• ベストアンサー

NEC製のパソコンについて

今度、NECのパソコン、PC-9821V20/S5をもらう予定なんですが、このパソコンは普通にDOS/V機として拡張機器や周辺機器は使えますか?NECの昔のパソコンはNECの専用の周辺機器でないとダメとか、またはNECからドライバなどをもらわないとダメとかって聞きましたが・・・ どうでしょうか?なにか注意することがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

>普通にDOS/V機として拡張機器や周辺機器は使えますか? ■拡張機器(内部に入れるものと解釈します) HDD→基本は4GBまで、互換性あり HDDケーブル→互換性あり FDD→独自仕様のため互換性なし FDDケーブル→独自仕様のため互換性なし CDD→ほぼ互換性ありだが、一部(mitsumiの特定の機種とか)は互換性なし CD-R(R/W)ドライブ→安価に出回っているIDEタイプは使えないと思っていた方がいい。SCSI接続が確実。 SCSI製品→基本的にほとんど互換性あり CPU→仕様上、載せられるCPUに制限が多い。ただ、多くの人柱によって、下駄+CPU+ドライバの組み合わせて実用になっているものもある。サードパーティ(メルコやIOデータ)は、数多くのアクセラレータを出荷していた。 ビデオカード→PCIのみ。メルコやIOデータなどが手がけた、PC-9821対応品でないと、使用できないと思っていた方がいい。MATROX製品の旧型(BIOSが切り離せるもの)PCIタイプはほとんど使えるが、その原理が分かっていないユーザの方が多い。また、WindowsNT系列で使うなら、ビデオカードの選択肢は広まる。どの場合も、リターンケーブル(短いビデオケーブル)は必須。 SCSIカード→PCIのみ。AT互換機・PC-9821両対応BIOSのもの(メルコ・IOデータ・その他の国内製品の一部)は、内蔵SCSIのHDに換装しても使える。BIOS非搭載のものは、基本的に互換性がある。遅くてもいいなら、ゴミ扱いの旧Cバス製品(PC-98X1専用カード。比較的新しいもののみ)も使用可。 LANカード→本来PCIタイプはすべて使えるはずだが、対応を明記したものを買うといい。旧Cバス製品は逆に割高だが、使える。V20は、PCIスロットが少ないので、この選択肢しかないこともある。 メモリ→チップの型番まで読めれば、互換性あり CMOSバックアップ電池→互換性なし・NECから購入か、工作が必要 ■周辺機器(外部に接続するものととらえます) モニタ→互換性あり キーボード・マウス→独自仕様のため、コネクタのレベルで互換性なし。ただし、シリアルマウスは互換性あり。 プリンタ→パラレルポートのコネクタが独自仕様だが、対応ケーブルさえ入手すれば、パラレル接続のものはほとんど使える。 外部HDD・CD-R(R/W)→SCSI製品は互換性あり。 スキャナ→SCSI製品は使える。パラレル接続のものは仕様外であることがほとんど。 MIDI音源→互換性あり。 >NECの昔のパソコンはNECの専用の周辺機器でないとダメとか、 汎用品が使えるジャンルの物と専用品しか使えないジャンルのものがある。不安なら、仕様をよく検討してから買うべきです。 >またはNECからドライバなどをもらわないとダメとかって聞きましたが・・・ 本体に関わるドライバは唯一無二のものもある。 ■大切なこと もらった物なら、欲張らずに、旧98シリーズのゲーム専用機(最近の3Dゲームは動きません)にするとか、Webやテキスト処理中心のPCにするとか、軽い仕事を与えてやればいいと思います。いずれにせよ、大金を投入する機種ではありません。

2002hiro
質問者

お礼

細かいところまで、教えていただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#2338
noname#2338
回答No.5

PC-9821V20/S5を使っていました。 はっきりいいますと、使い勝手悪いです。 確か、プリンタ-が最新式の場合プリンタ同梱のドライバ-だけでは接続できず、NECのサイトに取りに行った記憶があります。canon製プリンタ-が駄目でエプソン製は大丈夫だったかな?メモリ-増設した時メルコしか認識しなかったように思われます。秋葉当たりのバルク品が認識しませんでした。PLUSSのDRAMだったと思います。 ワ-プロに毛が生えた物として使ったほうが良いかと思います。インタ-ネットは簡単に出来ました。ADSLはその当時はなかったのですが、LANカ-ドは搭載できましたので問題はないかと思います。お金をかけるのは辞めて新しいPCを購入することを勧めます。とりあえず下のURLのサポ-トが使えますよ?

