• ベストアンサー

何もしてきていない自分に自信がもてない

よろしくお願いします。 自分に自信がありません。 一応会社に勤めていますが、このまま勤めていけるのかどうか 不安になります。 私の友人などは、目標を持って弁護士の資格をとったり、 公務員試験に合格したりしています。 しかし私はなんとなく会社員になりなんとなく勤めているのではないか・・、と思い自分が情けなくなります。 資格ではTOEICと中国語検定ぐらいで、とても飯が食える資格ではありません。 身近な友達と比べるにつれ、自分には何もない、資格もないし、 絶対こうなりたい、みたいなビジョンもないんです。 最近は会社に行くのも辛いし、仕事をしていても、何もない自分が 仕事をして社会に役立っているのか、と思い苦しいです。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Atu_55
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私の場合ですが、自信はあるときとない時があります。 こうなりたいってビジョンもある時とない時があり、出てきても絶対無理!っていう時があります。 lovepianoさんは、今は未来のビジョンが無い時なのでしょう(^^ そんな時は、ゆっくりカフェに行って体を休めたり、旅行や何かの会に出て新しい人と会話をするなどして、次にビジョンが出てきた時の体作り、資金作りをしてください^^ 何か新しいこと(私の場合は海外・国内に出て現地の人と話すこと)をすると、ちょっとビジョンじゃないけど気持ちが変わりますv 会社への役立ち度は、上司からの注意や最近同僚に避けられているって言うことがなければ、会社にはlovepianoさんは居て欲しい人ってことでしょう。=会社にとって役立つ人。 お友達に弁護士になる方、公務員になる方がいらっしゃる、私から見たlovepianoさんは勝ち組でしょう。絶対無理になるビジョンも少なそうで、うらやましい限りです。 ※トーイックと中国検定が書かれてますが、飯が食えない&スコアが書いてないので考える対象にはしませんでした。スコアにこだわらなければ検定料と基礎の学力があれば取れますもんね。飯が食えない程度って事なんできっと「じゃ、それを飯が食えるようにしたら」なんてアドバイスはご自分で頭の隅っこにおいてありそうなので。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く仰るとおりでこうなりたい、というビジョンが持ててません。 転職したい!という意思で一年間踏ん張り、転職したら、なりたいものが見つからなくなった、という状態です。 暖かい回答、本当にありがとうございます。 いまは最低限のできることをやって、ビジョンが見つかるまで がんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

友人と比較することが自分の成長につながるなら大いにすればよい。しかし自分をいじめる道具になるようならしない方がいい。 そもそもTOEICにしろ中国語にしろ友人と比較して優越感を感じたいために取得したものですか。きっとそうではなかったと思う。 自分の持つもの、持とうとするものは自分をユタカにすると「自ら」思えるものであるべきで、人との比較で第三者的にとらえるものではないです。 もしもその思いから脱却できないようなら、きっと他の誰かは「lovepianoさんはえらいな、Toeicも立派だし中国語もできる」と思っていると考えてみてください。ほっとしますよ。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • berry789
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.2

資格をとったからといって特別有利になるということはあまりないでしょうが取ることによって何らかの自信になるのであれば何か挑戦してみてはどうですか?人間というものはどんな小さなことでも目標があれば毎日を生きる気力が出てきます。仕事場に行って「今日はここまで仕事をしよう」と自分なりに小さな目標を掲げるだけでもやる気は違ってくると思います。ただなんとなく出勤して上司に言われたことだけこなしているようではやりがいも感じられないでしょうし自分に自信も持てないでしょう。 世の中には働きたくてもなかなか職につけない人もたくさんいます。あなたはちゃんと自分の職場があって仕事しているのですからそれだけでも有難いことだと感じるべきです。 ようするに気持ちの持ちようです。周りだって特別すごい人がいるわけではありません。資格マニアみたいな人がいますがそういう人はそういうものに頼ることで自分に自信を持とうとしているだけで本当は自信のない人なのだと私は思います。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.1

こんば、 だいじょうぶですよ TOEICと中国語検定も、もっていらしゃる 私は、持ってません 上を見れば、きりはなし 下も、またです 生活できてたら、良しとしましょう。 わたしは、あなたが、うらやましいです きちんとした、仕事があるからです、

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活においてTOEICってそんなに必要な資格なの?

