• ベストアンサー

京都のお寺

京都のお寺で天井に竜の絵があるところを探しています。お寺の名前とどこにあるか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

現在、拝観可能で私が知っている寺院を二つ紹介します。 =相国寺龍図= 堂内で手を叩くと天井の龍図が鳴いてるかのように聞こえる「鳴き龍」で有名です。  臨済宗 相国寺   京都市上京区今出川通烏丸東入ル相国寺門前町701 =妙心寺の龍図= どこから見ても龍に睨まれてるように見え、ついでに目の錯覚が楽しめる龍図。天井の龍が方角によって昇ってるように見えたり舞い降りてくるように見えたりして不思議です。  臨済宗 妙心寺   京都市右京区花園妙心寺町64 どちらも臨済宗の有名な禅寺で、美しい庭園など龍図以外にも見所一杯です。 ※拝観中止日もあるので確認してから出掛けてください。合掌(笑)

参考URL:
http://www.myoshin.com/
jitan226
質問者

お礼

皆さんとても親切なお答えありがとうございます 今度京都に行く時は参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

泉涌寺の仏殿の天井に 狩野探幽作の龍の絵があります。 皇室ゆかりの寺で楊貴妃観音で有名です。 場所など寺の概要は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.mitera.org/
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんばんは。 相国寺の鳴竜ですね。 下で手を叩くと竜が鳴く・・・と言う天井画です。 洛北にありますよ。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_164888.html ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/SPT_164888.html
  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.2

「建仁寺」のことですかね? 手元にあるガイドブックに、『天井画「双竜図」で知られる』と書いてあります。 場所は東山区大和大路通四条下ル4丁目小松町584です。京阪四条駅から徒歩5分だそうです。 私は行ったことがないので確信はありません。 違っていたらごめんなさい。

回答No.1

嵐山 天龍寺のことでしょうか?(↓)

参考URL:
http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

関連するQ&A

  • 京都洛北のお寺を探しています

    お取引先と京都観光をすることになったのですが、以前に一度行ったことのあるお寺にお連れしたいと思っています。 お寺の名前を忘れてしまいましたので詳しい方、下記の特徴でお心当たりのあるお寺をお教えください。 ・大原三千院の帰りに観光タクシーで寄った小さな寺 ・意外に知られていないと運転手さんは言っていた。 ・入り口は狭く、お地蔵さんが(埋まっていたらしい)かなり多く並んでいた。 ・近くのお堂(狭くて暗い)では天井に龍の絵。目がこちらを睨み付けていた。 ・本道から庭が見られる。池を挟んで向こう側があの世の極楽浄土とのこと。 以上です、何卒よろしくお願いします。 ・

  • 京都の龍の絵が書いてあるお寺について

    先週末に京都と奈良に行って来ました。 一緒に行った人が『京都の観光CMで、龍の絵が豪華に描かれているお寺が映ったのを見た。そこに行きたい』と現地で言い出して、地元の方々に聞いたりしましたがどなたもCMに出ているお寺はわからないと言われていました。 画面いっぱいに龍が描かれていてそれは見事な絵だったそうで、ぜひまた京都に行って見たいと思います。ご存知の方がおられましたらどうか教えていただけませんでしょうか?

  • 京都のお寺

    京都に格安で泊まれるお寺はないですか? よかったら、お寺の名前、料金などを 教えていただくとうれしいです。

  • 京都の龍が書かれているお場所

    京都にある、どこから見ても龍がこちらを睨みつけてるような絵が描かれてている お寺(?)を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 京都の寺について

    私の知り合いの外国人が金曜日から京都に行くことになったのですが、 どこか特徴のある京都のお寺ご存知のかたいませんか?? 彼女は、金閣寺、銀閣寺、大文字など京都の主要なところには行ったことがあるようなので、何か特徴のあるお寺の場所と名前をお願いします。

  • 京都のお寺

    昔、京都で行ったお寺の名前がわからないで困っています。 わかるかた教えてください。 1. 紅葉がきれいだった 2. 京都市内だと思う(北のほうかな?) 3. 清水寺とかほどは大きくないお寺 4. 庭がきれいでとミニチュア版京都に見える(これが鴨川で、、、みたいなかんじ)とガイドに説明された

  • 京都・「一」を見る寺

    雑誌で読んだのですが、京都のあるお寺では住職が依頼者に漢数字の「一」を書かせ、それを見て依頼者の人生を言い当ててくれるのだそうです。 そのお寺の名前を忘れてしまい、ネットで探してみたのですが全くヒットしません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? お寺の名前と、依頼方法、それともし体験者の方がいらしたら様子など教えてください。

  • 畳の部屋に龍の天井画があるお寺を探しています。

    15年ほど前にみた龍の天井画を探して旅行をしてきました。 畳の部屋で、庭園も有名なお寺だったと記憶しています。 庭園に見入る観光客を横目に畳の上に寝転がって龍の天井画を堪能した記憶があるのですが、何処のお寺だったか思い出せません。 今回、天井画が有ると聞いた以下のお寺を回りましたがそこにはありませんでした。 みな石の床の部屋だったので見間違いでは無いと思います。 建仁寺、天竜寺、高台寺 20日から京都へ旅行に行くのでそれまでに教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • くつろげる 京都のお寺を探しています

    くつろげる 京都のお寺を探しています 今度の休みに 京都のお寺で ゆっくりくつろぎたいなーと 考えてますが あまりお寺に行ったことがないので ゆっくり お庭などをボーっと眺めて時間を忘れるような お寺をご存じの方がおられましたら ご教授宜しくお願いします。。

  • 京都

    26年ほど前に北海道から高校の修学旅行で天井に龍の書いてある お寺か?神社?に行きましたが名前を忘れてしまいました。 もう一度行きたいと思います。 同郷の方ご存知でしたら教えて下さい。