• 締切済み

ウイルスでしょうか?

今日パソコンの電源をつけたらドライブCの空き容量が不足しています、と出ました。特に何も容量の大きな物は入れてないはずなのに・・・と思って確認してみるとなぜかぜんぜんたいしたデータが入っていないフォルダの容量が25ギガバイトになっていました。中身のそれぞれの容量を単純に足しても1ギガにもなってないのになぜ???ウイルスかな?と思って質問してみました。ちなみにウイルスチェックもしてみましたがウイルス反応はでませんでした。

  • GJS
  • お礼率60% (21/35)

みんなの回答

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.4

ディスクの容量情報に異常が発生しているような感じですね。 最近は見ないですがMS-DOSとかWin9xのころはたまに見ました。 ドライブのエラーチェックをかけるとか、コマンドプロンプトから chkdsk C: /F を実行するとかしてみたらどうなりますか?

  • marori3
  • ベストアンサー率25% (23/91)
回答No.3

ANo.1に追記: ごみ箱を右クリック『ごみ箱を空にする』をしてみて下さい それでもだめならまた書き込みを~

GJS
質問者

お礼

ゴミ箱は空にしてみましたがフォルダの容量はかわりませんでした・・・なんででしょう・・・そんなにつかってないんですが・・・

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

小さなデータを数千個集めると最小クラスタサイズの問題で 単純に足して1GBでも総計25GBになる場合もあります。

GJS
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。そうなんですか・・・うーんなんかむずかしいです・・・勉強になりました。ありがとうございます。

  • marori3
  • ベストアンサー率25% (23/91)
回答No.1

隠しファイルが沢山あるのではないでしょうか? ツール→フォルダオプション→表示→ファイルとフォルダの表示 を変えてみてください。

GJS
質問者

お礼

隠しファイルですか・・・作った覚えはないんですが一度探して見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクを削るウィルス?

    使用OSはWinXP、セキュリティソフトは、ウィルスバスター2005です。CとE二つのHDDを使用していたのですが、一昨日から、PCがハングアップして一度は起動すらできなくなりました。その後、起動はするようになり、ウィルスバスターを使用してチェックしたところ、Eドライブ(こちらはデータファイルのみを入れています)内のキャッシュファイルを検索し始めた瞬間、Cドライブ(システム)の容量がどんどんと減少し始めました。そして、Cドライブに感染反応はなかったため、慌てて電源を切り、Eドライブを外したところ、現在は一応通常に使用することが出来ています。しかし、一昨日から比べてCドライブの容量が5GB以上、少なくなったまま、戻ってはおりません。しかし、ウィルスバスターがこれ以上、ウィルスを検知はしないため、今後、どのような処置をとれば良いのか分からず困っています。

  • ウイルスバスターの容量を削減したいです

    私はNECのデスクトップPCを使用しているのですが、最近Cドライヴの容量不足に悩んでいます。 自分でも色々調べて削っては見たのですが、一番の負担となっているウイルスバスターだけは、どう手をつけていいのか分りません。 現在、69.8GBのCドライヴに保存しているのですが、Virus Buster というフォルダだけで28.5GBも食ってしまっています。 このフォルダの中で、削除してしまっても問題の無いファイルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブのユーザーが中身が無いのに重いのはなぜか

    Cドライブのユーザーというフォルダが中身が無いのに50GBも使っているのはウィルスでしょうか? 今日気づいたのですが、最近パソコンがやたら重いしページ更新がにぶくなっていたので Cドライブを見ると244GB中166GBの空き容量でした。以前みたときは200くらいの空き容量はあったはずでした。 それでどこが重いんだろうと思いフォルダをの一番上の層にあるものを右クリックのプロパティでみていくと 「ユーザー」というフォルダが50GBもとっていました。 ちなみにフォルダの「windows」や「ProgramFile」は15GBと3GB程度でした。 いったい「ユーザー」というフォルダの中の何が重いのか一個一個フォルダのプロパティで 見てみたのですがパソコンを購入した時につけた自分の名前のメインフォルダのようなもの(その中にお気に入りや デスクトップなどのデータが入っている)があり、それが重いのがわかり、そのフォルダの中をさらに見てみたのですが 全部あわせても4GBほどしかなりません。 これはいったいどういうことなのでしょうか?? あとの46GBはどこにあるんでしょうか? もしかしてウィルスにやられてるのかなぁとも思うのですが。 なにか隠しフォルダのようなものがあるのでしょうか?

