• 締切済み

世界語の必要性

タイトルの通りです。世界語というものはなぜ必要なのでしょうか? 例を挙げて答えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• tappara
回答No.3

必要どうこうではなく結果としての世界語って所だと思います。 世界語として認識されているものは大体が大国(大民族)の言葉です。 英語・中国語・フランス語etc これらは戦勝国が自国の領土を広げるにあたってだとか医者の世界のように最も進んだ技術の国の言葉を使用するとかそのような広まりの中で使用者が増えていく結果でしょう。 一人一人が違った言葉を使用(何十億もの言葉)していたらまったく話をすることはできないでしょうからある程度使用者の多い言葉を共通語としておくことが便利であることは理解してもらえると思います。 日本の標準語もある意味同じようなものですよね。 ちなみに世界語を1つにしようとしたら戦争がおきてしまうでしょうね。自分の神様の呼び名が変わるだとかだけでも大きな戦争になりそうですね。

• ururunL
回答No.2

明治の頃だかとにかく昔から「世界語」というものがたまに話題に上りますがその世界語を作る人、使用する人は裕福な暇人がほとんどではないかと思います。 日々の生活に追われる一般人には不要です。

• happy_dog
回答No.1

こんにちは >世界語というものはなぜ必要なのでしょうか ん?必要なの?エスペラント語みたいな話? たぶん必要とされてないですよ あるとすれば国連で公用語とされている 7だか8カ国語ですね