京都大原・高台寺周辺の観光について

このQ&Aのポイント
  • 京都大原・高台寺周辺の観光プランや移動手段についてご相談です。
  • 大原では最低、寂光院の観光を予定しており、空いた時間は高台寺周辺を徒歩で回りたいです。
  • 京都駅から直行して大原に入るか、京都駅周辺で観光してから夕方遅めに大原に入るか悩んでいます。また、高台寺周辺のおすすめ観光スポットや回り方についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都 大原・高台寺周辺の観光について

私、両親(60代)、小学生(低学年)で旅行予定です。 移動手段は電車・徒歩を考えています。 (国際会館駅-大原間はバス) 今決まっている予定は以下の通りです。 ーーー 11/24(土) 京都駅10時半着 大原宿泊 11/25(日) 昼食13時 高台寺そば(予約済) 京都駅16時発 ーーー 大原では最低、寂光院の観光。 空いた時間は、高台寺周辺、徒歩で回れる範囲を考えています。 そこで、 京都駅から直行して大原に入るのがいいか、 京都駅周辺で観光をしてから、大原に夕方遅めに入り、大原観光は翌日の午前中早いうちがいいか、 どうすればいいか迷っています。 高台寺周辺、徒歩で回れる範囲の観光についても おすすめな周り方、場所、アドバイス頂けると嬉しいです。 混雑は覚悟しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
回答No.1

>京都駅周辺で観光をしてから、大原に夕方遅めに入り、 >大原観光は翌日の午前中早いうちがいいか、 大原行きはそのほうが空いているのでいいのですが、 それをすると、翌日の午前中は大原観光と移動だけに なってしまい、高台寺付近の観光がほとんどできなくなります。 大原メインで、高台寺付近はどうでもいいということなら、 それでもいいわけですが、見どころ的にはこちらのほうが 多いわけですから、もったいないわけです。 というわけで、初日午後から大原観光ということにして、 午前中は昼食も含めて一ヶ所程度を見ていくくらいでしょうか。 大原をゆっくり廻りたいのであれば、そのまま直行で、 お昼を大原にしたほうがいいと思います。 混雑は覚悟と言われても、渋滞で行きつけなければ、 なんにもなりませんので。 二日目は朝から移動すれば、道路は比較的に空いています。 途中で叡電に乗り換えて京阪で祇園四条まで行き、 後はバスでも徒歩でもタクシーでも。 余裕があれば白川巽橋あたりを散策しながら、 八坂神社当たりを通っていかれるといいですね。 http://hero1945.livedoor.biz/archives/50525255.html 高台寺付近は見どころはたくさんありますね。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm 移動も含めて昼食後は2時間くらいでしょうから、 ぶらりと法観寺あたりまで歩いて、そこから清水道に出てバスか もしくは途中でタクシーを拾うといいですね。

kuma_chan20
質問者

お礼

大原、高台寺周辺、どちらに重きをおいて観光してもいいと思っています。 ただ、できるだけ渋滞や混雑で時間を費やしたくないです。 25日、朝から移動すれば比較的空いているということですが、 寂光院拝観開始時間が9時なので、10時までに大原を出ても 通常の移動時間(バス・電車で1時間くらい?)で移動できると思われますか? もしそうであれば、24日はなるべく遅い時間に大原に入った方がいいかのかなぁと思っています。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

