• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook2003 削除済みアイテム内のメールの削除

いろいろ調べて分からなかったので、質問致します。 Outlook2003を使用しておりますが、削除済みアイテムには自動的に(仕分けルールなど)メールを移動できますが、削除済みアイテム内のメールを自動的に(サーバルール)削除する方法が分かりません。 自動仕分けで行うと、クライアントルールになってしまい、Outlookを起動しないと処理してくれません。 Outlookを起動しない状態で、削除済みアイテム内を空にする方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1210
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)

「ツール」の「オプション」で「その他」 「終了時に、削除済みアイテムフォルダを空にする」 ではだめでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 出来れば、Outlookを起動していない状態で、削除済みアイテム内をクリアにしたいのです。 Outlookを起動しない状態で、自動仕分けのルールを使用すれば、削除済みアイテムには入るのですが、入ったままですとメールサイズが増えていきますので・・・。

関連するQ&A

  • 受信メールが自動的に削除済みアイテムにいどうする

    ・受信メールを自動的に分類するようにメッセージルールを設定し使っ ていまた。 ・突然、受信トレイが空になり、削除済みアイテムに移動していまし  た。その後、受信したメールを見ようと受信トレイをクリックすると  自動的に削除アイテムに移動します。 ・削除済みアイテムを開けると、画面に「これらのメッセージを完全に  削除しますか」と出るので「いいえ」をクリックしますが、何度も同 じ画面がでてきます。 ・メッセージルールを開き、削除しようとしてもできません。  どうすれば、元に戻せるか教えてください。

  • 特定の送信済みメールだけを自動削除したいのですが

    Outlook2013で、ある「特定の送信者」から受信したメールを、”仕分けルール”を作成して、別の人に自動転送しています。その後「送信済みアイテム」フォルダー内にある、転送済みの「特定の送信者」からのメールだけを、自動的に”削除済みアイテムフォルダー”に移動(または完全削除)する、”仕分けルール”を作成したいのですが、どうも方法が見つかりません。当方あまり詳しい知識は待っていません。どなたか分かりやすくご教示頂けると有り難いのですが。宜しくお願いいたします。

  • Outlook 2003でメールが自動で削除される

    Outlook 2003にて、受信したメールが自動的に削除済みアイテムに入ってしまうため、困っています。 ・仕訳ルールで自動的に削除しているわけではありません。 ・既読メールを自動的に削除しているわけではありません。未読メールも削除済みアイテムに入ってしまいます。 ・全部の受け取ったメールがそうなるわけではない。一部の人から受け取ったメールは仕訳ルールであるフォルダに移行するようにしているが、それがまれに削除済みアイテムに入ってしまいます。 このようによく分からない症状が出ております。何かご存知でしたら教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)

No1です。 仕分け処理だけ実行するのであれば・・・ ちょっと面倒かもしれませんが・・・ やれることはやれますね。 分類項目を付けましょう。 削除済みアイテムに自動的に移動する仕分けルールの中に、「分類項目を割り当てる」を追加してください。分類項目はあらかじめ作っておいた「削除可」とかにしておけばわかりやすいですね。 それで、削除済みアイテムフォルダ用に今度は新しい仕分けルールを作ります。もうわかりますね?分類項目が「削除可」のメールを 「削除する(復元できません)」に設定しておけばOKです! またわからないことがあれば聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Kuroutoさん、ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた設定を行うと、クライアントルールになってしまいます。 どうしても仕分けルールの「削除する(復元できません)」を選択すると、クライアントルールになってしまいます。クライアントルールになるとOutlookを起動しないと実行してくれません。 それともやり方が間違っているのでしょうか? 特別、仕分けルールにこだわっておりません。仕分けルール以外で、Outlookを起動せずに削除済みアイテムをクリアする方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの”[削除済みアイテム]を空にした”後、メールサーバからファイルが削除されるタイミングについて

