• 締切済み
  • すぐに回答を!

boot.iniが見つからない・・・

パソコンを起動する際に 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windows2000を起動できませんでした。 <windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe 上記のファイルをインストールし直してください。」 というメッセージがでて起動できなくなりました。調べてみるとboot.ini」の記述がおかしくなっていることが原因らしいとわかりSETUPディスクで 回復コンソールを開き attrib -r-h-s c:\boot.ini を入力したのですが  指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません。というメッセージがでました。何回やってもメッセージは同じで打ち間違えいでもないみたいです。これはboot.iniの記述がおかしくなっているのではなく本当にntoskrnl.exeが壊れてしまったのでしょうか? これ以上は調べても解決方法は分からなかったのでこの場を借りて質問させていただきました。 どなたか分かる方おられましたら回答にご協力願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#39970
noname#39970

-r-h-s じゃなくて -r -h -s では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • boot.ini について教えてください。

    不注意で、boot.iniを書き換えてしまい、下記のメッセージが表示されます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windows 2000を起動できませんでした: <windows 2000 toot)\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 現状の問題点は次の通りです。 ・救済ディスクを作成していない為、boot.iniを戻せない。 ・コマンドプロンプトからも、正常なboot.iniを上書きできない。(ファイルの全表示にしていない為。) ・再セットアップ用のCDを紛失してしまっている。 以上の通りです。 ご回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • Boot.iniがないようです、、、

    XPでHDからPCをリカバリしました。 そのあとで、回復コンソールをインストールしようとしたのですができません。まず、 ”WindowsXPを起動するのに重要なファイル(C:\BOOT.INI)を作成、修正または検索することができませんでした。指定されたファイルが見つかりません。” というメッセージに続いて、 ”インストールは正しく終了しませんでした。 インストールの間、ルートディレクトリのWindowsXPスタートアップファイルが見つからなかったか、または使用中であった可能性があります。これらのファイルを使っている可能性のあるアプリケーションをすべて閉じてください。” と出ました。ネットにつないでやってみても同じでした。  ”ファイル名を指定して実行”からBOOT.INIでやってみても”見つかりません”と出ます。  今のところPCの起動時の黒い画面のメッセージで、 ”無効なBOOT.INIファイルです。C:\Windowsから起動しています。”と一瞬でます。(確認するのに苦労しました、、。)  XPはPC購入時にインストールされていたのでCDはありません。 どうすればBOOT.INIが作れて、回復コンソールがインストールできるようになるのでしょうか?    

  • boot.iniの場所

    hal.dllエラーが起こるのでboot.iniを触りたいのですが、 boot.iniってテキストファイルだと思うのですが、 どこにあるのですか? 検索しても出てきません。 回復コンソールからしか触ることが できないんでしょうか?

  • boot.iniファイルについて教えてください。

    起動の際に <windows root>\system32\hal.dill が見つからないというエラーメッセージが出て起動できません。 誤ってboot.iniファイルを削除してしまったのが原因であることは確かです。 緊急起動ディスクを別のPCで作ったのですが、boot.iniの情報がやはり違うようで起動しません。 vaio ノートの vgn-fs51bでの問題です。 どなたか、boot.iniの内容を教えていただけないでしょうか? HDがCとDと二つあるので、ハードディスクがひとつの別のPCで作ったファイルの内容から、どこかを変える必要があるのでしょうか? 又、これ以外に修正する方法を教えてください。

  • Windows2000が起動しません(T_T)

    電源を入れると「次のファイルが存在しないか壊れているため、Windows2000を起動できませんでした。<Windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe とメッセージがでます。 いろいろ調べてみると、boot.iniの記述がおかしいことがわかりました。問題は起動ディスクが作成できないことです。Windows2000のソフトはリカバリディスクに組み込まれており使えません。ちなみにセーフモードでも起動できません。 誰かお知恵を貸してください。お願いします。

  • boot.iniはこれでいいのでしょうか?

