• 締切済み

文字列の種類判定の方法について

引数のStringが、「すべてアルファベット」か「日本語(ひらがな、カタカナ、漢字)を含む」かによって分岐処理をさせたいと思っています。 ネットを調べると、Character.isLetterが使えそうかと思ったのですが、これは1文字のみの判定のようですね。 Stringを一度に判定するメソッドはありませんか? なければ、Stringを1文字ずつ分けて判定していくしかないんでしょうか。 つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

• aneja
  • お礼率93% (379/405)
  • Java

みんなの回答

noname#235174
noname#235174
回答No.1

正規表現を使うとかでは駄目ですか?

aneja
質問者

お礼

ご回答のお礼が遅くなりすみません。 javaでも正規表現がつかえるのですね。java.util.regexパッケージですね。 なんとかなりそうです。ありがとうございました。