• 締切済み

電話をかけるとアナウンスが流れ・・・・

我が家の固定電話はNTTですが、通話料はヤフーのIP電話に支払いをしてます!3日前から電話が鳴り出ると切れます。気になるので着信記録に出る番号にかけるとアナウンスが流れ「お客様のおかけになった電話は相手の方がご利用にされてるサービスにより、おつなぎすることができません。ご了承下さい」と2回メッセージが流れ切れます。ちなみに携帯電話からかけても同じです!市外局番を調べると北海道からのようです。イタズラ電話なのでしょうか?気になるので、どなたか教えて下さい!

みんなの回答

• chie65536
回答No.2

ADSLモデムなどのデータ通信専用の機器から発信して、質問者さんの電話番号に間違い電話をしている可能性が高いです。 こういう機器は通話機能を持っていないので、回線が繋がった瞬間に相手機器がデータ通信専用機器かどうか判断し、データ通信専用機器じゃない場合は即座に回線を切ります。 また、この機器に電話を掛けても、電話を掛ける発信元がデータ通信専用機器じゃないと「おつなぎ出来ません」と言われて自動で切れます。 つまり「電話が鳴り出ると切れ、着信記録に出る番号にかけるとアナウンスが流れて切れる」と言う事が起きます。 北海道の誰かが、プロバイダのネット回線接続用アクセスポイントの電話番号と、質問者さんの電話番号を間違え、プロバイダの電話番号として通信モデムに登録してしまっただけだと思います。

bell_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答の理由であればイタズラ電話ではないようですね!? 電話機本体に着信拒否設定機能がついてるのでこの番号から かけてきても鳴らないようにします。

• yoshi170
回答No.1

番号通知してかけてますか?相手側が非通知拒否設定をしているのかもしれません。 北海道に知り合いがいないなど、身に覚えのないときは無視したほうがよろしいかと。

bell_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。