• 締切済み

outlook expressの設定

Linuxで動いているWebメールを、outlookExpress6.0を使ってメール行っています。 通常使用している端末(outlookExpress使用)でメールを見るほかに、出先等でメールを確認するために、outlookのアカウントのプロパティの詳細設定を”サーバーにメッセージのコピーを置く”と”削除アイテムを空にしたらサーバーから削除”にチェックを入れてあります。 しかしoutlook上で削除してもいっこうにメールがサーバーから削除されません。 ”サーバーにメッセージのコピーを置く”と”削除アイテムを空にしたらサーバーから削除”にチェックを外せばoutlookでメールを受信後サーバー上のメールは削除されるのですが、よく分かりません。 どなたかこの現象の原因と対策等教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kmetu
回答No.2

「削除アイテムを空にしたら」 となっているので単純に削除するだけじゃなく「空」にしなければいけないのではないでしょうか また、Pop3uidl.dbxが壊れていると重複して受信すると言う問題がありましたが、もしかしたら該当ファイルが壊れていたら空にしたらサーバから削除するという動作が上手くいかないのかもしれません。

qmyrw371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く新しいPCで同じ事をやってみたのですが、結果はやはり同じでした。 yahooのWebメールではうまくいくのですが・・・・・ また何か分かりましたらアドバイスをお願いいたします。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

設定案内には、書かれたような設定が結構推奨でありますね。 サーバーとの設定情報確認の機能がうまく機能していないのでしょうか・・。 例えば、同じ受信メールを他のPCでも受信したいとか、他のメールソフトでも受信したい場合には、サーバーにメッセージのコピーを置くようにする必要性がありますが、その必要性がなければ、無効でもよいと思いますが、それでは駄目なんですね? 現状ではサーバーに残ってしまって、保存制限サイズによっては、パンクしてしまいますね。 私は、その下の設定項目の「サーバーから削除する」を有効にして、所定の日数後に削除するようにも設定していますが、こちらで試してみたらいかがですか。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_003.html この設定の意味は、受信するときに、サーバーのコピーに受信の日時のデータをスタンプしておいて、次回にアクセスした際に、このスタンプした日時と照合して、設定日数を経過した既受信メールのコピーがあれば、そのメールのコピーを削除することを示します。

qmyrw371
質問者

お礼

ありがとうございました。 「サーバーから削除する」を有効にして、所定の日数後に削除するようにも設定したら、所定の日数でサーバーからメールは削除されました。 取りあえず1週間くらいに設定し、必要なメールはその間にPCに取り込んでしまうことで対応できそうです。