• ベストアンサー

京都洛北のお寺を探しています

お取引先と京都観光をすることになったのですが、以前に一度行ったことのあるお寺にお連れしたいと思っています。 お寺の名前を忘れてしまいましたので詳しい方、下記の特徴でお心当たりのあるお寺をお教えください。 ・大原三千院の帰りに観光タクシーで寄った小さな寺 ・意外に知られていないと運転手さんは言っていた。 ・入り口は狭く、お地蔵さんが(埋まっていたらしい)かなり多く並んでいた。 ・近くのお堂(狭くて暗い)では天井に龍の絵。目がこちらを睨み付けていた。 ・本道から庭が見られる。池を挟んで向こう側があの世の極楽浄土とのこと。 以上です、何卒よろしくお願いします。 ・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

左京区上高野の「蓮華寺」でしょうか。 ちょうど大原から京都市街に帰る途中にあります。 私もずいぶん前に1回行っただけでうろ覚えなのですが、質問者様のあげられている特徴にだいたい合っていたように思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E8%8F%AF%E5%AF%BA_(%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%B7%A6%E4%BA%AC%E5%8C%BA)

555SAMURAI
質問者

お礼

早速のご回答、まことにありがとうございました。 まさにこのお寺が探していたお寺です。 こんなに早くお教えいただけると思っていませんでしたので、本当に感謝です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tokmei
回答No.2

京都に天井に龍の絵が描いてある寺 妙心寺(右京区) 萬福寺(宇治市)現在非公開 南禅寺(左京区) 東福寺(東山区) 大徳寺(北区紫野)現在非公開 天龍寺(右京区)現在非公開 相国寺(上京区) 龍にちなんだお寺 北野天満宮(北区) 泉涌寺(東山区) 善正寺(左京区) 蓮花寺(左京区) すみません、わかりかねるので一応龍のお寺のしときます。 参考になりますように…

555SAMURAI
質問者

お礼

お忙しい中、わざわざありがとうございました! どうやら蓮華寺のようでした。 ご協力、心から感謝いたします。