• ベストアンサー

有線ルーターで繋いだPC間でのプリンターの共有の仕方

今、5台のPCをルーターを使って有線でつないでいます。もう一台PCを増やしてプリンターとつなごうとしているのですが、プリンターを共有できずに困っています。プリンターのドライバーをインストールする以外に何か設定が必要なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それならば、参考サイトの下のほうのクライアントでの手順を行えばよいと思います。 (他にもやり方は有りますが)

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-019D7FA
ttj
質問者

お礼

何度もスミマセン・・・(_ _;)ありがとうございます!

ttj
質問者

補足

教えていただいたサイトを読んで、がんばってみたのですが、ポート名(\\PC名\プリンタ名)を入力しOKをクリックすると、ローカルポートのウインドウが開いて「ネットワークパスが見つかりません」というメッセージがでます。どういう意味ですか?スミマセン(×_×;)何度も。あと少しでできそうなので、申し訳ありませんが、教えてください!

その他の回答 (4)

回答No.5

それでは、こちらのサイトの、 「 4.次は、共有する側のパソコンの設定です。まずは「プリンタの追加」を選択します 」 からの手順では胴でしょうか? もし、共有プリンタや、それが繋がっているコンピュータ、その他のファイル共有しているコンピュータ名も表示されて居ないのであれば、プリンタの問題ではなく、ファイル共有機能(PC 間でファイルを読み書きする機能)が動作していない可能性があります(セキュリティソフトの影響などで)。 あと、すっかり忘れていましたけど、XP の HomeEdition は同時接続数が5台という制限がありますので、それに引っかかっているのかもしれません。 他のパソコンの電源を切って、試してみてはいかがでしょう。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060811/245694/

参考URL:
http://www.layered.co.jp/aoba/yagi04-07-21.htm
  • toshi_2000
回答No.3

#1です。 直結のPCからは印刷できるが、リモートのPCからは印刷できないということですね。 リモートのPCにプリンタアイコンを追加する方法は、どのようにしましたでしょうか。 直結のPCを検索してそこからプリンタをたどって、ドライバをインストールしたのでしょうか。

ttj
質問者

補足

ドライバはプリンタに備え付けのCDを使ってリモートのPCにはインストールしました。

回答No.2

今ある5台の PC と、プリンター については、問題なくプリンタの共有はできているが、追加した PC では、プリンターは使えないということでしょうか? それとも、プリンタも新規に追加したということでしょうか? また、5台(+1台)ということですが、ハブ(ルータ)は、ひとつでしょうか? ハブやルータが複数ある場合、ネットワークアドレスが異なるため、そもそも出来ない可能性があります(出来ないことは無いが面倒)。 さらには、そのプリンタは、どこに繋がっているのでしょうか? LAN に直接接続ですか? それともプリンタサーバー(ルータと一体化している場合もある)を利用しているのでしょうか? もしくは、どれかの PC に繋がっているとか。 なんにせよ、追加する PC と他の PC との普通のファイル共有が出来ない無い状態ですと無理です(ファイアウォールで遮断されているとか、ユーザーの権限の問題とかで動作しない)。 とりあえず、そこらから確認してみるのが定石ですが、ファイル共有機能を使っていないのであれば、分からないですよね。 >プリンターのドライバーをインストールする以外に何か設定が必要なのでしょうか ネットワークプリンタの場合、ドライバのインストールの前に、「Standard TCP/IP Port」を作るという作業が必要な場合があります。(普通にドライバを入れると USB 接続になってしまうので、接続先をネットワーク上と指定する必要があるため。プリンタの機種や共有方法などにもよりますが)。

参考URL:
http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/online/netprint/netprint.html
ttj
質問者

補足

早速、回答いただきありがとうございます。今ある5台のPCとプリンターは共有できているのですが、追加したPCではプリンターが使えないという意味です。1台のルーターにハブポートを1台つけてつないでいます。プリンターは2台あって、1台はメインのPCともう1台はサブのPCにつないでいて、その両方のプリンターと共有できず、印刷しようとするとオフラインの表示がでます。プリンターのプロパティを開くと、両方のPCの下に手マークがあり準備完了とでているのですが、ポートがUSBになっているのが問題なのかな・・・と思います。早速、教えていただいた通り[StandardTCP/IP Port]を追加しようとしたのですが、ポート名でエラーがでました。ポート名ってなんですか?

• toshi_2000
回答No.1

そのプリンタは、どれかのPCに直結しているのですね。 そのPCでプリンタ共有の設定はできていますか。 できていれば、プリンタに手のマークが表示されます。

ttj
質問者

補足

早速、回答していただきありがとうございます。 プリンターは2台あって、1台はメインのPCにもう一台はサブのPCにつないでいます。プリンタの共有設定というのは、プリンタのプロパティを開いて共有するにすればいいんですよね??プリンタの下に手のマークは表示されていて準備完了になっていますが、印刷をしようとするとオフラインでエラーになります。多分、ポートがUSBになっているからなのだろうと思います。昨日からいろいろやってみましたが、結構お手上げ状態です(涙)