    就活においてTOEICってそんなに必要な資格なの? こんにちは 自分は芸術系映像専攻の大学生です この前、地元の他大学の子と話してたら 「芸大って文系でしょ?理系だったらともかく文系だったらTOEICないと就活話にならないよ?」 と言われました そもそも芸術系って文系なのか? TOEICが大きな武器になることはわかるのですが自分はそれ以上に学科に関連する資格や簿記やビジネス実務法務検定がほしいからTOEICなんてやる余裕ないって言ったら 「いや、そんなものたちよりまずTOEICだろ」 と言われました そんなにTOEICって大事ですか? 友達は僕の専攻や将来の就職についてあまり理解してないから正直かなり適当なこと言ってるようには思えるんですが..... 資格って自分がそこで覚えた知識を使ってそれでバリバリ仕事しているビジョンが見えて、そのビジョンを具体的に面接官にネタにできないと意味ないと思うんです 僕はTOEIC使って仕事してるビジョンが浮かばないです 実際TOEICってないと話にならないぐらいそんなに重要なものなんですか? 広告制作会社志望です

  • 仕事出来ぬ人でも自信がある、自信持てるのはなぜか

    私は、難しい検定試験に受かっても、国家資格に受かって残念ながら仕事にはつけなかったけど、それを生活で活かしていますが、それでも自信が持てません。 塾の先生が匙を投げた姪の成績アップを、私はやりとげました。2次関数が苦手な姪が40点もアップしましたが、その時は姪と一緒に喜び、数日は自信が持てましたが、しばらくするとなんだかむなしくなってきます。 私の母は、私が高校時代初めて100点を取りそれを母に見せると、ため息を付き、勉強だけで来てもなぁ、あんたはほかできないからと怒りました。ほめてほしかったのに怒られてしまって、それを無意識に思い出し点数を上げてもなあと心の奥で思ったのかもしれません。自分では分かりません。 会社のいろんな人と比べると、私の方がまだましな人間だと痛感することがあります。 しかし、私はどうしても自分に自信がありません。 仕事が出来ない人でも、自分に自信があり堂々としています。 私の親戚に何一つ満足にできないのに、自分に自信がある人がいます。 生き生きとして楽しそうです。 そこで疑問を持ちました。 どうして、そういう人でも自分に自信が持てるのでしょうか? 私の方がはるかに色々出来るのに、私は情けない人間に思えます。 私も生き生きとして楽しく生きたいです。 自信がある人がうらやましいです。その自信はどこから来るのですか? 2点教えてください。

  • 行政書士、ビジ実務法務等の法律系資格・検定試験について

    3回ほど行政書士を受験したものです。 いままで、あまりほかの法律系の試験は存じておらず、自分の目標として行政書士を目指していました。 なぜ、行政書士を目指していたかというと、むしろその資格を利用しての開業ではなく、法学部に在籍しているので自分のスキルアップのためや、一応その時は公務員試験を目指していたため、その試験の勉強になればと思っていました。 そしてこのたび、一応公務員に合格しました。そして今年も行政書士を受け合否はわかっていないのですが(自己採点しないたちなので)、公務員をしていれば行政書士の資格を得れるということなので、今回受かっても受からなくても行政書士の受験はやめるつもりです。 しかし、法学部をもうすぐ卒業しようにも自分には何も法律関係の資格はなく[自動車免許くらいしかないです(T_T)]たとえ公務員になっても自分のスキルアップのため資格試験等に積極的に受けていきたいと考えています。 最近ビジネス実務法務検定というものを見つけて注目しております。それは法学検定とどのように違うのでしょうか。また、その他の試験は実際、法務などの民間や官庁の仕事に役に立つのでしょうか。できれば公務員試験と同等か、それ以上の試験を受けたいと思っていますし、実は行政系科目よりは民法系の科目の方が興味を持っています。独立開業よりは自分の仕事の幅を広げたり、スキルアップのための資格を探しています。 実際履歴書に書けるとしたらどの試験がいいのか、または試験の難易度や、合格にいたるまでの有効な勉強方法(独学でも大丈夫か、通信教育等の方がいいのか)などを教えてください。

  • 司法試験に合格してもご飯が食べて行けないというのは本当ですか!?

    司法試験に合格してもご飯が食べて行けないというのは本当ですか!? 日本で最もむずかしい(多分)資格試験の司法試験に合格しても 飯を食べて行けないっていうのはなぜなんでしょうか!? 経験が必要だからですか!? やはりどこかの弁護士事務所などにいそ弁して経験を積まないとお仕事が 来ない(国選以外)ってことですかね!?

  • 司法試験や国家公務員試験って合格したら一生その資格は消えないの?

    司法試験や国家公務員試験って合格したら一生その資格は消えないのでしょうか? それとも、合格しても法律家(弁護士や検察官など)や官庁に就職しなければ資格はなくなるのでしょうか?

