• ベストアンサー

Outlook2003 削除済みアイテム内のメールの削除

いろいろ調べて分からなかったので、質問致します。 Outlook2003を使用しておりますが、削除済みアイテムには自動的に(仕分けルールなど)メールを移動できますが、削除済みアイテム内のメールを自動的に(サーバルール)削除する方法が分かりません。 自動仕分けで行うと、クライアントルールになってしまい、Outlookを起動しないと処理してくれません。 Outlookを起動しない状態で、削除済みアイテム内を空にする方法を教えて下さい。

• sb325
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurouto
回答No.1

「ツール」の「オプション」で「その他」 「終了時に、削除済みアイテムフォルダを空にする」 ではだめでしょうか?

sb325
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 出来れば、Outlookを起動していない状態で、削除済みアイテム内をクリアにしたいのです。 Outlookを起動しない状態で、自動仕分けのルールを使用すれば、削除済みアイテムには入るのですが、入ったままですとメールサイズが増えていきますので・・・。

その他の回答 (1)

• Kurouto
回答No.2

No1です。 仕分け処理だけ実行するのであれば・・・ ちょっと面倒かもしれませんが・・・ やれることはやれますね。 分類項目を付けましょう。 削除済みアイテムに自動的に移動する仕分けルールの中に、「分類項目を割り当てる」を追加してください。分類項目はあらかじめ作っておいた「削除可」とかにしておけばわかりやすいですね。 それで、削除済みアイテムフォルダ用に今度は新しい仕分けルールを作ります。もうわかりますね?分類項目が「削除可」のメールを 「削除する(復元できません)」に設定しておけばOKです! またわからないことがあれば聞いてください。

sb325
質問者

お礼

Kuroutoさん、ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた設定を行うと、クライアントルールになってしまいます。 どうしても仕分けルールの「削除する(復元できません)」を選択すると、クライアントルールになってしまいます。クライアントルールになるとOutlookを起動しないと実行してくれません。 それともやり方が間違っているのでしょうか? 特別、仕分けルールにこだわっておりません。仕分けルール以外で、Outlookを起動せずに削除済みアイテムをクリアする方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。