• 締切済み

DVD-RWに焼けません・・・

ぼくはDELLのinspiron1300をつかっているのですが、DVDに動画を焼こうと思いパソコンにDVD-RWを入れたところディスクを読み込んでくれません。DVD-ROMでもためしてみましたがだめでした・・・「ディスクを挿入してください」と出るんです。どうして読み込んでくれないのでしょうか?取り扱い説明書にはRWには焼けると書いてあったと思うのですがどなたかDELLのパソコンを使ってる方でも使ってないかたでもいいので解答お願いします。

  • GJS
  • お礼率60% (21/35)

みんなの回答

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.4

光学ドライブ 詳細 光学ドライブには、用途に応じて以下のいずれかを選択できます。 DVD/CD-RWコンボドライブ DVD+/-RWドライブ 以上の様な仕様になっています。 DVD-RAMメディアには、対応していません。 DVD+/-RWまたは、CD-RWメディアを使用してください。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_1300?c=jp&l=jp&s=dhs
GJS
質問者

お礼

解答ありがとうございます。外付けのドライブが必要みたいです。買うしかないですね。どうもありがとうございました。

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.3

>DVDに動画を焼こうと思いパソコンにDVD-RWを入れたところディスクを読み込んでくれません。 新の DVD-RW が読めないのは当たり前です. まず,焼きソフトで焼く. または,パケットライトのソフトを起動する. DVD-RAM も最初にフォーマットしないと使えません. もし,コンボドライブなら,DVD は読めるだけで書き込めません.

GJS
質問者

お礼

ありがとうございます。コンポでした・・・外付けのドライブ買うしかないようです。解答ありがとうございました。

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.2

ドライブの仕様を今一度確認してください。 inspiron1300では DVD/CD-RWコンボドライブとDVD+/-RWドライブ を選択できるようになっているようです。 >取り扱い説明書にはRWには焼けると CD-RWではないですか? これだけだとDVD-RWは焼けません。 >DVD-ROMでもためしてみましたがだめでした DVD-RAMのことかな?

GJS
質問者

お礼

どうもありがとうございます。RAMのまちがいでした。でもどちらかはできるってことですよね?もう一度確認してみます。

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

DVD-ROMに焼けないのは当然です。「ROM」なんですから。 説明書にあるRWはCD-RWのことではありませんか? DVDドライブには、何か文字が書いてあるはずです。(DVDの下にR/RW)とか…。) DVD-RWに対応しているかどうかもう一度確認してください。

GJS
質問者

お礼

すいません。RAMのまちがいでした。はい、もう一度確認してみます。

関連するQ&A

  • DVD-RWに焼けません。。。

    超がつくほどの初心者ですので、用語が間違って いたり、説明がわかりにくいかもしれませんが、 どうかお知恵をお貸し下さい! DVDをDVD-RWにコピーしたいと思い、とりあえず DVDShrink3.2でDVDをパソコンにコピーすることは できたのですが、その後、それをDVD-RWにやくことが できません。。。 DRAG’N DROPを使用したのですが、 DVD-RWが挿入されているにもかかわらず、メディアを 挿入してくださいというエラーメッセージが出ます。 パソコンはシャープのメビウスでPC-SV1-5CCという 機種です。使用したDVD-RWは取り扱い説明書で 動作確認済みだったTDK製のものを使用しました。 普通の市販のDVDの再生はできるます。 どうしたら、DVD-RWに書き込みができるようになり ますか?アドバイスお待ちしています。

  • 書き込み可能なDVD-RWを読み込んでくれません

    DELLのパソコンについていたRoxio Creator Home(Creator DE 10.3)でデータDVDを作成したいのですが、 DVD-RWを挿入しても「追記可能なディスクを挿入してください」という表示がでてしまい書き込むことができません。 ディスク情報を表示させると ディスクのタイプ DVD-RW,ブランクメディア,消去可能 ゾーン数     0 空き容量     4,488,0MB(2,297,888セクター) 使用した容量   0.0MB(0セクター) と表示されるのでディスク自体の情報は読み込んでいると思うのですが。 新しいDVD-RWを挿入しても同じ状態です。 CD-RWを挿入するとそのようなエラーはでずに読み込んでくれます。 これはなぜなのでしょうか?

  • DVD-RWディスクの読み取り不良

    パソコンに付いているDVDドライブの事なんですが。 ディスクのDVD-RWで書き込みは出来るのですが読み込みができません。 でも、パソコンのWindows DVDメーカーでDVDを書き込み家庭用DVDレコーダーでは読み取る事ができます。 パソコンでは出来ないんです。 パソコンにディスクを入れるとディスクが回転する音が聞こえるだけで読み込んでくれません、ドライブも挿入状態になりません。 レンズクリーナーも使いました・・・ダメでした。 DVD-RやCD-RW・CD-Rは問題ありません。 DVD-RWディスクの読み込みだけなんです。 以前は同じディスクでも問題なく読み込みできたのですが。 パソコンは[DELLのDIMENSION 9200C]でDVDドライブは[TSST corp DVD+-RW TS-L632D ATA Device] です。 DELLのサポートでも聞いたのですがよく解らず再セットアップをすすめられ再セットアップしたのですが直りませんでした。 ディスクもいろいろなメーカーを試してみましたが・・・? 何か?設定とかあるのでしょうか? それとも本体がダメなのでしょうか? DVDドライバは最新のものです。 DVDに記録したデータが読み取れず困っています、よろしくお願いします。