初日は、みなさんと同じく夕刻に大原に入るのがいいと思います。 ですが、入洛される時刻が午前中なので、京都駅周辺だけではもったいないのでは? と思います。 ご両親とも、移動や歩くのが億劫でなければ、ですが。 確かに、市内はたいへんな混雑が予想されますが、車道が3車線ある堀川通り(御池通りまでですが)は 比較的流れていますので堀川通りを北上しながら、観光地をめぐり、最終、地下鉄国際会館駅を目指すのはどうでしょうか? 市バスの1日乗車券(500円でバス車内で運転手から買えます)は均一区間内なら乗り放題です。 もしくは、京都観光1日乗車券。←地下鉄、京都バス、市バスが区間内乗り放題1200円。でも、どっちが得かなあ。  京都駅から出ている「9」番のバスは堀川通りを北上しますので、それに乗り 本願寺 → 二条城 → 晴明神社 → 西陣織会館(行ったことないが、たぶんお土産等が買えるのでは?省いてもいい) 茶道をされるなら、裏千家会館なども途中にあります。  → 北大路堀川 まで行きここで北大路駅を通過するバスを乗り換えます(37番や204番)次に乗るバス亭が降りたところと違う場所にあるので気を付けてください。 この時点でまだ時間があるようなら、北大路堀川から大徳寺へも徒歩で行けますので、足を運んでもいいかと思います。 大徳寺からも北大路駅へのバスは出ています。 北大路駅から地下鉄に乗り換え、国際会館へ。 国際会館から大原行きのバスは京都バスで、お宿へ。(京都バスなので市バスの一日乗車券は使えません) ランチをどこのタイミングでとるかが、問題なのですが、このプランだと本願寺あたりか、二条城付近でお昼頃かと思われます。 本願寺前にはいくつか料理屋があったと思いますが、二条城近辺は厳しいです。向かいにホテルがありますが。 西陣織会館の裏手の路地などに古い長屋(町屋)を改造したカフェ等が何軒かありますが、知っていないと厳しいので、あらかじめちゃんと道順等を調べておく必要があります。 ので、天気がよい場合は、京都駅で行楽弁当などを買っておいて、気に入った観光スポットで食べるのも手ですが あまりにも人がいると厳しいかな(^_^;)   お昼はどこで取るか、あらかじめ検討しておいた方がよさそうです。 次の日のプランは、高台寺に何時に着くかによって大きく変わってくるかと思います。 すでに昼になってしまえば、ご飯を食べて終わってしまいます。 次の日の移動手段は何を考えておられますか? 大原から、出町柳行きの京都バスに乗り、京阪電車で三条まで行くのはどうでしょう? そこから、知恩院 → 八坂神社 → 円山公園 → 高台寺 (ランチ) と歩くことができます。 が、すべて歩くとなると結構な距離になるので、ご両親とお子様の足を考えてプランしてください。 ランチの後も時間があれば、清水寺や三年坂も歩ける範囲ですので、行ってみてください。 が、バスの移動は本当に、時間が読めませんので気を付けてください。 あくまで、現地の人間のプランなので、土地勘がない等で時間に大きく差ができたりするかとも思いますので、参考程度に、そのあたりも考慮して、プランをたててください。 楽しい旅行になりますように。 また、何か思いついたら、書き込みます。    

kuma_chan20
質問者

お礼

やはり大原へは遅く到着にすることに決めました。 皆さんからのアドバイス、感謝ですm(__)m 細かい情報をたくさんありがとうございました。 ただ、初日遅く大原に行くとなると、 翌朝大原観光をしてから移動になりますので、 昼食後は京都駅へ戻りにくい清水寺には行くのは厳しいと感じています。 (バスやタクシーは渋滞で動かないと聞いています。。。) アドバイス通り、知恩院、八坂神社には行ってみたいと思っています。 今のところ 初日は京都駅~清水寺(昼食)、電車で移動して南禅寺、にしようかと思い始めました。 でも…効率悪いですね(^^;; 2日目の食事場所を変えた方がいいでしょうか。。。 回答をありがとうございましたm(__)m

回答No.3

>移動できると思われますか? 1時間は無理でも、それなりに酷い渋滞にも かからずに移動できると思います。 渋滞の向きとは反対方向ですからね。

kuma_chan20
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございましたm(__)m

kuma_chan20
質問者

補足

寂光院を観光して、10時過ぎにバス停に行きましたが、 バスの中だけでなく道も空いていて、通常の移動ができました。 おかげさまで、八坂神社から高台寺まで散策することができました。 ありがとうございました。

• umetaro87
回答No.2

11月24日は今シーズン最高の混雑になると思います。大原は大渋滞必死で国際間から何時間かかるかわかりません。そもそもバスがいつ来るか それさえわかりません。なので 京都市内で観光してから、6時を過ぎてから向かうほうがいいと思います。いつもはタクシーは町中にあふれていますが、この日はタクシーはまづ捕まらない と考えていいです。予約しておいたほうがいいです。 翌日 朝一番で寂光院観光、その後 1 の方の回答のように高台寺まで移動すればいいと思います。

kuma_chan20
質問者

お礼

25日、寂光院拝観開始時間が9時なので、10時までに大原を出ても 通常の移動時間(バス・電車で1時間くらい?)で移動できると思われますか? もしそうであれば、24日はなるべく遅い時間に大原に入った方がいいかのかなぁと思っています。 回答をありがとうございました。

kuma_chan20
質問者

補足

24日夕方4時過ぎに国際会館に着きましたが、 数人の乗客しかいませんでした。 運が良かったのかもしれませんが拍子抜けしてしまいました(^^;;