• ベストアンサー

破産を回避しようとしたものの判断ミスで・・

先日から、自己破産について何度も質問させて頂いてる者です。 弁護士さんには一度は相談したものの、やはり借りた物は返すのが筋なので、親が工面してくれた300万で消費者金融数社を完済し、銀行から借り入れた分を月々返済していくと決めました。しかし、確実な数字を把握しないまま見切り発車した為に誤差が出てしまい、結局カード会社2社計60万が残りそうなんです。 このままでは、月々の返済が困難なのは目に見えているので、その2社60万と銀行の借り入れ金の合計を、銀行から借り入れ一本化して返済したいと考えたのですが、もう自分の判断が間違っているのか全く自信がなく、相談させて頂きました。 銀行が貸してくれるかという問題が残りますが、銀行での一本化はしない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一本化するメリットとは何でしょうか? 恐らく金利の低下ということだと思います。 このことからお取りになるべき行動は、現在借入している金利で借りることができる先(名の通った銀行ならば度これも良いでしょう)があれば、駄目でもともとと申し込んでみるということだと思います。(勿論、断られる可能性が高いと思います) この場合にご注意すべき点は、新規借入を行って暫くは自己破産ができなくなるという点です。借換することで生活が立ち行くならば躊躇する必要はないと思います。 質問の前後関係が良く判りませんが、詳細をご両親にお話して更なる援助を受けるべきかとも思います。そうしなければ、折角300万円を援助したのに結局自己破産となり、ご両親が払わなくても良かった300万円を負担したということになってしまいます。 >借りた物は返すのが筋 このように一旦お決めになったのですから、その方向で努力することは必要だと思います。 尚、300万円が消費者金融に支払う前であれば、任意に交渉し、債務額を減額するという方法はあったと思います。(例えば2割、削減してくれれば全額返すということは交渉次第であったような気がいたします) 私の知識ではこの程度の助言しかできません。ご容赦ください。

noname#6071
質問者

お礼

ありがとうございます。返済すると決めたからには、当って砕けろの精神で銀行にお願いしてみます。特定調停や任意整理も考えたのですが、その際に生ずる弁護士さんへの費用を考えると一件でも返済に回したかったのでやめてしまいました。何事にも自信の無くなった私に、一本化が誤った判断ではない事を教えてくださり、感謝します。何分、“借りる”という行為を二度としたくないもので、例え一本化の為でも“借りる”事には変わりなく、怖かったのです。

その他の回答 (1)

• usagi40
回答No.2

一本化が出来るのなら一番だとは思います。 けれどおそらく難しいと思います。 銀行、信販系、消費者金融、はトライアングルになっていて それぞれの個人情報は知りうることは出来ないはずです。 銀行側が貸し出しを考える場合、銀行での借り入れの総額 から、審査するので今のtamato36さんの状況の場合、 おそらく厳しいと私は思います。(いくらの借り入れかわかりませんが) あと60万円をご両親に工面してもらえるのならベストかと 思います。そうすれば銀行のみの借り入れを返済してゆけますから。 日々の色々なことで疲労困憊かとはお察ししますが 頑張って下さい。 (*^_^*)

noname#6071
質問者

お礼

そうですか・・銀行への借り入れは主人名義で75万、私名義で70万あります。 主人は年収手取りで400万弱しかありません。私の年収は140万・・・・難しいでしょうね・・最善を尽くすつもりです。ありがとうございます!ホント、自業自得とはいえ、日々疲れてしまいました。お察しくださり感謝します。