• ベストアンサー

NEC機って

昔、DOS/V機と呼んでいた頃はPC-AT互換機とNEC機の二種類あるから気を付けてと言われていました。 当時の記憶では、FPDドライブが「A」だったり「C」だったりして違いがあったようですが、 現在はどうなんでしょう? Windowsなので、意識しなくても良くなったんでしょうか? 購入前の候補にNECも含めるかで悩んでいます。 ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

NEC機はPC-9821シリーズのことを言っておられると思いますが、このシリーズは10年ほど前に販売を終了しているので、今は気にする必要はありません。

swodniw
質問者

お礼

10年も前に販売終了だったんですね~ NEC機はハードウェアが違うと思っていたので悩んでました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。 昔、PC9801ユーザー、現在、NEC ValueStarユーザーです。 懐かしい話しですね。既に回答が出ている通り、PC9801、PC9821系のマシンはありません。おっしゃる通り、これらはAT互換機(IBM AT機)との互換性がありませんでした。FDのフォーマットも異なっていたり、PC9801系と、PC9821系でもソフト互換が無かったりしました。 昔PC9801党だったこともあり、現在はValueStarを使っていますが、今のNEC製PCは全くのご家庭用PCになっていますので、誰でも使えますし、121ware.comなどのサポートも充実していますよ。(逆に言えばマニア向けでないですが。。) ご参考に。

swodniw
質問者

お礼

ありがとうございます。 NEC機とAT互換機で区別していたのは、昔の話だったんですね。

• renton
回答No.3

NECのPC98とその互換機はもう売っていません。 今、売っているのではDOS/V機かMacです。 MacもIntelのCPUを積んでいるんで、OSさえ用意すればWindowsが動きますし・・・ という事で、今購入するならどれ買っても使い勝手は基本的に同じです。

swodniw
質問者

お礼

なるほど。既にNECのPC98系は存在していないんですね。 メーカーは特に気にせずに検討することにします。 ありがとうございました。

• pre_pyo
回答No.2

現在では完全にPC-AT互換機のみです。 現在新規購入の場合は何も考える事はありません。

swodniw
質問者

お礼

昔のソフトはPC98系用とAT互換機用の2種類あったんですが、 それは昔の話なんですね。ありがとうございます。