• 締切済み

FT-IRと群論

文献を読んでいたら、結晶の対称性の話がありました。 この文献では、硫酸カルシウム二水和物の硫酸イオンに結合している結晶水に関して述べられています。 Pradip K. Mandal and Tanuj K. Mandal., Cem. Concr. Res. 32 (2001) 313-316 に掲載されていました。 http://www.sciencedirect.com/ ここで探す事ができます。 硫酸イオン(SO42-)はTdの対称性を持っていますが、 対称性とは高くなったり、低くなったりするのでしょうか?? 低くなる事によって、C2vなどの対称性へ変化したりするのでしょうか? 群論、硫酸カルシウム二水和物など、何か知っている方いらっしゃったらコメントお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
回答No.2

硫酸イオンはTdが非常に対称性が良いためにエネルギー的にはTdで「居たい」のですしかしO-S-Oのハサミ振動があるとC2vになってしまいます。非常に小さい振動でもC2vでありTdではありません。 単一のカチオンとSO4の二つの酸素が同時に配位しているとC2vで環状になり安定です。

golnago
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと勉強します!!

回答No.1

硫酸イオンがC2vの対称性になることは容易なことだと思いますが、その状態で居ることはまずありません。 イオン結晶の中でも硫酸イオンが強固に単独のカチオンと配位している場合以外Td対称性で居るでしょう。 当該論文サイトにログインしたくないので中途半端なお答えで申し訳ありません。

golnago
質問者

お礼

ありがとうございました。 あと1つ質問してもよろしいですか?? >硫酸イオンがC2vの対称性になることは容易なことだと思いますが、その状態で居ることはまずありません。 知識不足で理解できません。 なぜ、C2vの対称性になる事は容易なのですか? そして、単独のカチオンと配位している場合以外はTd対称性なのでしょうか? 何度もスイマセンが、解答をお願いします。