• ベストアンサー

京都駅か西京極駅周辺で観光したいのですが…

今度、日帰りで名古屋から京都に行きます。 目的は京都アクアリーナでフィギュアスケートのショーを見に行くのですが、 せっかく京都に行くので観光もしたいなと思っています。 時間的には、お昼をはさんで3~4時間くらい余裕があります。 お昼ごはんのお店のおすすめもありましたら、教えてください。 アクアリーナ(西京極駅)周辺で観光スポットはありますか? 観光でもショッピングでもかまいません。 もしアクアリーナ周辺にはないようなら、京都駅周辺でしょうか? どこがおすすめですか?

noname#3385
noname#3385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.5

仏像が好きなら「三十三間堂」がよいです。個人的に好きです。 その向かいの「京都国立博物館」は 建物が美しいです。今 何をやっているかは知りませんが、常設展だけのほうが安く入れます (笑) 京都駅中央まっすぐ出たところのバス停で206系統か208系統のバスに乗って7-8分です。 昼食は 駅の「ホテルグランビィア」の上階にいろいろあります。 八条口の新ミヤコホテルなどでのバイキングも良いです。 あと、八条口のマクド前から「リーガロイヤルホテル」のシャトルバスに乗って行って(5分程度)、ホテルの14階の「トップオブキョウト」で二千円のランチも良いです。洋食のミニコースでコーヒー・ケーキ付き。ケーキは好きなだけ食べられます。そして、ここは「回転レストラン」なので食事しながらゆっくり京都の町を一周一時間くらいかかって眺められます。 時間に余裕をみて、どうぞ。

noname#3385
質問者

お礼

仏像は正直興味がないのですが、博物館は興味があります(^^; 昼食のトップオブキョウトは回転レストランなんですね!興味アリアリです。 たくさんのスポットを教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8695
noname#8695
回答No.7

#5の者です。博物館に興味がおありだと言うことで ひょっとしたら・・と思って調べてみましたら やっぱりありました ! 毎年 この時期に「雛祭りとお人形」という特別展をやっていて、いろんな雛人形が見れるのです。 いつも行こうと思いながら なかなか行けないのです。 2月15日から3月30日までやっているとの事です。 mizukagamiさんが お雛様に興味なかったら駄目ですけど。 それから 博物館から206系統のバスにのり、定番の清水寺に行き、またバスで祇園へ。八坂神社の桜は まだ早いかな。 足がまだ元気だったら 祇園からウィンドーショッピングをしながら(みやげ物店がたくさんありますので)四条河原町まで歩き、阪急電車に乗って西京極へ行かれたら時間に無駄がないと思います。 時間の都合で すでに行った所は省かれたらいいです。 お天気が良ければ いいのにね。

noname#3385
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

noname#3413
noname#3413
回答No.6

寒いのが大丈夫なら、嵐山ですね!まず新幹線を降りたら嵯峨野山陰線に乗り換えて、嵯峨嵐山迄JRで出ます、観光&食事を済ませて!阪急の嵐山より桂へ、そこで京都線の河原町行きの普通に乗って1駅で西京極です!JRの切符が京都市内迄に成っていれば、嵯峨野嵐山駅までの切符は要らないですしね!

noname#3385
質問者

お礼

交通手段も丁寧に教えていただいてありがとうございます。 嵐山も候補にあげさせていただきたいとおもいます。

  • satomoon
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.4

逆方向になってしまいますが、思い切って東寺に行かれては? 駅からも近いし、見るところがたくさんあるので時間もつぶせます。 なにより「そうだ京都へ行こう」CMでもやってますし。 歩いていこうと思えばいける距離ですよ。でも、20~30分かかるかな? バスも220円。タクシーでも初乗り料金にプラス200~300円も あれば行けます。(ごめんなさい。タクシーで行ったことは無いので) 地元人でないので曖昧な回答ですみません。 でも、行ったことないようでしたら、是非!

noname#3385
質問者

お礼

東寺ですか、まだ行ったことがないので、候補にあげさせていただきます! 料金も教えていただいてありがとうございました。

  • yappine
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

西京極付近でしたら、「京都小川珈琲本店」が有名です。 京都アクアリーナから東へ徒歩15分ほどです。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.oc-ogawa.co.jp/
noname#3385
質問者

