• 締切済み

outlook expressの設定

Linuxで動いているWebメールを、outlookExpress6.0を使ってメール行っています。 通常使用している端末(outlookExpress使用)でメールを見るほかに、出先等でメールを確認するために、outlookのアカウントのプロパティの詳細設定を”サーバーにメッセージのコピーを置く”と”削除アイテムを空にしたらサーバーから削除”にチェックを入れてあります。 しかしoutlook上で削除してもいっこうにメールがサーバーから削除されません。 ”サーバーにメッセージのコピーを置く”と”削除アイテムを空にしたらサーバーから削除”にチェックを外せばoutlookでメールを受信後サーバー上のメールは削除されるのですが、よく分かりません。 どなたかこの現象の原因と対策等教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.2

「削除アイテムを空にしたら」 となっているので単純に削除するだけじゃなく「空」にしなければいけないのではないでしょうか また、Pop3uidl.dbxが壊れていると重複して受信すると言う問題がありましたが、もしかしたら該当ファイルが壊れていたら空にしたらサーバから削除するという動作が上手くいかないのかもしれません。

qmyrw371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く新しいPCで同じ事をやってみたのですが、結果はやはり同じでした。 yahooのWebメールではうまくいくのですが・・・・・ また何か分かりましたらアドバイスをお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.1

設定案内には、書かれたような設定が結構推奨でありますね。 サーバーとの設定情報確認の機能がうまく機能していないのでしょうか・・。 例えば、同じ受信メールを他のPCでも受信したいとか、他のメールソフトでも受信したい場合には、サーバーにメッセージのコピーを置くようにする必要性がありますが、その必要性がなければ、無効でもよいと思いますが、それでは駄目なんですね? 現状ではサーバーに残ってしまって、保存制限サイズによっては、パンクしてしまいますね。 私は、その下の設定項目の「サーバーから削除する」を有効にして、所定の日数後に削除するようにも設定していますが、こちらで試してみたらいかがですか。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_003.html この設定の意味は、受信するときに、サーバーのコピーに受信の日時のデータをスタンプしておいて、次回にアクセスした際に、このスタンプした日時と照合して、設定日数を経過した既受信メールのコピーがあれば、そのメールのコピーを削除することを示します。

qmyrw371
質問者

お礼

ありがとうございました。 「サーバーから削除する」を有効にして、所定の日数後に削除するようにも設定したら、所定の日数でサーバーからメールは削除されました。 取りあえず1週間くらいに設定し、必要なメールはその間にPCに取り込んでしまうことで対応できそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • OutlookとOutlook Express

    現在Outlook Expressを使っているのですが、プロパティの詳細設定で受信後サーバーにメールを残しておくためのチェック”サーバーにメッセージのコピー置く”がありますよね。Outlookの方でも同じ設定が出来るのでしょうか?

  • Outlookメールでサーバーにメッセージのコピー

    Outlookメールでサーバーにメッセージのコピーを置くのにはどうしたら良いのでしょうか。OutlookExpressの場合はメールからインターネットアカウントへ行き、ツ-ルのプロパティーから「サーバーにメッセージコピーを置く」にチェックマークを入れたら出来たのですが、Windows 7でOutlook メールでそれをしようとしても出来ません。どなたか教えて頂きたいのですがよろしくお願い申し上げます。

  • OSはWinXP SP2で、OutlookExpressはバージョン6

    OSはWinXP SP2で、OutlookExpressはバージョン6を使用しています。 メールを複数のPCで確認したいため、 OutlookExpressの配信設定を「サーバにメッセージのコピーをおく」に チェックをつけ設定しているのですが、 どれか1台のPCでメールを受信してしまうと、 同じメールを他のPCで受信できなくなってしまいます。 設定の手順は以下の通りです。 1.OutlookExpress起動 2.ツールメニュー→アカウント 3.既定のメールを選んでプロパティボタンをクリック 4.プロパティ→詳細設定タブをクリック 5.サーバーにメッセージのコピーを置く にチェック 6.サーバーから削除する はチェックしない 7.削除アイテムを空にしたらサーバーから削除にチェック 8.OKボタンで閉じる 以上です。 もちろん対象となるPCすべてに上の設定をしています。 メールサーバの問題でしょうか? それともOutlookExpressの問題でしょうか? このような現象の対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの”[削除済みアイテム]を空にした”後、メールサーバからファイルが削除されるタイミングについて