    現在Cドライブに98が入っていてDドライブにXPをインストールしようと思ってます。 XPのファイルのコピーまで行って勝手に再起動しますが。 そのあと"HAL.DLL"が見つからない、壊れてます、インストールしてください。と出てその先に進めません。 他のサイトで色々調べた処boot.iniの記述が間違っているかもしれない。 とのことで・・。↓何か間違ってるのでしょうか? [Boot Loader] Timeout=5 Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT [Operating Systems] multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect C:\="Microsoft Windows" C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP Professional セットアップ " 一番下のセットアップは、回復コンソールを実行しようとして出来たものです。 bootの記述に関して色々検索して見てみましたが 今いち理解できません。 助言よろしくおねがいします。

  • OSの選択画面?デュアルブートしてないのに

    HDDをC、Dと分けCにクリーンインストールしました。 すると起動画面でOSを選択する画面がでます。 2つともWindows 2000 Proです。 上を選択すれば起動。 下だと 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows 2000 を起動できません。 <windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 と、出ます。 こちらで色々調べたところ 1、システムから起動と回復で設定する 2、回復コンソールからFIXMBR 3、boot.iniを編集 など3つの方法が見つかりましたが この現象についての私の解釈について ご意見いただきたいと思います。 私が考えるに・・・ 「解釈1」 まず、2つの選択があるのは boot.iniの記述がなんらかの原因で 狂ってるだけなので余分なものを消去編集すれば解決。 「解釈2」 もしくは、2つの選択のうちの下のものが出るのは HDD内になんらかのゴミが残っているから。 これはboot.iniの記述を見ると ~~partition(1)\WINNT="~~ ~~partition(2)\WINNT="~~ と、あり、下のpartition(2)←これはDドライブを指す(?)ので Dドライブ内にこのゴミが残ってる可能性がある。 Dをフォーマットしましたら 一旦はカラになるのですが 再起動させると「System Volume Information」という フォルダが現れます。 消去も開くこともできません。←アクセス拒否されます。 根本的に解釈間違ってますでしょうか? いろんな解決法が見つかりましたが もしも「解釈1」で正解であれば boot.iniを編集するだけで気分もスッキリするんです。 しかし「解釈2」が正解であれば boot.iniを編集しても 実際にはゴミが残ってるような気がして気持ち悪いわけです。 ちなみにまだこの問題の解決法はいずれも行っていません。

  • boot.iniファイル修復

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを起動できませんでした。<windowsroot>system32\hal.dll.> 上記のファイルをインストールしなおしてください。 というメッセージがいきなりでてきてWindowsを起動できなくなってしまいました。 セーフモード、通常モードで起動する等を選択できる画面はでるのですが、何を選択してもファイルが見つかりませんとでて再起動になってしまいます。 OSはXPで調べているうちにboot.iniというファイルを修復すれば改善すると聞いたのですが、boot.iniファイルの修復方法がわかりません。 回復コンソールをFDにインストールし、そこから行う事ができるらしいのですが、自作PCでFDは読み取ることができません。CDは読み取り可能なのですが、、、 何か別の方法はありますでしょうか??

  • XP SP3 起動時、『「Windows root : \system

    XP SP3 起動時、『「Windows root : \system 32 \ntoskrnl.exe.」ファイル破損の為起動できない、インストールしなさい』のメッセージが出て困っています。 再インストール用CDの修復コンソールにて試みましたが、「回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。 EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。」のメッセージでその先をどう進んで良いのかわかりません。 どなたかご存知の方教えてください、お願いします。

  • boot.iniがみつかりません/回復コンソールNG

    昨日何かのファイルを消してしまったのか分からないのですが OSが起動しなくなりました。 どうも、画面をみているとboot.iniが見つからないので C:\windowsから起動しますという旨のメッセージがでて メーカー独自のメニュー画面になってしまいます。 (このメーカー独自のメニュー画面というのはMY MEDIAといって DVDやTVなどを選ぶメニューですその中にPCを起動というのもあるのですが 選択してもメニューに戻ってしまいます) 参考:http://azby.fmworld.net/usage/special/mymedia/index.html?usagefrom=sup_purpose#002 そこで、boot.iniを回復すれば元に戻ると思い 回復コンソールで起動して修復をしようと思ったのですが 「ハードディスクドライブがインストールされていません」と でて修復ができません。 どうしたらboot.iniを修復することができるでしょう? PC:FUJITSU FMV-BIBLO NX90SD OS:WINDOWSXP たぶんSP3 回復コンソールにつかったCD WINDOWSXP SP1 ハードディスクはBIOSでは認識されています。 どうぞよろしくお願いします。