  • DVD-RWについて

    初心者につき分かりやすく解答頂きましたら大変助かります。 質問したい内容は、DVD-RWについてです。 先日DVDに焼けるパソコンを始めて購入したのでDVD-RWという円盤に、初めて動画をパソコンからDVD-RWに焼き付けたのですが、その焼き付けたDVD-RWをパソコンとは別のDVDプレーヤーで再生し、テレビで見ようとしたのですがDVDプレーヤーにセットすると「no disk」とでます。 市販のDVDは普通に再生できますので、プレーヤー側には問題ないと思うのですが…ちなみに、プレーヤーはハードが入っているような立派なものではなくただ単に再生できるだけのものです。 どなたかお教えください。

  • DVD-RWに書き込めない

    DVD-RWにデータを書き込もうとすると途中で次のようなメッセージが現れます。 「このDVD-ROMドライブは読み取り専用です。書き込み可能なDVDへファイルをコピーすることは出来ますが、書き込み可能なドライブに挿入する必要があります」 このメッセージの後はどんなデータも書き込み出来ません。 まだ58.9MBしか書き込んでないのに。 パソコンもDVD-RWも買ったばかりの新品です。

  • ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■

    ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron... ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron 1150 なのですが CDドライブが不調になり交換の方法を知っている方教えてください。 ドライブ:CD-RW/DVD-ROMコンボ 今付いているドライブはCD-RW/DVD-ROMコンボでサムスン製です。 出来れば、DVDもRWにしたいと思ってます。 色々なサイトで、内臓のドライブを見ているのですが、どのようなものを買ってよいのやら、何が Inspiron 1150 に付けられるのかが分かりません。 出来れば適応するものと、売っている店(ネット上)を教えていただければと思います。 ※一応取り外しは出来たので、交換も自分で出来ると思います。また、ベゼルが少しくらい合わなくてもかまわないと思っています。きっちり収まって、通常に使えれば、少しの出っ張りなどはしょうがないと思っているのですが・・・ DELL Inspiron 1150

  • DVD-RWが読み込めません

    別のパソコンでデータを焼いたDVD-RWを読み込もうとすると「ディスクが破損しているためか互換性がないため開くことが出来ません」というのが出てきて全く読むことが出来ません。また別のDVD-RWを使用してみた結果、同じことがおきました。PCはDELLでOSはWindows Xpです。よろしくお願いします。

  • DVDドライブからDVD-RWドライブへのコピー

    もともとDVD-RWが付いてました。DVDを直接コピーしようと思って(コピーガードがあるのは無理だとわかる)後からDVD-ROMドライブを買って付けました。DVD-RWでもDVD-ROMでも、どちらでもDVDが見れると思っていたのですが、DVD-ROMの方がDVDディスクを読み取ってくれません。ちなみにCDディスクは読み取ってくれます。どこか設定がおかしかったのでしょうか?教えて下さい。

  • DVD-video作成について

    たびたびしょうもない質問でお世話になっております。 コンピューター上で、DVD-video作成ソフトを使ってデータを作成し、それをCD-RWに保存しました。 CD-RWは通常DVD-ROMで読み込み可能であるとされているのですが、そのCDをDVD Recorderで再生しようとしても、 「ディスクを読み取れません」と出てしまい、見れません。 パソコンではちゃんと見れます。 DVD-recorderはDVD-ROMと違って、CD-RWを読み込めないのでしょうか? それともレコーダーの機種によるのですか? そんな事もあり、今度はパソコンでDVD-RWに保存しようとしてディスクを挿入すると、 「Eドライブにディスクが入っていないか、空のディスクを入れて下さい」 みたいな表示が出てしまい、出力した動画が取り込めません。 RWなので、例えデータがディスクに入っていても、別のデータを書き込めると思っていたのですが、違うのでしょうか? ちなみに、そのディスクは 「DVD-RW for Video」ですが(テレビ番組の録画に使ってました)、パソコンからの動画はVideoに含まれないと言う事はあるのでしょうか? できれば、パソコンよりもDVD-Playerで再生してテレビで見れるようにしたいので、それに一番適したメディアを教えて下さい。

  • DVD-ROM と DVD+-RW を買えば 簡単にDVDが焼けますか?

    【デル推奨】DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)セットというのを買えば、 簡単に、DVDを焼くことができるのでしょうか? 映像・音質を考慮すると、パソコンでコピーするのは いまいちなのでしょうか? 個人的に保存したい映像を、DVD から DVD に焼けるならと思いまして。 詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? デルのDimension9200でと考えています。