• ベストアンサー

積分の問題が分かりません。

見ていただきありがとうございます。 積分の復讐をやってるのですが、次の問題が分かりません。 次の関数の長さを求めよ。 y=logx(1<=x<=√3) 曲線の長さの公式を用いると思いましたが、あってるか分かりません。 分かる方がいれば、計算結果も含めて解答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.3

1≦x≦√3、y'=1/xなので f(x)=√(1+y'^2)=√{1+(1/x)^2}=√(1+x^2)/x 曲線の長さL=∫[1,√3] f(x)dx =∫[1,√3] √(1+x^2)/x dx …(★) =[√(1+x^2)-log{1+√(1+x^2)}+log(x)] [1,√3] =2-√2+log(√2+1)-log(3)/2 [参考](★)の積分は参考URLで右上の「Show steps」で詳しく導出法が見られます。

参考URL:
http://www.wolframalpha.com/input/?i=integrate(sqrt(x^2%2B1)%2Fx%2Cx)

その他の回答 (2)

• kenjoko
回答No.2

>y=logx(1<=x<=√3) 対数の積分は一般には難しい。 logx=1・logxと考えて、部分積分法を用いる。 部分積分法は「数学III・第5章積分法」参照。

• pascal3
回答No.1

「関数の長さ」というのが謎ですが > 曲線の長さの公式を用いると思いましたが、あってるか分かりません。 それをまず書きましょうよ。 話はそれからです。