• 締切済み

Cドライブ使用率を100%にするウイルスありますか

Windows 7 Home 32bit です。 管理しているPCのCドライブの容量の空きが1MBしかなくなり再インストールしました。今後の対策としてこれがウイルスによるものか知っておきたいと思っています。 症状は、Cドライブについてディスククリーンアップしても減っただけ使用量を埋めてしまい、残りの容量は、1MBくらいになってしまいます。それでいてPCの動きが悪いかというとそうでもなく、ただ、スキャナーを起動するとディスク容量不足のエラーとなります。再インストールのために、メールデータなど10GB以上のファイルをUSBにコピーしましたが、フリーズすることなくコピーができました。実際に見える範囲には、新設されたファイルなどはなく、見えているフォルダの容量も増加していません。HDDの全体容量には程遠い状態でした。 対応して思うことは、実際にディスクをファイルが埋めているというより、見かけだけ使用量が目いっぱいになっているのではという感想でした。 このようなウイルスがあれば教えてください。 今後注意したいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1です 1)Cドライブが290GBで 一杯使っているなら バックアップや復元等のデータもCドライブに入れていませんか? 2)使われているパソコンは Cドライブ1つしか無いのですか? ドキュメントは 他のドライブに変更も出来ます 3)個人のデータ 音楽 写真等が大量にCドライブに入っていませんか? 4)インターネットのキャッシュ等の不要ファイルを減らしています? 通常で290GBを使い切るOSは無いですからね 何か 個人データかバックアップ&不要データと思います 色々試していると思いますが 下記は参考になりませんか? https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501 http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

panacon
質問者

お礼

バックアップイメージは入れていません。ディスククリーンアップでシステムの修復の古いものもすべて捨ててみても、ディスクの空き容量が増えていないよいうに見えていました。明らかにファイルを減らしても、見かけはHDDの使用量が目いっぱいになっていました。

回答No.2

ちょっと方向性の、違う回答をして見ます。 http://www.piriform.com/defraggler これは、HDDのデフラグツールなのですが、 HDDのどの位置に「なんて名前のファイルがあるか?」 を表示する機能があり、質問者さんのケースでは 役に立つような気がします。 見た目増えていないとしても、隠しファイルなどもあり、 そのままでは、元々見えないファイルもあるわけなので、 こういったツールでハードディスクをビジュアル化して「見る」 ことで、状況や問題などがわかるかもしれません。 それと、普通にデフラグツールなので、本来の使い方を しても、もちろんOKです。 なお、スキャナーを使う場合、 スキャンデータは意外に大きいことがあり、 先にスキャンされるであろうサイズを予約しているソフトの場合、 その時点で、HDDが足りないと言われることがあります。 また、そういった、大きいデータを扱うアプリは、スワップファイルを 大きく必要とすることもあり、メインメモリが少ない機種の場合、 アプリの起動と同時にこれらをいきなり要求してしまい、 結果DISK不足を返すことはありえるので、ウイルスか?は この質問からは、読み取れませんでした。 という、少し別角度からの回答になります。 何かの参考になれば!

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デフラグはWindows7の通常のものを実施してみました。断片化など修正により直後はほんの少しだけ空き容量が増加し、すぐにパンパンの使用に変化してしまう状況でした。

回答No.1

パソコンの詳細が不明ですが 元々Cドライブの容量設定が少ないのでは? ビスタ以降 最近のWindowsは OS自体のデータ量が多いです それに加えて 色々なデータをCドライブに入れてしまうと すぐに容量不足になります 1)パソコン名や型番(PC-*****やFMV-****等) 2)各ドライブの割り当て容量 最近のパソコンですから ハードディスク自体は容量が有ると思います 他のドライブに個人データ等は 回避出来る方法も色々有りますね ちなみに 私の7のパソコンでは Cドライブで300GB設定で200GBくらい使用中です 質問者さんの パソコンはどの様になっていますか? (モチロン 色々設定を変えて 出来るだけ他のドライブにデータは振り分けていますけどね)

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のCドライブの容量は、290GBです。