• 締切済み

DVD-RWに焼けません・・・

ぼくはDELLのinspiron1300をつかっているのですが、DVDに動画を焼こうと思いパソコンにDVD-RWを入れたところディスクを読み込んでくれません。DVD-ROMでもためしてみましたがだめでした・・・「ディスクを挿入してください」と出るんです。どうして読み込んでくれないのでしょうか?取り扱い説明書にはRWには焼けると書いてあったと思うのですがどなたかDELLのパソコンを使ってる方でも使ってないかたでもいいので解答お願いします。

• GJS
  • お礼率60% (21/35)

みんなの回答

• kkkkk007
回答No.4

光学ドライブ 詳細 光学ドライブには、用途に応じて以下のいずれかを選択できます。 DVD/CD-RWコンボドライブ DVD+/-RWドライブ 以上の様な仕様になっています。 DVD-RAMメディアには、対応していません。 DVD+/-RWまたは、CD-RWメディアを使用してください。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_1300?c=jp&l=jp&s=dhs
GJS
質問者

お礼

解答ありがとうございます。外付けのドライブが必要みたいです。買うしかないですね。どうもありがとうございました。

• m0r1_2006
回答No.3

>DVDに動画を焼こうと思いパソコンにDVD-RWを入れたところディスクを読み込んでくれません。 新の DVD-RW が読めないのは当たり前です. まず,焼きソフトで焼く. または,パケットライトのソフトを起動する. DVD-RAM も最初にフォーマットしないと使えません. もし,コンボドライブなら,DVD は読めるだけで書き込めません.

GJS
質問者

お礼

ありがとうございます。コンポでした・・・外付けのドライブ買うしかないようです。解答ありがとうございました。

• kakkysan
回答No.2

ドライブの仕様を今一度確認してください。 inspiron1300では DVD/CD-RWコンボドライブとDVD+/-RWドライブ を選択できるようになっているようです。 >取り扱い説明書にはRWには焼けると CD-RWではないですか? これだけだとDVD-RWは焼けません。 >DVD-ROMでもためしてみましたがだめでした DVD-RAMのことかな?

GJS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。RAMのまちがいでした。でもどちらかはできるってことですよね?もう一度確認してみます。

• edomin
回答No.1

DVD-ROMに焼けないのは当然です。「ROM」なんですから。 説明書にあるRWはCD-RWのことではありませんか? DVDドライブには、何か文字が書いてあるはずです。(DVDの下にR/RW)とか…。) DVD-RWに対応しているかどうかもう一度確認してください。

GJS
質問者

お礼

すいません。RAMのまちがいでした。はい、もう一度確認してみます。