    メールサーバシステムを以下要件で構築しております。 ---------------------------------------------------------------- 【メールサーバ】 OS:RHEL ES4.5(x86) MTA(送信エージェント):postfix 2.2系 MDA(受信エージェント):dovecot 0.99系  →POPで受信 メールフォルダ:MaidDir形式 ---------------------------------------------------------------- 【クライアント】 OS:WindowsXP MUA(メールクライアント):Outlook Express6 設定内容: クライアントPCのOutlook Express6では、添付の画像のような設定としております。 ”サーバにメッセージのコピーを置く”にチェック ”[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバから削除”にチェック ---------------------------------------------------------------- 今回質問させていただきたいのは、 Outlook Express6で”[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバから削除”にチェックを入れている状態で、削除済みアイテムを空にした後、メールサーバからちゃんと削除対象のデータ自体が消えていることは確認済みなのですが、メールサーバから当該メールファイルが削除されるタイミングはどのようなタイミングで行われているのでしょうかという点です。 今日色々な方法で確認をしてみたのですが、どうもOutlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、即時にメールサーバからデータが削除されるわけではなく、しばらくしてからデータが消えるような現象を確認しています。 またサーバ上からデータが消える条件としては、Outlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、Outlook Express6を「X」で閉じることなく、クライアントPC上で立ち上げっぱなしの状態にしておくと、しばらくしてサーバから当該データが消えるような動きをしています。 ここで質問です。 ・Outlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、どのようなしかけでメールサーバのメールディレクトリからデータが消えるのでしょうか。 ・Outlook Express6上で削除済みアイテムを空にした後、サーバから○○分後に削除される。などルールが決まっているのでしょうか。 本件については、しかけの仕様や技術情報、体験談、コメントなどいただけますと大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アウトルックのメッセージのコピーを残す機能について

    アウトルックを使用しています。会社でも自宅でもメールをチェックできるように、 アカウント設定で、サーバーにメッセージのコピーを残す設定にしています。 最近「98%使用中でもう少しで満杯になりますよ。」といった警告メールが届いたり、 添付ファイルを送った人から、エラーで戻ってきたと言われることが多々出てきました。 受信ボックスに溜まったメールもほとんど削除しましたし、削除済みフォルダも空に しています。 そこでお聞きしたいのですが、 1、会社でも自宅でもメールをチェックしたければ、アカウント設定で「サーバーに メッセージのコピーを残す」設定を解除したら駄目ですよね? 2、今はサーバーから削除する日数を10日後にしているのですが、それを3日後に すれば、かなり容量は軽減されますか? 3、「削除済みアイテムから削除されたらサーバーから削除する」にチェックを 入れたからといって、メールを会社でも自宅でも見るという事に影響はないと 考えているのですが、その考え方で合っておりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressでメールを受信すると、二重にメールが届いてしまいます。

    WindowsXPのOutlookExpressで ・サーバーにメッセージのコピーを置く ・[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除 と指定しています。 しかし、二重にメールが届くようになりました。 ひどいときは、同じメールが三重に来る(3通来る)こともあります。 以前メールが何度も復活する問題がおきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5049079.html このときは「サーバーから削除する 10日後」の設定を削除したら、一気に問題は解決しました。 しかし、その直後から、ずっとメールが二重、三重にくる状態に悩まされています。どうしたらいいのでしょうか?

