• ベストアンサー

Outlook Expressの”[削除済みアイテム]を空にした”後、メールサーバからファイルが削除されるタイミングについて

メールサーバシステムを以下要件で構築しております。 ---------------------------------------------------------------- 【メールサーバ】 OS:RHEL ES4.5(x86) MTA(送信エージェント):postfix 2.2系 MDA(受信エージェント):dovecot 0.99系  →POPで受信 メールフォルダ:MaidDir形式 ---------------------------------------------------------------- 【クライアント】 OS:WindowsXP MUA(メールクライアント):Outlook Express6 設定内容: クライアントPCのOutlook Express6では、添付の画像のような設定としております。 ”サーバにメッセージのコピーを置く”にチェック ”[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバから削除”にチェック ---------------------------------------------------------------- 今回質問させていただきたいのは、 Outlook Express6で”[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバから削除”にチェックを入れている状態で、削除済みアイテムを空にした後、メールサーバからちゃんと削除対象のデータ自体が消えていることは確認済みなのですが、メールサーバから当該メールファイルが削除されるタイミングはどのようなタイミングで行われているのでしょうかという点です。 今日色々な方法で確認をしてみたのですが、どうもOutlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、即時にメールサーバからデータが削除されるわけではなく、しばらくしてからデータが消えるような現象を確認しています。 またサーバ上からデータが消える条件としては、Outlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、Outlook Express6を「X」で閉じることなく、クライアントPC上で立ち上げっぱなしの状態にしておくと、しばらくしてサーバから当該データが消えるような動きをしています。 ここで質問です。 ・Outlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、どのようなしかけでメールサーバのメールディレクトリからデータが消えるのでしょうか。 ・Outlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、サーバから○○分後に削除される。などルールが決まっているのでしょうか。 本件については、しかけの仕様や技術情報、体験談、コメントなどいただけますと大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>・Outlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、どのようなしかけでメールサーバのメールディレクトリからデータが消えるのでしょうか。 >・Outlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、サーバから○○分後に削除される。などルールが決まっているのでしょうか。 元となる仕様を調べたわけではありませんが… 「OEが次にPOPサーバにアクセスした時」ではないかと。 それ以外のタイミングではサーバ上のメールを削除することはできませんし。 POPサーバにアクセスした際にUIDLコマンドでサーバ上にあるメールと、受信済みでMUAにあるメールとの同期をとることになります。 そこで、サーバにあってMUAに無い(受信した記録もない)メールは新着メールに、 MUA側で削除指定したUIDのメールがあったら削除を実行。 としているのではないかと。 # POPですからパケットキャプチャするのが確実かと思われますが。

matadormatador
質問者

お礼

Wr5さんありがとうございます。 OEがメールサーバからファイルを削除しに行くタイミングは次回サーバアクセス時なんですね。しりませんでした。 確かにPOPパケットキャプチャすると通信がわかりそうな気がします。 linuxパケットキャプチャコマンドだと tcpdumpでOKでしょうか。 # tcpdump -i eth0 -l host 192.168.0.X and port 110 上記のようなコマンドでパケット動作が見えますでしょうか。 また重ねての質問となり恐縮ですが、Outlook Express6の仕様はどこかで公開されていたりしますでしょうか。 やはりMSなのですべてがブラックボックスになっているのでしょうか。

matadormatador
質問者

補足

>POPサーバにアクセスした際にUIDLコマンドでサーバ上にあるメールと、受信済みでMUAにあるメールとの同期をとることになります。 そこで、サーバにあってMUAに無い(受信した記録もない)メールは新着メールに、 MUA側で削除指定したUIDのメールがあったら削除を実行。 上記ですが、やはりOutlook Expressだと「Pop3uidl.dbx」のファイルを参照して削除を実行する形になっているのでしょうか。 (重ねての質問となりもうしわけありません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

動きを見る限り、削除のタイミングは、次回OutlookExpressで送受信をしたときです。 ですので、その間に他のメールソフトを使って受信すれば受信できるはずです。

matadormatador
質問者

補足

violet430さん 回答ありがとうございます。削除タイミングは次回OE送受信時なのですね。一度削除済みアイテムからデータを消し、その後OEを閉じると、道理でいつまでたっても削除済みアイテムからデータを消したデータが残り続けていたわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの削除済みアイテムからメールを削除しても、メールサーバからデータが消えない