お礼

コーヒーは大好きなので、時間があったら是非立ち寄ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

西京極周辺はな~んもありません。 電車が阪急ですから、四条と反対の方、西行きに乗って、「桂」で下車、「桂」から嵐山線で終点「嵐山」で下車、渡月橋を渡ると、そこはもう嵐山です。 お店、お寺がいっぱいあります。そこで時間をつぶすのは如何でしょうか~? ショッピングがご希望なら、やはり東行き四条河原町で下りてください。

noname#3385
質問者

お礼

西京極の周辺は何もないんですね(^^; 嵐山は行ったことがあるのですが、しばらく行ってないので、 また行ってみたいかも。ご回答ありがとうございました。

noname#6645
noname#6645
回答No.1

 ショッピングであれば、阪急電車で「河原町」駅まで行くと京都駅周辺よりも色々在ります。  観光も河原町に行ったついでに、東西にのびている四条通りを東にずっと進んでいくと八坂神社に着きます。途中で祇園や鴨川なども通りますので、短い時間ながらも京都を満喫できます。

noname#3385
質問者

お礼

祇園や、鴨川はまだ行ったことがないので、候補にあげさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都駅周辺の観光

    京都駅を12時くらいに出発して15時くらいまでに京都駅に戻りたいのですが、その間、清水寺周辺の良い観光スポットや観光コース等がありましたら教えていただきたいのですが。宜しくお願い致します。

  • 京都駅、大阪駅周辺で

    こんにちは。 京都と大阪に行くのですが、時間上、駅周辺しか移動できそうにありません。 駅周辺でお勧めの観光スポット、飲食店(女性向け)があったら教えて下さい。 尚、京都では2時間くらいあるので、タクシーを使えば、お寺なども 見れると思うのですが、近場でオススメはありますか? 大阪では、定番のたこ焼きやお好み焼きも食べたいのですが、 こちらもオススメがあったら教えてくださいね。 その他、地元の方ならではの情報があったら、小さなことでも 何でも結構ですので、教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • 名古屋駅周辺の観光スポットについて

    こんにちは。 私は、今年の三月中旬に、母と名古屋に旅行に行く予定です。 そこで、名古屋駅周辺の観光スポットについて知りたいのですが、 ・名古屋駅周辺で、1時間程で観光が出来る所 ってありますか? ご回答をお待ちしております!

  • 京都駅と周辺の観光

    今月中旬に旅行に行くのですが帰りに京都駅で2時間ほど時間が空きます。(電車の乗り継ぎのため) 京都駅内で2時間時間はつぶせますでしょうか? また、駅周辺で短時間に簡単に観光できる場所はありますか? 神社仏閣が好きなんですが短時間では観光できそうにないかも、と思っています。アドバイスお願い致します。

  • 京都駅周辺1時間観光

    出張で京都に来ていますが、本日午前中、わずかながら空き時間ができました。タクシーで回れる範囲で市内を見物してから帰ろうかな、と思っています。 駅を起点に、短時間で楽しめるおすすめの観光スポットがありましたら教えていただけるとうれしいです。

  • 京都駅周辺の散歩スポット

    来月京都に行きます。 朝7:00に京都駅着の高速バスで行き、10:00頃駅ビルで友達と合流するので、7:00~10:00までの3時間を使って早朝の京都をお散歩したいな~と考えているんですが、京都駅周辺で平日のその時間に入場出来る神社仏閣、公園など、ちょっとしたお散歩スポットをご存知の方、いらっしゃいましたら回答をお願いします。 また、友達と合流した後きものパスポートを使って観光をしようと思っているので、お勧めの穴場観光スポットや紅葉が見られる絶景ポイントなども併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京都観光

    29日、日帰りで京都に行きます。 しかし、観光時間が3時間しかありません! 京都駅からスタートします。お昼に京都に着く予定なので、 どこかでランチをして、1つ観光名所的なところ(清水や金閣寺)に 行きたいなと思っています。 良いコースを知っている人がいたら教えてください。 あと、京都のオススメスウィーツを知っている人も教えてください。

  • 京都駅周辺で早朝からあいているお店

    来週の土曜日に京都へ行きます。 夜行バスで行こうと思っているのですが、京都駅に到着するのが朝の6時半くらいになります。 駅周辺で10時くらいまで時間を潰したいのですが、早朝からあいていて、しかも長居できそうなお店はないでしょうか? また、京都でのこの時期の観光スポットでお勧めな場所がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 京都日帰り観光について

    大阪城ホール近くのホテルに宿泊し、翌日は朝から少し足を伸ばして京都に行ってみたいと思っています。 ただ、新幹線の時間がありますので、夕方5時には新大阪駅に戻らなければなりません。 時間的に京都観光は厳しいのかなと思ったりもするのですが、京都駅周辺でおすすめの観光地を教えて下さい。 また、出来ればお昼に湯葉を食べたいので、美味しいおすすめのお店があれば併せて教えて頂けると助かります。 ちなみに、日曜日はどこの観光地も相当混むでしょうか?

  • 名古屋駅周辺・朝7時から観光できますか?

    名古屋駅周辺・朝7時から観光できますか? 観光できるようなスポットを教えてください。 午前中に名古屋観光をしたいと思います。 よろしくお願いいたします。