    メールサーバシステムを以下要件で構築しております。 ---------------------------------------------------------------- 【メールサーバ】 OS:RHEL ES4.5(x86) MTA(送信エージェント):postfix 2.2系 MDA(受信エージェント):dovecot 0.99系  →POPで受信 メールフォルダ:MaidDir形式 ---------------------------------------------------------------- 【クライアント】 OS:WindowsXP MUA(メールクライアント):Outlook Express6 設定内容: クライアントPCのOutlook Express6では、添付の画像のような設定としております。 ”サーバにメッセージのコピーを置く”にチェック ”[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバから削除”にチェック ---------------------------------------------------------------- 今回質問させていただきたいのは、 Outlook Express6で”[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバから削除”にチェックを入れている状態で、削除済みアイテムを空にした後、メールサーバからちゃんと削除対象のデータ自体が消えていることは確認済みなのですが、メールサーバから当該メールファイルが削除されるタイミングはどのようなタイミングで行われているのでしょうかという点です。 今日色々な方法で確認をしてみたのですが、どうもOutlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、即時にメールサーバからデータが削除されるわけではなく、しばらくしてからデータが消えるような現象を確認しています。 またサーバ上からデータが消える条件としては、Outlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、Outlook Express6を「X」で閉じることなく、クライアントPC上で立ち上げっぱなしの状態にしておくと、しばらくしてサーバから当該データが消えるような動きをしています。 ここで質問です。 ・Outlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、どのようなしかけでメールサーバのメールディレクトリからデータが消えるのでしょうか。 ・Outlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、サーバから○○分後に削除される。などルールが決まっているのでしょうか。 本件については、しかけの仕様や技術情報、体験談、コメントなどいただけますと大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlook2003 迷惑メールの削除方法

    現在、Outlook2003でメールを行っています。 迷惑メール等を整理する方法で「仕訳ルールと通知」の設定を利用しています。 その設定の中で 『削除する(復元できません)』 の処理設定を行うと、同時かつ自動的に 『仕訳ルールの処理を中止する』 の処理が選択されてしまい、削除の処理が継続されなくなってしまいます。 削除の処理が中止されないように設定する方法はありますでしょうか? ただし、同じ削除の処理でも、「削除済みアイテム」のホルダに移動される 処理はダメです。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。

  • OUTLOOKの振り分けについて

    会社でOUTLOOK 2003のSP3を使用しています。 自動振り分けにて下記のルールでメールをフォルダへ移動していますが、それ以外の個人アドレスから私なども意図していないフォルダへ移動してしまい、読み逃しが発生してます。 仕分けルール-------------------------------------------------------- 1・「差出人」がAの場合、Wフォルダへ移動、さらに仕分けルールの処理中止 2・「差出人」がBの場合、Wフォルダへ移動、さらに仕分けルールの処理中止 3・「差出人」がCの場合、Wフォルダへ移動、さらに仕分けルールの処理中止 4・「あて先かCC」がBの場合、Wフォルダへ移動、さらに仕分けルールの処理中止 ------------------------------------------------------------------------- どれがおかしいのか不明だったため、上記ルールに分類仕分けを追加して どのルールで意図した以外のメールが移動しているか確認したところ、 2のルールにて個人アドレスから私へのメールが移動されていました。 Bはメーリングリストなのですが、OUTLOOKの振り分は、 このメーリングリストに登録されている人から個別にもらったメールもルールに引っかかって処理される仕様なのでしょうかとも思いましたがどうでしょうか? また上記の状態を回避するにはどうしたら良いでしょうか? 他に確認すべきところもあれば教えてください。

  • 「削除済みアイテム」にもメールを受信させたくないのですが

    こんにちわ。OE.6を使用しています。迷惑メールが来るので<ツール>から、「メッセージルール」へ入り、「禁止された送信者一覧」に迷惑メールのアドレスを入れているのですが、この迷惑メールを受信すると必ず「削除済みアイテム」に入るのですが、その後にいちいち<編集>から入り「削除済みアイテムフォルダを空にする」をクリックして毎回削除していくのがとても面倒です。できれば、「禁止された送信者一覧」が「削除済みアイテム」に入らずに受信を拒否したいのですがそのような方法はありますでしょうか?または、削除済みアイテムに入ったメールを自動で削除してくれる方法はありますでしょうか?

