• ベストアンサー

英会話レッスンでのトピック(英会話に限らず一般的なトピックも可)

週いちでマンツーマンの英会話をやっています。レッスンの内容は自分で興味のあるトピックを探し、それについて調べたりしたものをベースに会話を進めます。最近ネタ切れ気味なのですが、何か面白いトピックはないでしょうか? 今までとりあげたものは... ネット参拝、ゲーム機のシェア、東洋医学vs西洋医学、世界のロイヤルファミリー、児童虐待、靖国問題、ゆとり教育、郵政民営化、少子化問題、愛知万博、お宮参り 等々です。 自分で調べて興味がもて、かつ聞く方(この場合英会話の先生)も面白いと思える内容なら何でもよいです。よろしくお願いします。

  • j-_-j
  • お礼率95% (226/236)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すごい難しいトピックばかり取り上げてるんですね。 いくつか考えてみました。 すべて異文化間の違いについてです。 -美意識や美の基準の違い -味覚の違い -子どものしつけ方の違い -色々な職種のステータス(例えばCAは日本では憧れでもアメリカでは高卒でも就ける仕事であるとか) ご参考までに・・・。

j-_-j
質問者

お礼

質問にあげたトピック名だけ見ると難しそうにみえるのですが、私の調査時間不足でかなり浅い部分しか話してないんですよね(笑)。でも、知らない分野の勉強にもなるので、なるべく自分の範疇外にトライしているつもりです。 あげていただいたトピック面白いですね。具体的ではないけれど、ちょっとしたことで文化の違いについては話しているような気がします。今日も日本の妊婦さんはアメリカより入院期間が長いのはなぜか、みたいな話をしたり... 職種のステータスの違いは調べてみるのが面白いかもしれません。国別のランキングとかも探せるかもしれないし。 とても参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  随分難しい内容の会話のように拝見しました。 相当突っ込んだ深い会話が展開されていることでしょう。 そこまで行かれたのなら、少し視点を変えて、あなたがプレゼンをし、Q & Aをしてみたらいかがですか。 プレゼンの内容はご自分の得意な分野とか趣味でも家族でも何でもOKです。  私は企業で技術輸出、技術移転の仕事をして来ました。 海外に出てプレゼンをするのが仕事でした。 その時、助けになったのが『ホワイトボード』でした。 アフリカの奥地でもインドの砂漠の中でもこのホワイトボードがいつも助けてくれました。  プレゼンをする項目を書き出しておいて、それに沿ってボードを使いながら、喋るのです。 プレゼンの後のQAがとても役に立ちました。 最初は自分の英語に自信がないので相手の顔を見て喋るのが怖いものです。 そういう時にはボードが役に立ちました。 でもそのうち、相手の目を見て何でも当意即妙に喋る技術が身につきました。  プレゼンに自信がないときには補助教材が役に立ちます。 でもそのうち、必ず慣れて来て、何時間でも原稿なくても喋れるようになりますよ。  私は冗談で『河童エビセンおじさん』と称していました。 そのこころは『終わらない。 止まらない。河童エビセン』です。

j-_-j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもやりがいのあるお仕事のようですね。私は普段パワーポイントでプレゼン作りをやっています。上司のお手伝いで作るのみで実際プレゼンなんてやったことないのですが、人前で喋るのも慣れと経験なのですね。自分にはとっても...と思ってしまいますが。 とても興味深いご意見をいただいたので、自分なりにいろいろ考えて試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#24040
noname#24040
回答No.1

私もネイティブに教えてもらってますが、 なんでもありでいいなら経験上面白かったやり方があります。 トピックというより 気に入った本(英語で書かれていれば何でもOKで、自分が何度も読んだもの)をもっていって、今日の授業はこれでやってくださいといいました。 そのときもっていった本はCNNの放送を収録記録したもので、内容はセレブのインタビューです。 トムクルーズがいってるこの部分はどういう意味か?代替の言い方は? ハルベリーが行ってるこの○○の意味は? とかを英語で聞いて見たりしました。 また、その先生にスクリプトを読んでもらったりしました。 そのときははじめて読む文のはずなのに超高速でスピークしたのでさすがネイティブと感動したしだいです。 あくまで参考です。

j-_-j
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 なかなか面白そうですね。 私の先生は大使館にお勤めの方で、そこの図書館からよく読みやすそうな本を借りてきてくれます。英語の本となると読むのが遅くて困っているのですが、本以外にも英語のフリーペーパーをよくくれます。そんな中からもトピックが見つけられそうですね。 回答者様の使ったセレブのインタビューとなると生きた英語って感じがしますね。教科書で習う英語とは全然違いますよね。とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • GABAっていう英会話教室はどうですか?

