• 締切済み

ウイルスでしょうか?

今日パソコンの電源をつけたらドライブCの空き容量が不足しています、と出ました。特に何も容量の大きな物は入れてないはずなのに・・・と思って確認してみるとなぜかぜんぜんたいしたデータが入っていないフォルダの容量が25ギガバイトになっていました。中身のそれぞれの容量を単純に足しても1ギガにもなってないのになぜ???ウイルスかな?と思って質問してみました。ちなみにウイルスチェックもしてみましたがウイルス反応はでませんでした。

• GJS
  • お礼率60% (21/35)

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.4

ディスクの容量情報に異常が発生しているような感じですね。 最近は見ないですがMS-DOSとかWin9xのころはたまに見ました。 ドライブのエラーチェックをかけるとか、コマンドプロンプトから chkdsk C: /F を実行するとかしてみたらどうなりますか?

• marori3
回答No.3

ANo.1に追記: ごみ箱を右クリック『ごみ箱を空にする』をしてみて下さい それでもだめならまた書き込みを~

GJS
質問者

お礼

ゴミ箱は空にしてみましたがフォルダの容量はかわりませんでした・・・なんででしょう・・・そんなにつかってないんですが・・・

• Pesuko
回答No.2

小さなデータを数千個集めると最小クラスタサイズの問題で 単純に足して1GBでも総計25GBになる場合もあります。

GJS
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。そうなんですか・・・うーんなんかむずかしいです・・・勉強になりました。ありがとうございます。

• marori3
回答No.1

隠しファイルが沢山あるのではないでしょうか? ツール→フォルダオプション→表示→ファイルとフォルダの表示 を変えてみてください。

GJS
質問者

お礼

隠しファイルですか・・・作った覚えはないんですが一度探して見ます。ありがとうございました。