参考URL:
http://121ware.com
2002hiro
質問者

お礼

遅くなりましたが、詳しく教えていただきありがとうございました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

>普通にDOS/V機として拡張機器や周辺機器は使えますか? こちらの機種はDOS/V機ではないので、9821シリーズ機で使用できる周辺機器は使用できると思います。 >NECの専用の周辺機器でないとダメとか、 専用で無いと駄目ではありませんが、DOS/V機でしか動作しないものは使えません。 >NECからドライバなどをもらわないとダメとかって聞きましたが・・・ デバイスドライバーもDOS/V機と異なる場合も多いですが、必ずしもNECが提供しているとは限りません。 注意点としては、OSはどうされるのでしょうか。 一緒に譲り受けるのでしょうか。 現在販売されているOSで、WindowsXPやWindows98Meなどはご質問の機種をサポートしていませんので、使用することが出来ません。 どういった周辺機器を想定されているかはわかりませんが、プリンターなどのあまり使用に問題の無いものから、グラフィックカードなど使用に問題の大きいものまで、様々なものがあるかと思います。

2002hiro
質問者

お礼

OSは一緒にもらえる予定です。ありがとうございました。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.2

USB機器は、おそらく端子自体が無いので無理かな。 PCIスロットは、あってもその機器に対応するドライバが必要。 AGPスロットは無かったと思う。 Windowsは98まで。 (MeやXPはインストールできない。ちなみに98はAT互換機用とPC-98用に2種類の起動ディクスがある) 当然ながら、Win98を入れてれば対応ソフトは使える。 モニターは問題なし。 そもそも、DOS/V機とPC-98はウィンドウズ主流の時代がくるまでは互換性すらなかったのでわ?敢えて、NECはNXシリーズを出すまでの間互換性を持たせなかったんじゃないかな。DOS/V機と違ってハードに漢字ROMを持ってた為に日本語処理は元々得意だったし、一太郎など今でも名の知れた専用ソフトもあって売れてましたからねぇ。 私もV12、Cb10、Nr233持ってるし・・・。 でも、DOS/V機ははじめから自作機。(どれ買っても同じように思えたから)

  • cherry3
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.1

どういった周辺機器を使うのですか? 基本的にはWindowsに対応している周辺機器なら動くかと思われます。 AGPがないのでビデオカードとかはちょっと辛いかも…。

2002hiro
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DOS/V機とは?

    WindowsマシンのことをDOS/V機と呼ぶと思っていたのですがどうやら違うようですね。 なぜなら私のマシンはWindowsにもかかわらずDOS/V機ではないからです。 NEC PC-9821シリーズなのですがDOS/V機専用の周辺機器を買ったのですがうまく使えませんでした。 メーカーにメールを送ったらDOS/V機専用なのでPC-9821シリーズはサポート外だと言われました。 いったいDOS/V機とは何なのでしょうか。

  • NECの中古パソコンの仕様

    お世話になります オークションでパソコンの NEC MATE-NX MA35D がありました OSなしなのでWIN98をインストール したいと考えてます 一点心配なのがあります この機器が通常のDOS/V機いわゆる AT機なのかどうかということです AT互換機仕様なのかNEC98仕様なのかを 知りたいのですが よろしくおねがいします

  • NECは、DOS-Vなんですか?

    むかしNECのパソコンはDOS-Vでわない。ときいたことがあるんですが。 今は、完全にDOS-Vなんでしょうか? もし、DOS-VだとしたらいつごろからDOS-Vに切り替えたのですか? 誰か詳しい方教えていただけませんか。お願い致します。

  • NEC9821シリーズについて

    よくソフトなどで動作環境などが書いてありますが、DOS/V機と書いてある時、昔のNEC9821シリーズはすべてDOS/Vではないのでしょうか? ちなみに今知りたいのは、機種は 9821ct16 と 9821Xa200です。 教えてください。

  • パソコンでBASICプログラムをやりたい

    昔、ポケコンでBASICを使って、色々な計算をしていました。 それと同じような事をパソコン(DOS-V)でもやりたいのですが 何かいいソフトはありますでしょうか? 出来れば、フリー・ソフトがありがたいですが 有償でもかまいません。 BASIC 88(多分)というフリー・ソフトがありましたね。 あれは、98機専用だったと記憶していますが、 DOS-V機でも可能なのでしょうか? Windows98SE 自作マシンです。

  • NECのPCはDOS-V?

    こんにちは。今度パソコンを買おうと思うのですがNECのパソコンはDOS-Vではないから使えないソフトがあるといわれました。どこが違うのでしょうか?よろしくお願いします。

  • NEC機って

    昔、DOS/V機と呼んでいた頃はPC-AT互換機とNEC機の二種類あるから気を付けてと言われていました。 当時の記憶では、FPDドライブが「A」だったり「C」だったりして違いがあったようですが、 現在はどうなんでしょう? Windowsなので、意識しなくても良くなったんでしょうか? 購入前の候補にNECも含めるかで悩んでいます。 ご存知の方、お教えください。

  • NECパソコン

    昔のNECパソコンPC-9821のV13だったと思いますが、これらのパソコンは、BIOSの画面を出すには電源起動時にどのキーを押せばいいのでしょうか? Windows95です。 教えてください。

  • NECのノートパソコンのバッテリー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! NECのノートパソコン PC-NS150BAW のバッテリーがダメになりました。 バッテリーを販売しているお店か、お持ちの方いらっしゃいませんか? ご存知でしたら、教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • USBとPC-9821について

    昔々、パソコンといえばPC-98でした。 しかし、いまやほとんどがDOS/V機になり、PC-98は息を潜めてしまいました。 また、ほとんどのPC-98にはUSB端子は装備されていないと思います。 でもPCIバスなどでUSBの拡張はできますよね。 そこでPC-9821に対応しているUSB周辺機器(ハードディスク等)の有無が気になったので探してみたのですが見つかりません。 どなたかPC-9821に対応しているUSB周辺機器をご存知の方教えてください。