    マンツーマンをうたう英会話教室のGABAに通おうか迷ってます。他の英会話教室(NOVA等)と比べるとすごく授業料は高いようですが、内容は良いのでしょうか?マンツーマン授業と言う事にはすごく惹かれるのですが、初心者の私でも上達できる英会話かどうか知りたいです。

  • 英会話レッスン料金についてご意見お願いします

    今度英会話を教えて欲しい、という依頼があり、英会話を教えることになりました。 私自身海外に住んではいたのですが、英会話スクールに通ったことがないので料金についてご意見をお願いします。 私はノンネイティブ(日本人)で会話は得意ですが、教えることは初心者です。 海外高校・大学留学経験有・通訳学校に通い、仕事で通訳経験があります。 レッスンは一対一のマンツーマンレッスンで時間は1時間半を予定しています。 レッスン内容は仕事上で電話の取り方など、仕事における英会話を希望されているようです。 通常どれくらい請求してもOKなのでしょうか・・? 良心的な料金設定にしようと思うのですが(1時間半2000~3000円くらい)いかがなもんでしょうか?

  • 英会話レッスンのアポを取りたいのですが…

    最近、カフェで行うマンツーマンの英会話レッスンを始めたのですが。ある日のレッスンで仕事が終わらずその日はお断りをいれました。 そこで、一週間ほどたった今その後のレッスンのアポを取りたいと考えているのですがどのような内容が良いのかわからず 困っています。(ちなみに、講師へのお断りは日本人のコーディネータを通じ言ってもらいました。また、講師からの連絡は 未だありません…。)参考になるフレーズもしくは、その類を紹介しているサイト等あれば教えて頂きたく。 以上、宜しくお願い致します。

  • 英会話教室の選び方について教えてください

    4月から大学3年生になります。もうすぐ就職活動も始まるし前々から興味のある英会話ができるようになればと思い、英会話教室に通おうと思うのですが種類が多すぎて自分にあうところがわかりません。 私は、英語の知識はほとんどなく英会話は全くできません。基礎が全くない私は今流行りのマンツーマンレッスンやネイティブの先生とでは何もできないと思うのですぐ挫折してしまうような気がします。基礎が全くない私に、英会話と英語の文法の基礎や発音など、全てを教えてくれる英会話教室はどこでしょうか?わかる方は教えてください。

  • マンツーマン英会話の比較

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 大手英会話のイーオンに約1年通っていますが、わけあって一旦そちらを卒業し、3ヶ月間だけ別の学校もしくはスタイルで英会話を学びたいと考えています。(3か月が終了して年明け1月からは会社が推薦している英会話学校にマンツーマンで3か月通うつもりです。) そこで (1)3か月という単位でも通える (2)マンツーマンで量を話せる (3)GABAさんやベルリッツさんのマンツーマンほど高額ではない 英会話学校を探しています。 以上を考えて、1回ごとの支払いや価格の魅力があるカフェ英会話に興味をもって色々と情報収集をしています。 (具体的には7アクトさんや、教室をお持ちですがワンナップさんなど。) 口コミなどを調べてみると、カフェ英会話に対する意見には苦言も多くみられるのですが、どなたかその中でもお勧めのスクールをご存じではないでしょうか? ちなみに私の英語力としては、 基本的な文法等は理解しており簡単な会話ならスムーズに行うことができます。 ただ、スピーディーに返すことができないので、発話の量を増やし、テンポよく会話ができるような訓練をしたいと思っています。 (ビジネス等で実際に必要になる英語は1月からの学校で学ぶ予定なので、今回の3か月はその土台として発話量を増やしたいという考えです。) ご協力をお願いいたします。

  • スタバでの英会話レッスンについての質問です

    よくスタバなどのカフェで英語レッスンをしている姿を見かけますが、このようなレッスンはどのようなシステムになっているのでしょうか? 外国人が個人で生徒を募集しているのか、それともこのような企業があるのでしょうか? 英会話スクールに通うより気軽な感じでレッスンを受けれそうなので興味を持っていますが、もしご存知の方、または実際レッスンされている方がいらっしゃいましたら、どのようなシステムかやレッスン内容、料金、また成果の程等教えてください。 ちなみに私は大昔にですが留学などしていたので日常英会話程度は今のところもできます。 よろしくお願いします。