  • Outlook Expressでメールを受信すると、再び同じメールが届く件。

    WindowsXPのOutlookExpressで 「サーバーにメッセージのコピーを置く」 「サーバーから削除する 10日後」 「[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除」 と指定して複数台のPCで使用すると、あるメールアドレスだけ同じメールが何回も受信するようになりました。そこで、ネット上の情報を参考にしたところ、OutlookExpress自身が持つ、既に受信したメールの情報ファイルPop3uidl.dbxに狂いが生じ、実際にサーバーに残っているメールと合致しなくなってくるためということでした。これは、Pop3uidl.dbxファイルを削除して解決するのですが、たまにおきて結構面倒なので、結局次の設定だけにしました。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」 「サーバーから削除する 10日後」 今度は、しばらくして今度はメールが二重に来るようになりました。ひどいときには3重にきます。いろいろ確認したのですが。  1.プロバイダに確認しても、問題ないといわれています。  2.アカウントの二重定義がないことは確認済みです。  3.メッセージルールも定義していません。 いろいろ調べると、OutlookExpressがサーバーにメールを削除するまえに、再びメールを読みに行ってしまうタイミングのずれが発生するから、という指摘を受けました。具体的に、どのようなことなのでしょう。また、そうだとしたら、どうすれば解決できるのでしょうか?

  • Outlook Express の設定

    Outlook Expressを使って居ります。プロヴァイダーはODNです。メールをOutlook Expressに取り込むとプロヴァイダーにあったメールは空になってしまいます。家にいればPCの中のOutlook Expressでメールを何度も読めるわけですが、出先でプロヴァイダーにアクセスして読みたくても既にメールボックスが空になってしまっていて読めません。メールをOutlook Expressに取り込んでもプロヴァイダーにもメールを残しておく方法はあるでしょうか。

  • OutlookExpreessでメールを消しても復活する

    WindowsXPのOutlookExpressで ・サーバーにメッセージのコピーを置く ・サーバーから削除する 10日後 ・[削除済みアイテム]を空にしたら、サーバーから削除 と指定しています。しかし、OutlookExpressで[削除済みアイテム]を削除したあとに、削除したメールが大量に再度受信され復活することが、頻繁にあります。なぜ、削除したはずのメールが復活するのでしょうか?また、削除したメールが復活しない方法があるのでしょうか?

  • [outlook] [outlook express]

    メールの設定方法についてお伺いします。 私のPCには、[outlook]と[outlook express]が入っております。 私は主に[outlook]を使っていきたいと思っているのですが、メールの受信が[outlook express]のみで行われてしまうのです。 これを、[outlook]でメールを受信するように設定したいのですが、設定方法がわかりません。 ちなみに、前回ご質問させていただいたとき、以下の3つの方法をご指導いただきましたが、どれもうまくいかず、実行後も[outlook]でメールを受信してしまいます。 (1)スタート(画面左下隅)を右Click→プロパティClick→カスタマイズClick→開いた画面にある電子メール=Microsoft Office Outlook を選び、OKで閉じる。 (2)OutlookExpressのアカウント設定を削除して下さい。 (3)Outlookの方でメッセージをサーバへ残す設定 したがいまして、この3つ以外の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご指導をお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Fラン大学工学系2年生、単位落としまくり最後には手続き期限過ぎて留年ほぼ確定したみたいです。父親の定年退職とのタイミングも重なるため、お金の相談をするのも躊躇しています。
  • 文系と理系半々な脳を持つ私は、学部選びを間違ったと感じています。将来の就職に不安を感じ、他にやりたいことも見つからず悩んでいます。プログラミングに興味があるものの、数学と英語が苦手で学べる学科ではなく、小説や絵も才能に乏しく不安です。
  • 留年を頼んだり新たな進路を探したりすることに迷っています。また、学科の彼氏との関係も考慮しつつ、自分のやりたいことを見つける方法や新たな道を歩むタイミングについても悩んでいます。
回答を見る