• 締切済み

12月の車の売れ行きってどんな感じなんですか?

12月下旬に軽自動車を買いました まだ若い営業の人が担当者だったんですが、この契約でようやく2件目なんです、と言われました 12月というとボーナスも出るし何より11月中旬に売れ線の新型車が出て納車まで相当長くかかるくらい売れてるらしいのにちょっと驚いてしまいました  買った店はメーカーHPから簡単に見つけられる正規代理店だから、営業の人がまだ若くて上手くなくても看板と商品でもっと売れてるものかと思ってたし、店の雰囲気も悪くないというか以前購入した店よりだいぶん良かったです 12月に車を買う人って少ないんでしょうか?

みんなの回答

noname#53337
noname#53337
回答No.3

去年の12月に買った人、 今月買った人がいます。 5年位して、結婚とか子供とかで買い替えの下取りをする際に、 12月の人は2006年式のクルマ。 1月の人は2007年式のクルマ。 と見られます。 これが下取り後に整備され、上記の年式をつけてチラシに載せられます。 つまり実質一ヶ月の差なのに、年式が1年古いとみなされ 下取り価格にちょっと差が付くことがあります。

• yui_o
回答No.2

12月はボーナスが出ますが、車の値引きは渋い部類の月になります。 (とはいえ、何もしてなくてもお客さんが着ますが・・・) 何処のメーカの車を購入したのか分かりませんが、今年は4月にフルモデルチェンジを予定している車種や マイナーチェンジを予定している車種があったと思います。 実際にそれに向けて、詳しい人は買い控えをしているのかもしれません。 また、軽自動車でも値引率は3月が一番高くなります。 (オプションなども含めると12月に買う値引率の二倍以上になることもある) そのために、それを狙っている人も居るのかもしれません。

noname#36179
noname#36179
回答No.1

素人考えなのですが。 年度末で決算期の3月が一番売れる月のように思います。 また新年度である4月、新社会人のマイカー購入も見込めますし。 決算期だと、セールスマンの方も営業所も、 ノルマ達成の為サービス品や値引きで、相当頑張ってくれるのではないでしょうか。 軽自動車に関しては、久々に名前の復活したスズキ「セルボ」とダイハツの「ムーブ」「ミラ」位しか、最近新型車は出ていないようですし。 昨年初頭よりある程度出揃ってしまった為、落ち着いたのでしょうか。 三菱「i」も相当頑張っていて、田舎の町でもよく見かけます。 ビックネームの「ワゴンR」や「ライフ」は、来年フルモデルチェンジが控えている為、今年の「モーターショー」で多少お披露目してくれそうです。 車雑誌の「ベストカー」は情報も早く、色々参考になると思います。 余談のほうが多くなりました。申し訳ありません。