  • オンラインでビジネス英会話(おすすめ)

    仕事で、主に電話で英語を話さなくてはならなくなり、毎日オンライン(スカイプ)で会話練習をしたいと思っています。 TOEICは800~900ですが、会話はほとんどダメです。(早くて難しいとついていけなくなります) できれば、毎日マンツーマンで、フリートークではなく、ビジネス英会話を学びたいと思っています。 ネイティブがいいのですが、授業内容がよければフィリピン人でも結構です。 どなたか、試された方で、英会話が向上された方がおられましたら、 おすすめのサイトを教えて頂けませんか? ちなみに、レアジョブを試しましたが、通信がすぐに切れるので断念しました・・・ EnglishTownやバーチャル英会話教室はグループレッスンですので、ちょっと私には向いていなさそうです・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英会話スクールで先生を選ぶとき

    こんばんは! 担任制でなく毎回自分で好きな先生を選べる英会話スクールで、先生を選ぶとき何を基準に選ぶものでしょうか?? 最近、入ったとこで何人かの先生に習ってみて、 (1)趣味がすごく合うけど、相性があまりよくない(話は続くけど、話している感じがちょっと緊張気味になってしまう) (2)趣味はあまり合わないけど、(自分が好きなものに相手はあまり興味がなく、またその逆)話してて、すごく安心するというか、初めてでも全然緊張しなかった。 初めての先生はフリートークでやってるので、まだ教科書を使った授業に入っていないんですが、教科書といっても、トピックがあってお互いそのトピックについて意見交換をするものなので、ある程度趣味が合う先生の方がいいのかなぁとも思うんですが… 自分では決めかねるので、そのような英会話スクールに通ったことがある人など、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 英会話のプライベートレッスンの講義内容に関して

    当面の目標(TOEICのスコアアップ)をクリアできたので、 今後は英会話力を身につけたいと考えているのですが、 講義内容を見直すべきかどうかで悩んでいます。 英会話のプライベートレッスンを受ける際の講義内容に関して 担当講師と話をしたのですが、お互いに良い案が浮かばず、 講師や受講生の方にアドバイスをいただきたく投稿しました。 以下の情報からレッスン内容をよりよくするためのアドバイスや みなさんmpレッスン内容などについて、いろいろと教えていただけると 非常にうれしいです。よろしくお願いします。 ○目標 相手に対して自分の意見を伝え、相手と意見交換ができるようになること。 (現在は英会話が苦手なので、例え自分の本音や事実と違っても、 結論や方向性が同じときは相手に合わせて流してしまうときがある。) ○レッスン内容 週1のペースで毎回60分間の講義。 当初は記事やテキストがメインだったが、最近はフリートークがメイン。 ○現在のレベル TOEIC600点前後で英会話は初心者~初級レベル ○現状の講義内容に関する問題点 ・記事  記事への知識や興味のレベルがある程度近くないと、  どうしてもどちらか一方が話す展開になり、議論が成立しない。  回を重ねるごとにネタが枯渇してつまらない記事が増えた可能性あり。 ・テキスト  既に文法や言い回しのレッスンを受けたのである程度の知識は  あるもののとっさに出てこない。シチュエーション別のテキストを  使ってもほとんど変化なし。 ・フリートーク   本来の目的に近いスタイルなのでうまく回っているうちは良いが、  話題が多岐にわたるため、ボキャブラリーのない内容になると、  会話が止まってしまう。

  • 自分に合った英会話のリスニング教材

    30歳を過ぎてから英会話にチャレンジしています。学校を卒業して以来の英語でほとんど素人です。4月からNHKテレビの「きょうから英会話」をMP3プレイヤーに入れて通勤のときに欠かさず聞いていましたが、興味のある会話内容ではなく(正直退屈です…)のめりこむほどまでいってません。 勉強なのにそんなこと言っても仕方ないとは思いますが、興味のある内容だったらもっと楽しく続けられるんじゃないかなという気もしてます。みなさんはリスニングの教材をどのように選んでますか?アドバイスや体験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。