• ベストアンサー

ネットの接続について(初心者です)

はじめまして。 似たような、質問内容を読んでみたのですが、 よくわからなくて質問しています。 まず、環境から。 (1)賃貸アパート (2)ノートパソコン (3)OSはWIN Me です。 最近引越しをしたので、ネット接続をしたいと 思い、NTTに来て調べてもらったところ、 ISDNしかできない(ADSLは無理)と言われました。 ISDNってめちゃくちゃ遅いですよね、たしか。。。 ISDN,ADSLのほかにネットに接続する方法は ありますか?賃貸のため工事が必要なものは無理です。 よくいう光通信というのは工事や、電話加入権が なくても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#53775
noname#53775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1437/4076)
回答No.5

全てにおいて、何らかの工事が行われます。 一番工事が短期間で小額となると、ISDNでしょう。 ただ、アパートに住んでいる人達が、アパートの価値を上げるために ケーブルTVやFTTHの工事をしたいと大家に言う事で、現在住んでいる人達と大家の間で、工事費の負担を決める事が可能です。 また、大家については、このような申し出に対して応じなければなりません。 (これで、私の住んでいる賃貸でもケーブルTVを引きました) 今、住んでいる所までケーブルTVが来てるようでしたら、1件当たりの工事代金を算出してもらうのも1つの手段です。 ケーブルTVでしたら、地方によって異なりますがIP電話やケーブルTVおよびインターネット環境がすべて整います。 インターネットの回線速度については、セット内容によって異なりますので一概に「何メガ出る」とは言えませんがADSL並か以上という所です。 ご参考にどうぞ

noname#53775
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、大家に相談という手もあるのですね。 これが一番よいかも。。

その他の回答 (5)

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.6

ADSLは無理,工事が必要なものは無理ならISDNでしょうがないと思いますよ。 PHSなどでも現時点では256kbくらいが最速じゃなかったかな。 月額料金もベラボウに高いですし。 私も1年くらい前までISDNでして、今はADSLで8Mくらいの速度が出ていますが、動画が見ることが出来るようになったくらいで、ネットサーフィンやメールなどの場合は数字の差ほどの体感的違いはありません。

noname#53775
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。。 ISDNだったらつなぐ意味ないかな。。とかも思ったり。 ISDNは動画みるのがたいへんなんですね。 なるほど。

  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.4

この時期という事は、新しい土地ですね。 8Mで計算するとISDN の通信速度が64Kbpsだったはずなので、 約125分の1のスピードになります 光だと計算するのも嫌なぐらいです。 さて、賃貸ということでしたので、一般に光を引き込むのとは勝手が違います。詳しくは参考URLです。 おすすめは、お近くに無線LANスポットがあればそれを利用する。なければ、H'などのPCカードに差し込んで使うPHSタイプになります。家の中で持ち運びも可能になりますから。もしくは、思い切ってW-ZERO3やPDAにしてしまうかです。街に自分からLANを探しにいけます。 余談ですが、windows meにはLANポートは存在しません。 USB接続かPCカード接続(大概幅5cmぐらいのカードが入りそうな場所が横にあるはずです)の有線LANなどを購入しなければなりません。値段は3000円ぐらいですよ しかし、この書き込みはどのようにされたのかが心配になってしまいました。

参考URL:
http://www.bbb21.com/fiber.html#cost
noname#53775
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、これは私の話ではなく、弟の話でして。。 弟はだからいまネット接続ができないようです。 かわりにみなさんに質問してみました。 LANポートの話までありがとうございます。 弟のすんでいるところは田舎なので、 LANスポットはないでしょう。。 そして、そこまでするほどでもなさそうです。

  • gztar2005
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.3

ケーブルテレビも工事が必要です。

noname#53775
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケーブルテレビ、これが一番可能性があるかも と思ってきました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

もし、テレビがケーブルテレビの場合、追加料金を払えば高速通信ができる場合が多いです。

noname#53775
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずはアパートにケーブルテレビはひけるのか? そこから確認するよういってみます!

