• 締切済み

やはりウイルスでしょうか?

昨日相談したものですが、ドライブCの空き容量が異常に減っていたので調べてみたらなぜか隠しファイルができていて何かわからない20ギガのファイルがあったので消してみたところ容量が増えたので解決したと思っていたら次にパソコンをつけたところまた同じファイルができていて容量が減っていました・・・容量だけを増やすウイルスなのでしょうか?解答お願いします。

• GJS
  • お礼率60% (21/35)

みんなの回答

• toyomimi
回答No.3

いくつかのデーモンが、そのような悪さをすることがあるのは確認しています。  CPUもHDDもアイドルが続いた時に、勝手に動作を始めます。  タスクマネージャで確認して、最上位のデーモンが動作しないようにしたところ、何とスクリーンセーヴァもそのデーモンが制御していました。  そのデーモンの1つ下位のデーモンを不活性化させることで対処しました。  もう1つ見付けたのはshockwave由来のデーモンでしたが、こちらは度重なるヴァージョンアップの過程のどこかで正常になったようです。  HDを圧迫する最大の犯人はSystemVolumeInformationファイルで、NTFSにしてあるとアクセス禁止のために手の出しようがありません。  復元をしなくても良いというユーザへの配慮を欠いたMSの傲慢さが現れている例の1つです。  FAT32の上にOSをインストゥールしてある場合は、windowsNT系でないOS、またはlinux等windows系でないOSで整理することができます。

GJS
質問者

お礼

解答ありがとうございます。でも僕には専門用語が多くてあまりわかりませんでした・・・すいません勉強不足で・・・いろいろやってみましたが未だに解決できません↓がんばってみます。

• 123isao
回答No.2

ウィルスに感染しているかどうかはオンラインスキャンを使用すればわかります。 無料のものがあるので試してみてください。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp?bannerID=JPhome-hcall カスペルスキーオンラインスキャン http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

• Toshi0230
回答No.1

答える前にちょっと注意。 > 昨日相談したもの ここは多数の人が利用する掲示板です。別にあなたに担当者がついているわけでもありません。「昨日のもの」といわれても誰のことかわかりませんよ? で、本題。 > 隠しファイルができていて このあたりの情報が提示されないと、まともな回答は出来ません。 情報を提示してください。 ・ファイル名は? ・ファイルが置いてあった場所(フォルダ)は? ・ファイルの属性は、隠し属性以外に何かついてますか?(ファイルのプロパティを見ればわかります) ・ファイルのタイムスタンプは? ・今現在利用しているOSは?

GJS
質問者

補足

すいません説明不足でした。ファイルはTMPファイルでおいてあった場所はDocuments and Settingsでフォルダが隠しファイルでそのファイル自体は隠しファイルではありませんでした。タイムスタンプは・・・よくわかりませんでした・・・すいません。OSはXPです。お願いします。