• 締切済み

Bezier曲線の曲線長

3次のBezier曲線の曲線長を求めたいのですが、 なにぶん数学が苦手でして困っています。 長さを求めるには数値積分を行わないといけないと思うのですが、 どうも計算でつまづいてしまいます。 (シンプソンの公式を使おうと思ったのですが、行き詰まりました。) どなたか良い解法をお教え下さい。お願いします。 最終的にはCでプログラミングしたいので、 それを踏まえた形で教えて頂ければ感謝感激です。。

みんなの回答

• stomachman
回答No.1

こちら↓は参考になりませんか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=121473
bezier
質問者

お礼

参考どころか、まんま使えそうですね。。 しっかり調べてから質問したつもりだったのですが、 もう質問されてたことがあったようで・・・ 失礼しました。

bezier
質問者

補足

遅くなりましたが、 大変参考になりました。。 ただ、一つだけ・・ たぶんbezierの一次微分の式は間違って書いてあるようです。。