  • HDDの空き容量の表示の不具合

    Windows XP Pro搭載のNEC製PC-MY28YGZJDJ8Dを使用しています。 Cドライブの中にWINDOWのフォルダがあると思いますが、マイコンピュータ→Cドライブ→WINDOWSのフォルダでプロパティを選択すると容量が40GBと表示されます。しかしWINDOWSのフォルダをダブルクリックしてフォルダの中身を全部選択しプロパティで容量を見ると4GBしか表示がされません。 このような表示になってるのでCドライブをデフラグしようと思っても15%以上の空き容量がないためデフラグできませんとエラーメッセージが出てきます。 ウイルスの可能性もありえると思い、ウイルスチェックをしても改善されません。 改善するにはどうすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 空き容量が少ない

    ドライブの空き容量が不足して困っています。 Cドライブ=50GBで、使用GBが約45GBです。 ところが、Cドライブ内のフォルダを全てプロパティで要領を確認して合計した結果が、約32GBでした。 残りの13GB分は、どこへいったのでしょうか?? 原因がイマイチわからないのですが、ドライブ(どこのフォルダに入っていたかもわからなくなってしまいましたが・・・)の中の「plugtmp」というフォルダがたくさんありました。空のフォルダもありましたが、いくつかのフォルダには中身が入っていました。 これが空き容量を圧迫させる原因なのではないかと思うのですが、詳しい原因と改善策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量が減少してる!?ウィルスでしょうか

    Cドライブの容量が減少してる!?これはウィルスでしょうか? 最近やたらパソコンの動きが悪く、開いたエクスプローラも閉じやすく 何かおかしいなぁと思っていて、偶然ドライブを見るとCドライブがおかしいんです。 偶然では無いと思うのですが、パソコンを開くたびに0.1~0.2GBずつくらい 空き容量が減っていっています。 これはウィルスのしわざでしょうか? ウィルスだとしたら具体的にはなんていうウィルスが考えられますか? どこが重いか調べるとCドライブのappdateの中のほうにあった windowsというフォルダが重いことがわかったのですが、このフォルダを開いてみても 中に入ってるフォルダは重くないんです。 つまり見えない何かが重いみたいなのですが・・・。 こんなことってあるのでしょうか? OSはwindows7です。 ちなみに無料のavast!だけは入れてます。 avastでは何も検知されてません。

  • やはりウイルスでしょうか?

    昨日相談したものですが、ドライブCの空き容量が異常に減っていたので調べてみたらなぜか隠しファイルができていて何かわからない20ギガのファイルがあったので消してみたところ容量が増えたので解決したと思っていたら次にパソコンをつけたところまた同じファイルができていて容量が減っていました・・・容量だけを増やすウイルスなのでしょうか?解答お願いします。

  • Cドライブが原因不明の容量不足になっています

    Cドライブが原因不明の容量不足になっています 最近インターネットでの動きが重いと感じていたので Cドライブの空き容量を見たところ 2ヶ月前くらいまで全体45GB中半分の 20GB前後しか使用してなかったものが 最近調べたところ空き容量1,35GBでした。 そんな大きなファイルを落とした記憶はないのにもかかわらずです 原因を調べるためCドライブの中のフォルダの容量を見てみたところ (隠しフォルダも表示して) bjprinter 9,55mb Documents and Settings 1,33gb downloads 空(0 mb) just 1,68gb program files 3,25gb   windows    4,65gb これらでCドライブ内の全てのフォルダとなっていて そしてその合計は10gb強程度です。 40gbも使っているようには思えません ちなみに復元ポイントは全て削除した状態で 容量を食っているとは考えられず またウイルスの可能性かと考え avast free antivirus というソフトで cドライブの中を調べてもウイルスは1つも見つかりませんでした この状態で、容量を食っていると考えられる物はありますか? パソコン初心者なので、丁寧に教えていただけると幸いです OSはwindows xpです、宜しくお願いします

  • Cドライブの空きが足りません。

    ゲームソフトをインストールしようとしたところ、 Cドライブの空き容量が不足しているとの表示が出て、インストールすることが出来ませんでした。 ゲーム自体は、Dドライブにインストールしてプレイ出来ているのですが、後々のことを考えCドライブの中を調べてみると 「Documents and Settings」フォルダ内の、「(ユーザー名)」フォルダの中の、「Application Data」というフォルダだけで、約4GBも使っていました。 このフォルダの中身は、削除したり移動させたりしても大丈夫なのでしょうか? 情報不足でしたら、ご指摘下さい。補足します。

  • ウイルスでしょうか?

    systen32の中にupdate001.logという中身の無い容量10GBのファイルが今朝見つかって困ってます。削除してもまた作られてしまいます。ウイルスバスター2005で検索したのですがウイルスは発見されずどうしたらいいかわかりません。原因はたぶん某ダウンロードソフトでDLしたものをフォルダのアイコンだったのでダブルクリックして反応無かったのでよく見たら拡張子がexeだったからかと思います。何か対策等あれば教えて下さい。