• ベストアンサー

引越してネットに繋ぎたい

先日、とあるアパートへとお引越しを済ませました。 そこには電話線はあるのですが、ネットのほうはまだつながっていないような状態でした。 工事をすれば、ネットを使えるようにはなると思うんですが、工事をしてもらう際に壁に傷を付けないように(壁に釘を使って機材を付ける)してもらわなければなりません。 ここで相談なんですが、壁に機材を付けないで良い、かつ、工事費と接続料金(使い放題)が安いサービスと平均相場を知っている人はいないでしょうか? 接続スピードは有線がいいと思っています。今早さが高いのは、光ですよね?だとしたなら光を選んでいきたいと思っています。 本題の質問のほかにも、質問を出してしまいましたが、ついでにでも答えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、条件と希望に、やや矛盾が有りますけど・・・(苦笑) >工事をすれば、ネットを使えるようにはなると思うんですが、工事をしてもらう際に壁に傷を付けないように(壁に釘を使って機材を付ける)してもらわなければなりません。 電話線(モジュラージャック?)がすでに有るのでしたら、ADSLの場合はNTTの電話局内工事だけで済みますので、宅内工事はほぼ有りません。 またモデムとの接続はケーブルの接続だけですので、壁に釘などを打ち付ける必要も有りません。 >壁に機材を付けないで良い、かつ、工事費と接続料金(使い放題)が安いサービスと平均相場を知っている人はいないでしょうか? 平均相場は分かりませんが・・・(笑) ADSLですと壁などを傷つける(?)工事は不要です。 工事費に付いては、電話回線(NTTなどの固定電話)が有る場合は、加入キャンペーンなどが適用されればほぼ無料か、掛かっても3,000円ぐらいまででしょう。 電話回線が無い場合は、加入キャンペーが適用されても、2,000~10,000円ぐらいは掛かります。 また、接続料金自体は、使用出来るADSL回線業者やプロバイダー、契約速度やサービスによって違ってきますが、2,000~6,000円ぐらいかな? 安いのはACCAやイーアクセスを使用する、IP電話無しのADSL12M。 電話回線の有無によりますが、2,000~3,500円ぐらいです。 http://www.acca.ne.jp/service/campaign/12m.html >接続スピードは有線がいいと思っています。今早さが高いのは、光ですよね?だとしたなら光を選んでいきたいと思っています。 ここが一番矛盾するのですが・・・ 確かに光にすれば回線速度は一般的には速くなりますが、費用的には高くなります。 光のマンションタイプはアパートではほぼ無理ですので、通常ファミリータイプ契約になりますから、月4,900~7,000円ぐらい掛かります。 また、光ファイバーの敷設工事が必要となりますので、必ず外壁などにケーブル固定金具等の取り付け工事が必要となります。 ですから大家さんや管理会社の工事許可&撤去時の原状回復工事が必要となります。 工事費自体は光の回線業者にもよりますが、加入キャンペーンが適用されれば、0~8,000円位かな? では!

その他の回答 (2)

• u1c9c7h5i
回答No.3

No.1さん、No.2さんの言う通り部屋への工事をしないでブロードバンドをするのでしたらADSLしか方法は無いと思います。 そこで補足ですが、電話局から質問者様のアパートまでの電話回線が光を使用している場合、そのままではADSLが利用できませんのでメタルケーブルへの収容換え工事が別途発生しますので、ご注意を。

• amue
回答No.1

ADSLなら工事は屋外のスイッチを変更するだけですので、屋内の工事は特殊なことが無い限り必要ありません。 工事費もキャンペーンで無料になっている事もあります。 光だとアパートに個人で導入するのは難しいと思いますので、ADSLをお薦めします。