• ベストアンサー

何もしてきていない自分に自信がもてない

よろしくお願いします。 自分に自信がありません。 一応会社に勤めていますが、このまま勤めていけるのかどうか 不安になります。 私の友人などは、目標を持って弁護士の資格をとったり、 公務員試験に合格したりしています。 しかし私はなんとなく会社員になりなんとなく勤めているのではないか・・、と思い自分が情けなくなります。 資格ではTOEICと中国語検定ぐらいで、とても飯が食える資格ではありません。 身近な友達と比べるにつれ、自分には何もない、資格もないし、 絶対こうなりたい、みたいなビジョンもないんです。 最近は会社に行くのも辛いし、仕事をしていても、何もない自分が 仕事をして社会に役立っているのか、と思い苦しいです。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Atu_55
回答No.4

私の場合ですが、自信はあるときとない時があります。 こうなりたいってビジョンもある時とない時があり、出てきても絶対無理!っていう時があります。 lovepianoさんは、今は未来のビジョンが無い時なのでしょう(^^ そんな時は、ゆっくりカフェに行って体を休めたり、旅行や何かの会に出て新しい人と会話をするなどして、次にビジョンが出てきた時の体作り、資金作りをしてください^^ 何か新しいこと(私の場合は海外・国内に出て現地の人と話すこと)をすると、ちょっとビジョンじゃないけど気持ちが変わりますv 会社への役立ち度は、上司からの注意や最近同僚に避けられているって言うことがなければ、会社にはlovepianoさんは居て欲しい人ってことでしょう。=会社にとって役立つ人。 お友達に弁護士になる方、公務員になる方がいらっしゃる、私から見たlovepianoさんは勝ち組でしょう。絶対無理になるビジョンも少なそうで、うらやましい限りです。 ※トーイックと中国検定が書かれてますが、飯が食えない&スコアが書いてないので考える対象にはしませんでした。スコアにこだわらなければ検定料と基礎の学力があれば取れますもんね。飯が食えない程度って事なんできっと「じゃ、それを飯が食えるようにしたら」なんてアドバイスはご自分で頭の隅っこにおいてありそうなので。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く仰るとおりでこうなりたい、というビジョンが持ててません。 転職したい!という意思で一年間踏ん張り、転職したら、なりたいものが見つからなくなった、という状態です。 暖かい回答、本当にありがとうございます。 いまは最低限のできることをやって、ビジョンが見つかるまで がんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

友人と比較することが自分の成長につながるなら大いにすればよい。しかし自分をいじめる道具になるようならしない方がいい。 そもそもTOEICにしろ中国語にしろ友人と比較して優越感を感じたいために取得したものですか。きっとそうではなかったと思う。 自分の持つもの、持とうとするものは自分をユタカにすると「自ら」思えるものであるべきで、人との比較で第三者的にとらえるものではないです。 もしもその思いから脱却できないようなら、きっと他の誰かは「lovepianoさんはえらいな、Toeicも立派だし中国語もできる」と思っていると考えてみてください。ほっとしますよ。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• berry789
回答No.2

資格をとったからといって特別有利になるということはあまりないでしょうが取ることによって何らかの自信になるのであれば何か挑戦してみてはどうですか?人間というものはどんな小さなことでも目標があれば毎日を生きる気力が出てきます。仕事場に行って「今日はここまで仕事をしよう」と自分なりに小さな目標を掲げるだけでもやる気は違ってくると思います。ただなんとなく出勤して上司に言われたことだけこなしているようではやりがいも感じられないでしょうし自分に自信も持てないでしょう。 世の中には働きたくてもなかなか職につけない人もたくさんいます。あなたはちゃんと自分の職場があって仕事しているのですからそれだけでも有難いことだと感じるべきです。 ようするに気持ちの持ちようです。周りだって特別すごい人がいるわけではありません。資格マニアみたいな人がいますがそういう人はそういうものに頼ることで自分に自信を持とうとしているだけで本当は自信のない人なのだと私は思います。

lovepiano
質問者

お礼

• u-jinpo
回答No.1

こんば、 だいじょうぶですよ TOEICと中国語検定も、もっていらしゃる 私は、持ってません 上を見れば、きりはなし 下も、またです 生活できてたら、良しとしましょう。 わたしは、あなたが、うらやましいです きちんとした、仕事があるからです、

lovepiano
質問者

お礼