• 締切済み

日本語の変換について

cgi&Perl初心者です。"greetings.txt"というテキストファイルから指定文字列を検索して出力させるというcgiスクリプトを作りたいのですが、日本語の変換がうまくいきません。バージョンは5.8.8を使っているのですが、encodeモジュールやjcodeを使ってみたのですがどうもうまくいきません…。使い方が間違っているのは明らかなのですが、調べても自分にはどうしてもわからないのです。どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに使用しているスクリプトです。 #!C:\Perl\bin\perl use strict; use CGI; my $target_file = "greetings.txt"; my $q = new CGI; print $q->header(), $q->start_html(-title=>'search'); print $q->startform(-method => 'GET', -name => 'myform'), $q->textfield('key'), $q->submit('ok'), $q->endform, "\n"; my $key = quotemeta $q->param('key'); if ($key !~ /^\s*$/) { if (open(F, $target_file)) { my $r = ""; while (<F>) { if (s|($key)|<font color="red">$1</font>|gi) { $r .= $_; } } $r = "NOT FOUND" if ($r eq ""); print "<pre>$r</pre>\n"; } else { print "ERROR: Can't open '$target_file'\n"; } } print $q->end_html(), "\n";

• Perl

みんなの回答

• sakusaker7
回答No.1

提示されているスクリプトでは日本語の変換に関することはやっていないので、 具体的にどういうデータからどのような出力をしたいのか判断できません。 とりあえず ・greeting.txtはどのような文字コードを使って記述されていますか? ・出力の文字コードはどうするのですか? ・このcgiスクリプトに対するパラメータ key に日本語文字列が渡されたりしますか? あたりを補足してください。