  • gztar2005
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.1

光通信には工事が必要です。 近所の局や電信柱から光ファイバーの線を賃貸アパートにひくんです。 電話加入権はいらないです。 結論として、駄目な可能性が非常に高いです。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/service/index.html

関連するQ&A

  • 電話接続ジャックのない部屋でネットをやりたい

    基本的な質問ですみません。 引越し先の賃貸アパートに電話の接続ジャックがありません。 現在電話加入権を持ってはいるのですが、特に 電話は必要なく、パソコンのネット接続のみできれば 良いと思ってます。 ジャックを新設するのにもかなり工事費がかかると聞き ました。費用を安く、ネット環境ができる方法を 教えてください。

  • 賃貸アパートで光、ケーブルのネットは可能ですか?

    現在賃貸アパートで1人暮らし中です。 インターネットをしたく、ヤフーの電話回線なしのADSLを申し込んだのですが、NTTの回線に空きがないとのことで不可能との返事がきました。 大家さんからは、部屋に穴を開ける工事をしなけっれば、光などの使用は可能といわれたのですが、光やケーブルなどの工事はどんなものになるのでしょうか? ADSLが無理で、光もケーブルも無理だとすると、残った方法はエッジなどになるんでしょうか? 実家ではケーブルでネットにつないでいたので、他のプロバイダのことがあまり詳しくありません。 アドバイスお願いいたします

  • ネットの接続方法

    現在ISDNで接続しています。友人の家でADSL接続のネットをやっているとやっぱり通信速度が違うなあと思い、そろそろ変更しようかなと思い始めているのですが、光ファイバーの話とかも聞いてどうしようかと悩んでいます。 そこで質問したいのですが、 (1) 通信速度が速いものとして、ADSL・ケーブルテレビ・光ファイバー通信以外にありますか? (2) (1)の接続方法についてのメリット・デメリット(料金・利用環境等)はどんなものですか? 色々なサイトを見てみましたが、いまいち分かりにくく、比較しづらいので、実際に体験からくる皆さんのアドバイスが欲しいのです。よろしくお願いします。

  • ネットにつなぐにはどれが一番いい方法でしょうか

    これからネットへつなぐ予定でいます。 電話加入権なし アパートは光通信の設備はないが、NTTが大家に交渉、了解してもらえれば光も可能 料金プランは6千円弱 いちばんちかいNTT局から2~3kmとのこと 固定電話は開設予定なし こんな感じが今の状況なのですが、どんな方法でつなぐのが一番いいでしょうか。 電話加入権を買ってADSL? 時間はかかるが速度を重視して光? あと、YahooBBっていったいどんなサービスなんでしょうか。 電話加入件がなくても接続できるのでしょうか。 なかなか周りに聞ける人もいないので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 安い接続方法

    こんにちは 最近アパートに引っ越しました。電話とネット環境が欲しいと考えています。 電話加入権もないので、YhaooBBのADSL(電話加入権)セット を申し込んだのですが、NTTからアパートは「光接続」環境なので、ADSLは申し込めないと、言われました。 ということは、接続料が高くなる「光」しか選択肢が無いということでしょうか? 注:料金は目安です ADSLの場合3500円(プロバイダー)+1500円(NTT)。 光の場合はプロバイダー代金だけで、6000円を超える? 光の場合はNTT回線を引かなくても、IP電話を使えるので、NTTの基本代金は必要ないのでしょうか? また、今(5月31日)に申し込んでも、使用できるのは2ヵ月後? 光以外にも、月々5000円くらいで、電話とネットが使える情報があれば教えてください。

  • ネットへ接続する方法は?

    ネットへ接続するにはどんな方法が最近はあるのでしょうか。 光、ADSL、CATV、airEDGEくらいですか? 家族と家計を別にしていて、かつ、家族に色々頼み事ができない状況にあるのです。その中でネットを使えるようにするにはどうしたらいいか頭を悩ませています。 ADSLだと電話回線を使うんですよね?NTTの請求を別々にしたいのでそれは難しいのかと思ってます。また、光だと配線工事が必要みたいなので、それもできないと思うんです。そうするとやはりairEDGEくらいなんでしょうか。それって性能や価格的にはどうなんでしょうね…。また、無線LANというのは、どっちにしてもADSLと同じでプロバイダに加入しなくてはいけないんですよね?電話回線をやはり使うんですよね? 何か他にいい方法がないでしょうか。

  • 引越しとネット接続に関して

    IT系にうといので、どなたか教えて下さい。 昨年賃貸に入居して、部屋に光回線が付いているということで、フレッツ光と光電話を申し込みました。初期工事費無料で3ヶ月月額使用料も無料でした。NTTとプロバイダーからそれぞれ人が来て、全部セットアップしてくれました。 一年住みましたが想定外に勤務先の給料が安かったので、数万円家賃の安いところに引っ越そうと考えており、転居先候補のアパートではどこも光回線が使用不可でした。 プロバイダーに電話するとそれはNTTに聞いてくれということが多くて、よく分からなかったのですが、「お客様都合で二年以内に解約の場合違約金5250円かかる。ADSLに契約変更もできる。」等言われました。NTTに聞くと「転居先で前の住人がADSLの回線工事をしていなかったら工事費が約一万ちょっと掛かる。」とのこと。 下記の点に関してアドバイスお願いします。 【1】いっそ5千円払っても解約して新しいプロバイダーに加入すれば、たいていキャンペーンで初期設定サポートがあったり工事費が無料だったり、数ヶ月分の使用料が無料だったりするからそうした方がお得? (別にメアドが変わっても構いません) 【2】「転居先で光が使えなくてADSLになるならもう要らないから解約」というのは違約金の対象でしょうか? 【3】ADSLって固定電話の契約が無いと使えないんですよね? 光回線と比べたら速度がかなり遅いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 引っ越しに伴うネットの接続について

    今、賃貸のハイツの住んで3年になります。ネットはYahooBBのADSLを 契約しています。 新築の一戸建てを購入し、4月半ばに引っ越しの予定です。これを機会にeo光に変えようと思い、YahooBBは4月末をもって解約の手続きをしています。 eo光は4月半ばに工事をしてもらい、接続できるように契約しました。 ここで質問なのですが、eo光の工事が終わったら、今ハイツで使っているパソコンを引っ越し先に持っていって、LANケーブルでつないだら、そのまますぐにネットが使えるようになるのでしょうか? そして、eo光から新しいメールアドレスをもらう予定なのですが、引っ越し先でLANケーブルとパソコンをつないだら、すぐにその新しいメールアドレスが使えるようになるのでしょうか?

  • 安くて定額制の接続業者を教えてください!

    新しい引っ越し先にはCATVは繋がっていませんでした。 そこでインターネット接続業者を探しているんですが、安くて定額制のところが良いです。 速さはCATV並みでいいです。 家はアパートなんで工事はできません。 なので電話線からADSLに加入しようかなと思ってるんですがADSLについてはあまり詳しくありません。工事とか必要なんでしょうか? 候補は ADSL イーモバイルのデータプラン(定額のやつ) です。 イーモバイルのようなUSBに接続してネットをするものも興味があります。 安くて定額制の接続業者を教えてください!

  • so-netに接続できません。

    初めて投稿質問させていただきます。ADSL初心者です。久しぶりに自宅でインターネットが出来る環境になったのでso-netに加入しました。(昔のダイヤルアップ56Kモデムしか知らないんです。) タイトルにもありますが、so-netに接続できません。今月にso-netのADSLに加入しています。NTT局内工事は5/8に終わっています。コントロールパネルのネットワークと共有センターを確認すると、「アクセス  ローカルとインターネット」、「接続  ローカルエリア接続」となっています。これって、どこに接続しているんですか?普通にインターネット出来ていますが、別に費用が発生するのでしょうか?例えばNTTから請求がくるとか...。もちろんIDや、パスワードはso-netから連絡が来ています。きちんと設定はしていると思うのですが...。 so-neに接続しようとしてもエラーになります。