• ベストアンサー

ネットの接続について(初心者です)

はじめまして。 似たような、質問内容を読んでみたのですが、 よくわからなくて質問しています。 まず、環境から。 (1)賃貸アパート (2)ノートパソコン (3)OSはWIN Me です。 最近引越しをしたので、ネット接続をしたいと 思い、NTTに来て調べてもらったところ、 ISDNしかできない(ADSLは無理)と言われました。 ISDNってめちゃくちゃ遅いですよね、たしか。。。 ISDN,ADSLのほかにネットに接続する方法は ありますか?賃貸のため工事が必要なものは無理です。 よくいう光通信というのは工事や、電話加入権が なくても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#53775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.5

全てにおいて、何らかの工事が行われます。 一番工事が短期間で小額となると、ISDNでしょう。 ただ、アパートに住んでいる人達が、アパートの価値を上げるために ケーブルTVやFTTHの工事をしたいと大家に言う事で、現在住んでいる人達と大家の間で、工事費の負担を決める事が可能です。 また、大家については、このような申し出に対して応じなければなりません。 (これで、私の住んでいる賃貸でもケーブルTVを引きました) 今、住んでいる所までケーブルTVが来てるようでしたら、1件当たりの工事代金を算出してもらうのも1つの手段です。 ケーブルTVでしたら、地方によって異なりますがIP電話やケーブルTVおよびインターネット環境がすべて整います。 インターネットの回線速度については、セット内容によって異なりますので一概に「何メガ出る」とは言えませんがADSL並か以上という所です。 ご参考にどうぞ

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、大家に相談という手もあるのですね。 これが一番よいかも。。

その他の回答 (5)

• tateyan
回答No.6

ADSLは無理,工事が必要なものは無理ならISDNでしょうがないと思いますよ。 PHSなどでも現時点では256kbくらいが最速じゃなかったかな。 月額料金もベラボウに高いですし。 私も1年くらい前までISDNでして、今はADSLで8Mくらいの速度が出ていますが、動画が見ることが出来るようになったくらいで、ネットサーフィンやメールなどの場合は数字の差ほどの体感的違いはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。。 ISDNだったらつなぐ意味ないかな。。とかも思ったり。 ISDNは動画みるのがたいへんなんですね。 なるほど。

• bobo2
回答No.4

この時期という事は、新しい土地ですね。 8Mで計算するとISDN の通信速度が64Kbpsだったはずなので、 約125分の1のスピードになります 光だと計算するのも嫌なぐらいです。 さて、賃貸ということでしたので、一般に光を引き込むのとは勝手が違います。詳しくは参考URLです。 おすすめは、お近くに無線LANスポットがあればそれを利用する。なければ、H'などのPCカードに差し込んで使うPHSタイプになります。家の中で持ち運びも可能になりますから。もしくは、思い切ってW-ZERO3やPDAにしてしまうかです。街に自分からLANを探しにいけます。 余談ですが、windows meにはLANポートは存在しません。 USB接続かPCカード接続(大概幅5cmぐらいのカードが入りそうな場所が横にあるはずです)の有線LANなどを購入しなければなりません。値段は3000円ぐらいですよ しかし、この書き込みはどのようにされたのかが心配になってしまいました。

参考URL:
http://www.bbb21.com/fiber.html#cost
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は、これは私の話ではなく、弟の話でして。。 弟はだからいまネット接続ができないようです。 かわりにみなさんに質問してみました。 LANポートの話までありがとうございます。 弟のすんでいるところは田舎なので、 LANスポットはないでしょう。。 そして、そこまでするほどでもなさそうです。

• gztar2005
回答No.3

ケーブルテレビも工事が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケーブルテレビ、これが一番可能性があるかも と思ってきました。

• gotaro-m
回答No.2

もし、テレビがケーブルテレビの場合、追加料金を払えば高速通信ができる場合が多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずはアパートにケーブルテレビはひけるのか? そこから確認するよういってみます!

• gztar2005
回答No.1

光通信には工事が必要です。 近所の局や電信柱から光ファイバーの線を賃貸アパートにひくんです。 電話加入権はいらないです。 結論として、駄目な可能性が非常に高いです。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/service/index.html