの外国人をつれて歩きますので、少し日本人とは見たい対象が異なるのかな、なんて思ったりします。例えば哲学の道とかは興味ないだろうなあなんて 京都駅周辺で、徒歩で2~4時間で回るようなオススメコースはありませんか? もしくは、京都駅から簡単にバスか電車で少しいくだけでいけるオススメコースでも結構です あ、それと、京都駅周辺で食べられる、安くて、雰囲気が日本ぽくってよい飲食店でオススメがあれば教えてください!(たぶん味はほとんど良し悪しはわからないと思います。わたしたちが西洋のはじめての国に行ってもわからないように) よろしくお願いします!

  • 京都でデート

    こんにちは。 僕は20歳の学生 彼女は24歳の社会人 で、 僕はメル友の彼女と初めてデートをします。 彼女が関東から着てくれます。 しかし、 僕は京都府在住ながら、京都のデートスポットは全然知りません。 (デート自体、生涯初めてです。) 寺院めぐりをすればよいのか、おいしいものを食べたらいいのか全くわかりません。 どなたかいいところを教えてください。 彼女と楽しく過ごせるところならどこでもいいです。 (できれば京都らしいところがいいかな) ちなみに お泊りも予定しているので、 いい宿も教えてくださいな。(※淫らなことはしませんよ!!)

  • 京都・奈良周辺のデートスポット

    彼氏が1年間、京都に転勤になりわたしも月に1回程度京都に遊びにいくようになったのですが、京都周辺のデートスポットが知りたいのです。 観光地のようなところは今までに旅行で何度か行っているので、地元の人が行くようなデートスポットをぜひ教えてください。 特におすすめ飲食店(和食、ケーキ屋さんが特に知りたいです。他ももちろんOK!ただしあまり高級すぎない気軽なところがいいです。)、ショッピングスポット(服や雑貨が買いたいです。20代前半向けくらい。)その他穴場(夜景スポット、景色のいいところドライブコースなどなど)が知りたいです。 京都市内以外に近鉄京都線沿線、奈良市内にもちょくちょく行くのでそっち方面の情報もよろしくお願いします。

  • 京都 宝ヶ池周辺の観光

    京都宝ヶ池プリンスに宿泊することになりました。 京都は何度かいった事があり東山の方の寺社は観光したことがあるのですが、この周辺は初めてです。 宝ヶ池周辺で、徒歩や電車で回れるオススメの観光スポットや寺社はありますでしょうか? 割と見所が点在しているようなのですが、、、。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都駅周辺の観光

    京都駅を12時くらいに出発して15時くらいまでに京都駅に戻りたいのですが、その間、清水寺周辺の良い観光スポットや観光コース等がありましたら教えていただきたいのですが。宜しくお願い致します。

  • 京都駅周辺の散歩スポット

    来月京都に行きます。 朝7:00に京都駅着の高速バスで行き、10:00頃駅ビルで友達と合流するので、7:00~10:00までの3時間を使って早朝の京都をお散歩したいな~と考えているんですが、京都駅周辺で平日のその時間に入場出来る神社仏閣、公園など、ちょっとしたお散歩スポットをご存知の方、いらっしゃいましたら回答をお願いします。 また、友達と合流した後きものパスポートを使って観光をしようと思っているので、お勧めの穴場観光スポットや紅葉が見られる絶景ポイントなども併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都駅か西京極駅周辺で観光したいのですが…

    今度、日帰りで名古屋から京都に行きます。 目的は京都アクアリーナでフィギュアスケートのショーを見に行くのですが、 せっかく京都に行くので観光もしたいなと思っています。 時間的には、お昼をはさんで3~4時間くらい余裕があります。 お昼ごはんのお店のおすすめもありましたら、教えてください。 アクアリーナ(西京極駅)周辺で観光スポットはありますか? 観光でもショッピングでもかまいません。 もしアクアリーナ周辺にはないようなら、京都駅周辺でしょうか? どこがおすすめですか?

  • 京都 大原・高台寺周辺の観光について

    私、両親(60代)、小学生(低学年)で旅行予定です。 移動手段は電車・徒歩を考えています。 (国際会館駅-大原間はバス) 今決まっている予定は以下の通りです。 ーーー 11/24(土) 京都駅10時半着 大原宿泊 11/25(日) 昼食13時 高台寺そば(予約済) 京都駅16時発 ーーー 大原では最低、寂光院の観光。 空いた時間は、高台寺周辺、徒歩で回れる範囲を考えています。 そこで、 京都駅から直行して大原に入るのがいいか、 京都駅周辺で観光をしてから、大原に夕方遅めに入り、大原観光は翌日の午前中早いうちがいいか、 どうすればいいか迷っています。 高台寺周辺、徒歩で回れる範囲の観光についても おすすめな周り方、場所、アドバイス頂けると嬉しいです。 混雑は覚悟しております。 よろしくお願いします。

  • 広島駅周辺で観光

    広島駅周辺で夜景観賞できるスポットはありますか?初めて行くので全く無知なのでどなたか教えてください。観光できるタワーなどは無いようなのですが、代わりになる観光スポットがあると嬉しいです。

  • 京都を1日で満喫したい!

    来月、関西方面への旅行に行く予定でして、その中の1日は京都観光を計画中です。 1日という短い時間で京都を満喫できるプランがありいましたら教えていただきたいです。 穴場スポット巡り・・・というよりは、王道京都観光、というかんじにしたいと思っているので、アドバイスお願いします!