  • 自信をつけるには

    30代の主婦です。元々はすごく自分に自信があり、それなりに色んな結果も残していたんじゃないかと思います。でも今は自信がありません。 家事をしても、ここまでやれば合格というラインはありません。私や他の人が「合格!」と思っても主人がそう思わなければ不合格です。終わりのない家事だけに満足感を得ることはできませんでした。 家のことだけやろうとするからかと思い、仕事を始めました。(経済的な理由もあります)仕事では大きなミスをすることもなく、かといって人より抜きんでて仕事ができるわけではありません。きちんとまじめに仕事はしてますが、誰だって仕事はしています。ですので全く自信にはつながりません。 むしろ家事と仕事の両立で肉体的に疲れています。誰でもやってることなのに私はこんなに疲れてしまって…と、逆に自信をなくしてしまいました。 私の中では「専業主婦だって家事という仕事をやってるのだから偉い」という考えはありません。また「仕事だけやってれば偉い」というのも主婦なのでありません。 結婚して主婦である以上、家事も仕事もきちんとして初めて1人前だと思っています。でもそれがいっぱいいっぱいです。 自信をつけるには家事と仕事が両立出来ることなのですが、私自身の心身の限界が低すぎます。 自分に自信がないため、将来への夢や希望が見出せず(自分はダメな人間なので、どうせ出来ないと思ってしまう)、そのため現在も楽しむことができません。夢や目標があるからこそ、今が楽しめるタイプなので。 どうしたら自信をつけられるようになるのでしょう?どうしたら家事と仕事(私の場合子供もいますので育児もですが)両立できますか? 希望も持てないため、自分の存在意義を見出せず、死んでしまいたいと常に思ってます。 食欲もあるし夜も眠れるので、うつ病などではないと思います。

  • 検定試験

    資格の検索をすると検定も出てきますし、 数箇所のスクールを見ても資格を取るための勉強と検定試験に受かるための勉強とがありますが、 検定試験の合格は就職・転職・独立のときに必要なものですか?有利になりますか? 資格というと、何かの仕事をするためにそのなにかの資格が絶対に必要だとは思うのですが、 検定試験というのは合格できる程度の知識はあるというように見てもらえるものでしょうか? いまのところWebかCADのなにかの勉強をしようかと考えています。 もし、コレは勉強をして検定試験に合格しておけば良いというオススメのものがあれば教えてください。 WebやCADに検定ではなく資格というのはありますか? よろしくお願いします。

  • 趣味も目標もない自分に自信がありません・・・

    20代後半の女性です。 普通にOLとして働いていますが、 趣味も目標もなく、これでいいのか!? と最近気分が落ちてきました。 というのも、周りには習い事をしている人、資格取得に向かって頑張っている人、結構います。 なんか輝いているんですよね。 雑誌を見れば、転職成功ストーリーや趣味・お稽古特集とか、私輝いていますって感じの記事が目に付きます。そういうのを見ると、趣味も目標もない私ってやばいかもと。 彼氏も中国語を習い始め『何か習い事でもしたら?』 と言ってきます。 英語が少々出来る(TOEIC800ぐらい)ので、翻訳どうかなと実務翻訳の仕事してる友達に聞いてみると、 翻訳は狭き門だから難しいしトライアルなんて何年も勉強しないと受からないよと言われ、やる気がなくなりました。 私も輝きたい!魅力的になりたい!と某お稽古事雑誌を読んだりしたんですが、何をしたらいいのか決められません。というか何がしたいのかわからないんです。 誇れるもの、夢中になれるものを見つけて輝きたいです。どうしたらいいんでしょうか。。。

  • 自分に自信がない・何も出来ない

    自分に自信がない・何も出来ない 高校を出てから社員登用を目指してアルバイトで頑張ってきました。 その会社はバイトからしか雇ってなかったからです。 何年かやってましたがバイトなので働けない週もあり、困窮した生活で貯金も出来ていない・他に特技や資格も何もありません。 そして今だに登用せれず、他に自分のどこを伸ばせばいいか?自分なりに全力で努力してきました。 仕事は出来るようになってると言われますが登用の話はまったくなく、生活を続けるのが苦しかったため、 掛け持ちを始めます。すると、掛け持ちをするようじゃ本気じゃないのでは…と言われ、でも生活が厳しいと話したところ、「うちの会社は親が生活を援助してくれないと無理ですよ」と言われ絶望しました。 今までの努力はなんだったのだろうと思いました。 辞めたのはいいですがあれだけ努力して登用されなかった自分に自信をなくし、情緒不安定な事もあり、次の仕事をする勇気がありません。 結局認められないまま辞めてしまったので、自分は何もアピールするところがないと思っていて、面接に行く事が出来ません。 やりたい事を…と思っていても、どうせだめだろうと思い前に進めません。 とにかく全てを否定的に捉えてしまい、奮い立たせてもすぐ不安になり、何も出来ない・人と会うのも嫌です。人生をやり直したいです。辞めてしまった会社に今までの自分を掛けていたので、辞めたら何も無くて何かやろうにも金がない・仕事をしようにも途中で放り投げました・生活に困っていますなんて人材を雇う会社はないと思っています。 この文章から何か前向きになれるような部分って見当たりますか?

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう