• ベストアンサー

公開市場操作OPが行われているのに...

仮に大規模公開市場操作OPが行われているのに RSIが上限だ、下限だ~どうのこうの言っている投資家は3流なのでしょうか?

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.1

公開市場操作OPとは、日銀が国債や手形を売買して、マネーサプライを調整するオペレーションの事、RSIは、相場の過熱・売られすぎを判断するチャートの事、という事でいいですか? であれば、公開OPが大規模に行われていたからといって、RSIを使って売買する事が「三流」という事には、全くならないでしょう。元々、チャートは、考え方としては「ファンダメンタルズの材料もすべて織り込んでいる」という事になっていますから、ファンダメンタルズで何か特別な事があっても、だからといってチャートが無意味になるとは考えません。 「ファンダメンタルズを無視している」という事が「三流」とする理由なのであれば、チャートは常にファンダメンタルズそのものは分析対象にしませんから、いつも「三流」という事になってしまいます。そういう議論は、公開市場操作云々とは別の、「そもそもチャートを信じるか信じないか」というレベルの話でしょう。チャートを全く信じない人間からすれば、RSIがどうだと言っているのは、「三流」というよりも、「宗教の信者」でしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

オープンマーケットオペレーションの対象市場(手形・国債)と 個別株の取引では、確かに動いている資金の規模と 上位構造下位構造のレベルが違いますね あなり関係ないと思われます