    メールサーバを以下要件で構築しております。 OS:RHEL ES4.5(x86) MTA:postfix 2.2.10 MDA:dovecot 0.99.11 メールフォルダ:MaidDir形式 クライアントPCはWindowsXPでOutlook Express6をメールクライアント として使用しております。 クライアントPCのOutlook Express6では、”削除済みアイテムから削除したタイミングでメールサーバからメールデータを削除する”設定としております。 しかし、Outlook Express6で削除済みアイテムから複数件(数十件~数百件レベル)のメールを削除しても、メールデータから当該データが完全には消えていないことが分かりました。 ここで”完全には”としたのは、たとえば、削除済みアイテムから20件のデータを消すと、メールサーバ上から暫く時間が経つとそのうちの数件のデータが消えているように見えるためです。 Outlook Express6で”削除済みアイテムから削除した際メールサーバのデータを消す”設定にした際にどのような処理が行われているかも分からず、メールサーバ上の/var/log/maillogを見てもそれらしきメッセージがでていないので、どのように調査すべきか、どのように対処すべきかお手上げ状態で非常に困っております。 もし調査法、対処法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、どのような情報でも結構ですので、情報提供、アドバイスを頂けますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メールのOutlook Expressの削除済みアイテムで、それを空に

    メールのOutlook Expressの削除済みアイテムで、それを空にした場合、そのメール達をもとにもどすことはできないでしょうか?

  • Outlook Express 削除済みアイテムを空にするを押してしまいました

    Outlook Expressで、間違えて、削除済みアイテムを空にするを押してしまいました・・・ 今までのメールを復活させる方法はないでしょうか?? システム復元とかでもどるでしょうか?

  • Outlook2003 削除済みアイテム内のメールの削除

    いろいろ調べて分からなかったので、質問致します。 Outlook2003を使用しておりますが、削除済みアイテムには自動的に(仕分けルールなど)メールを移動できますが、削除済みアイテム内のメールを自動的に(サーバルール)削除する方法が分かりません。 自動仕分けで行うと、クライアントルールになってしまい、Outlookを起動しないと処理してくれません。 Outlookを起動しない状態で、削除済みアイテム内を空にする方法を教えて下さい。

  • Outlook Expressで削除済みアイテムフォルダを空にできません。

    Windows XP Outlook Express6を使っています。 削除済みフォルダを空にしたいのですが、 「削除済みフォルダのいくつかのアイテムが削除できませんでした」「エラーが発生しました。」 と出て削除できません。 ウィルスメールが含まれているので早く削除をしたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

  • Outlook Expressの削除済みアイテムについて

    「受信トレイ」で削除した「メイル」は、「削除済みアイテム」に移動しますが、当該アイテムに有るはずの「削除メイル」が次回Outlook Expressを起動した際に空っぽになっています。 手動で完全に削除する操作は行っていません。 突然のことで、別ホルダに「削除メイル」が蓄積されているのか不安です。復元方法を教えて下さい。

  • Outlook Expressのメールを削除してしまった!!!

    こんにちは。 Outlook Expressのメールを削除しまいました。 自分で、フォルダを作って分別していたんですが、 そのフォルダを削除していたらしく(知らなかったのですが) 確認せずに、削除済みフォルダを空にしてしまいました。 過去の質問をみて、試してはみたのですが、よくわかりません。 すでに、Outlook Expressのデータは上書き保存されてしまったようです。

  • Outlook Expressの削除済みアイテムからメールが削除できない

    Outlook Expressの5.5を使っています。 踊るメールという動くメールを削除済みアイテムから 削除できないのですが、何が原因でしょうか? また削除する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • outlook expressの設定

    Linuxで動いているWebメールを、outlookExpress6.0を使ってメール行っています。 通常使用している端末(outlookExpress使用)でメールを見るほかに、出先等でメールを確認するために、outlookのアカウントのプロパティの詳細設定を”サーバーにメッセージのコピーを置く”と”削除アイテムを空にしたらサーバーから削除”にチェックを入れてあります。 しかしoutlook上で削除してもいっこうにメールがサーバーから削除されません。 ”サーバーにメッセージのコピーを置く”と”削除アイテムを空にしたらサーバーから削除”にチェックを外せばoutlookでメールを受信後サーバー上のメールは削除されるのですが、よく分かりません。 どなたかこの現象の原因と対策等教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • OUTLOOK EXPRESSの削除済みアイテムが

    OUTLOOK EXPRESSの削除済みアイテムの中に入っていますメールを削除することや開くことが出来なくなりました。 削除をすると「いくつかのアイテムについて削除できませんでした。エラーが発生しました。」と表示されます。 ウイルスのよるものでしょうか? どうか教えて下さい。 お願いいたします。