  • Outlook メールの削除済みアイテムに関して

    ご存じの方ご教授願います。 アウトルックで不要なメールを削除すると「削除済みアイテム」に自動で入っていましたが昨日から削除をすると 「削除済みアイテム」には入らず完全削除?のような感じでメールが残りません。 以前のように「削除済みアイテム」に残るようにするにはどうすれば良いでしょうか?色々調べましたがわからなく困っています。

  • Outlook2003:仕訳ルール「さらに削除する(復元できません)」

    よろしくお願いします。 Outlook2003を利用しております。 複数のアカウントでメールを一括受信し、別のアドレスに転送 しております。 その際、仕訳ルールを利用し下記のような設定をしています。 この仕訳ルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信 したとき[宛先]または[CC]が 名前(××1@××.com)の場合 ××2@××.comへ転送する さらに削除する(復元できません) と設定しています。 本文及び受信メールの内容をOutlook上に残したくないため また、見れないようにしたいと思い上記のような設定にして おります。 受信トレイは、当然空になるのですが、送信済みアイテム内に 残ります。 そのため、送信済みアイテム内の削除をし、その後、削除済み アイテム内の削除をせざる得ない状態です。 過去、Outlook2000の時は、この設定方法で転送後すべて削除 出来ていたと思うのですが、何度設定しなおしても送信済み アイテム内に残ります。 すっきりと自動削除できる設定方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知人からのメールが削除済みアイテムに入る なぜ?

    Outlook Express6を使ってます。知人から来たメール(Webメール)が、削除済みアイテムの中に入ります。その人のためのフォルダを作りメールルールで自動的に移動するようにしているのですがその人のメールからのメールは全部を削除済みアイテムに入ってしまいます。受信トレイにも入りません。相手方と打ち合わせて何度やっても同じです。困っています。どなたか原因と対処法をご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 削除済みアイテムはどこへ?

    Outlook 2013を使っています。 受信メールを見た後、削除をしたら削除済みアイテムに移動するはずなのですが消えてしまってどこにもありません。 (削除済みアイテム自体がどこに行ったか分かりません) 何か間違えて設定をしたのでしょうか。

  • Outlook2003の削除済みアイテム

    メールのやり取りにOutlook2003を使用していますが、最近、ネット通販やオークションを利用することが多く、受信メールも増えました。 不要になったメールは削除してるのですが、削除済みアイテムのところに残っています。 これって、PCが重くなる原因にはならないのでしょうか? 削除されたものは関係ないのですか?それとも何か完全に削除する方法があるんでしょうか?

  • Outlook 2007の迷惑メールの自動削除について教えてください

    以前、Outlook 2000だった時は、件名の中の単語や送信者の名前などを定義すれば、迷惑メールが自動削除できたのですが、Outlook 2007に変えてからは、それができなくなってしまいました。一応、「仕分けルール」にはちゃんと定義できるようになっているのですが、「削除する」にチェックを入れて「完了」にしても、まったく効果がありません。どうしてでしょうか。「迷惑メールフォルダに入るならそれでいいじゃない」と友人はいいますが、いかがわしい英文の件名ばかりで、目にするのもいやなので自動削除にしたいのです。ただ、時々必要なメールも迷惑メールフォルダーに入ってしまうので、迷惑メールに入ったものを全面的に「削除」にする設定にはできません。あくまでも定義したものだけを個別に自動削除したいのです。 ところで、仕分ルールの「削除する」(復元できません)にチェックすると、自動的に「仕分ルールの処理を中止します」となるのはどうしてですか?またこれは何を意味するのでしょうか?処理を中止しては意味がないと思うのですが。 以上、よろしくお願いします。