• ベストアンサー

十二番目の天使を読んだ方

ちょっと前にはそれなり話題本でしたよね。 最近古本屋にこの本が売っていて、「60万人の人が感動した」「あたたかな物語です」「野球に興味ないのに楽しめた」と言ったアンケートみたいなのが腰帯になっていたので、これは絶対感動するんだと思い買って読んでみたら、そんなに感動しなかったんですが・・・。 ラストは確かに悲しい結末だったんですけど、これ題名から結末が想像できませんか? 決して批判するつもりはないんです。非常に人生のためになることも書いてあります。諦めないことの大切さ、よくわかります。でも、どーも、感動しませんでした。 野球に興味ない自分にはどうにもアツクなれませんでしたし、前半部読んでてどうにも眠くなったし、後半は「あぁ、この子が天使になるってことで、死んじゃうのかな」と思いつつ、それがホントに想像通りにストーリーが進んでいって・・・・・ 思えばラストに男の子がなんとかヒット打つだろうことも、拳銃で自殺しようとしたその瞬間に誰かに止められるだろうことも、すぐに想像つきますし。 この本を読んで素晴らしい感動したと言った意見の方には批判的な意見で申し訳ありませんが、どの辺りに60万人の人間を感動させる要因があったのでしょうか?できたら教えてください。やっぱりこの本を読んだ皆さん同じように泣けるほど感動したんでしょうか??

• aimu
  • お礼率80% (177/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じように感じました… でも知り合いが、男の子の死が予想される分、彼の頑張ってるシーンが泣けるって 言ってました。少年のけなげな姿に感動したようです。 「白い犬とワルツを」も読まれましたか? 「12番目の天使」を読んだときとまったく同じ感想を持ってしまいました。 冷めてるとよく言われたりもしますが、こればっかりは相性ですかね。

aimu
質問者

お礼

やっぱり死ぬとわかってるのに諦めない強さ、みたいなものに感動させようとする作者の意図があるのかな。 ただ人それぞれの感じ方の違いもあるから、感動しないから冷めてるとか一概に決められたくないですよね(笑) >「白い犬とワルツを」 ちょっと読んだことありませんが、機会と時間のお金があったら(笑)読んでみようかな、と思います。

その他の回答 (1)

• may-may-jp
回答No.1

う~ん。同じように感じた人、いるんですね・・・。 一言で言えば「子供だまし」というか・・・。設定が甘いというか・・・。それでも途中までは良かったんですけどね、私の場合。やはり、こうも予想通りに来られると・・・って感じでしょうか(^^; 期待が大きすぎたというのもありますが。まあ、私とは相性が悪かったんだろうと思うことにしてます。

aimu
質問者

お礼

そうですよねぇ。やっぱり感動しませんよねぇ・・・(笑) ストーリーの方ももう少し工夫が欲しかったかな、と。 本の紹介文にあれだけ期待するようなことが書かれてるものだから余計に幻滅が大きかったのかもしれません。