• 締切済み

二次会の曲やゲームは何がいいですか?

来月知り合いの結婚式の二次会があります。 二次会って参加したことが2回しかなくて、決める側なんて初めてです。 入場 乾杯 ケーキカット 退場(お色直し) 再入場 ゲーム 再退場 (1)それぞれかける曲がほしいです。 (2)盛り上がるゲームはなにかありますか? (3)景品はどういうのがいいですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

盛り上がるゲームと一口に言っても集まっているゲストの年齢や属性、また出席人数によってもずいぶん違ってきます。 ありがちなゲームといえばビンゴになってしまいますが、これは年齢や属性を問わずルールが簡単なので説明不要なのがよく使われる理由のひとつです。 1 新郎新婦とゲストが共通の属性(全員が学生時代同じサークルの仲間だった、など)でしたら、思い出エピソードを交えたクイズなど内輪ウケするものをやると全員が楽しめます。 2 新郎新婦それぞれのゲストの属性が別で、かつゲストの大半が未婚者で年齢が若いようであれば、ゲスト同士がカップルになるようなゲーム(男女二人でチームを組んでゲームするなど)もいいでしょう。 3 二次会は披露宴と違ってゲストの名前や属性がわからないため、「このテーブルは新婦の高校時代の友人の皆様です」などと紹介していき、代表者にコメントをもらうのもいいと思います。 ゲームをやる上で注意しなければいけないのは、上記1の場合を除いて下ネタに走りすぎない、浮いてしまうゲスト(新郎の友人は盛り上がれるが、新婦の友人は入れない、など)が出ないようにすることです。 あと、気になったのですが二次会にお色直しは必要でしょうか?

ai-_-ai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新郎30代半ば、新婦20代半ばです。 30人強くらいが集まるかと思います。 既婚者の方も結構出席されると思います。 多分グループごとにテーブルが作ってあると思います。 ゲストがどういう方が見えるかということを考えてゲーム等を考えないといけませんね。 勉強になりました。 ウエディングドレスで登場されるようなので途中で着替えるそうなんです。 なので一応お色直しかなと思いまして・・・。

関連するQ&A

  • 結婚祝賀会の内容

    4月上旬に札幌で会費制の結婚祝賀会を行います。 時間は2時間で、お色直しは1回のみ(和装→洋装)なのですが、お色直しのタイミングをどうすればいいのか悩んでいます。 大まかな流れとしては・・・ 入場(和装)→来賓スピーチ→乾杯→祝宴→ケーキ入刀→友人代表スピーチ→余興→キャンドルサービス→花束贈呈→新郎挨拶→退場 です。タイミングの候補としては、  ・乾杯の後退場→ケーキ入刀で入場  ・余興の時退場→キャンドルサービスで入場 の2パターンあるのですが、どちらがいいのか悩んでいます。 洋装を長く着ていたいのもあるので、乾杯で退場→ケーキ入刀で入場を考えたのですが、ケーキ入刀で入場してから、ずっと会場にいるのって不自然な気もするし、高砂からキャンドルサービス(フォトサービスに変更する可能性あり)をやり始めるのもどうかな・・・と悩み始めてしまいました。 余興の時退場になると、せっかくやってくれているのに、居なくなるのも・・・と思うし。 同じようなお式をされた方、参加した事がある方、アドバイスお願いします。もう式まで時間がないのに、今更悩み始めてしまって困っています。

  • GreeeeNの曲で結婚式

    GreeeeNが好きな方、曲詳しい方、助言お願いします。 自分の結婚式なのですが、 入場~退場まで全部GreeeeNの曲で構成したいなと思っています。 ・入場 ・ケーキカット ・お色直し入場 ・キャンドルサービス(リレー) ・両親へ記念品贈呈 ・エンディングロール ・退場 などにピッタリな曲ありますか? できたらしんみりよりも、たのしい式にしたいなと思っています。 アルバムも持っていますので、 「この曲のこの部分だけ」でも分かると思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ドリカムで二次会の曲

    友人の結婚式の二次会で使う曲を探しています。新婦である友人に聞いたところ、ドリカムがいいと言うので、入退場をドリカムで考えているのですが、普段聴かないためどんなものがいいのか全然わかりません。レンタルでCDを2枚借りて聴いてみましたがピンとくるものがありません。ドリカムで新郎新婦入場・退場で「これ!」というものがあれば教えてください。 また、ケーキカット、両親からの手紙の朗読(本人たちには内緒にしています、友人代表が代読の予定)の曲も探しています。こちらはドリカムでなくてもかまいませんので、お勧めがあれば教えてください。 式は来週末の予定です。土日はお礼ができませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会で使える曲

    結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 もう、本番まで1週間ないのですが、二次会で流す曲が決まりません。 新郎新婦は、幹事に任せるといった状態です。 (1)入場 (2)退場 (3)ゲームの時 以上の3つの時に使用する曲でお勧めを教えてください。 どうかお願いします。

  • 結婚パーティのBGMで愛唄(GreeeeN)を使いたいのですが・・・

    数週間後に、結婚パーティをやる予定なのですが、 まだBGM曲が決まっていません。。 とりあえずいくつか候補をあげているのですが、 選曲と使う場面がなかなか結びつきません。 特に、GreeeeNの愛唄をどこかの場面で使いたいと思っているのですが、 どの場面が一番合うと思いますか?? ・入場 ・ケーキカット ・退場 2次会感覚のパーティなので、あまりポイントとなる 場面が少ないのですが、退場はできれば他に使いたい曲があるので、 入場かケーキカットがいいのですが、愛唄って合うんでしょうか。。 何となく退場っぽい?とも思うのですが 結婚式自体不慣れなもので、イメージが沸きません。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のBGMのかけるタイミングは?

    来月18日に式を挙げます。 素人で集まっての式ですので、いろんなことが分からずでこちらのご意見を参考にさせてもらってます。 BGMの質問が多いようですが、私のところはだいたい曲はきまりました。 ただ、その流すタイミングが分かりません。 入退場はそのちょっと前になるのでしょうが、 乾杯、ケーキカットでの曲はどこで流すものなのでしょうか? 乾杯はしたあとなんだろうなぁと思いますが、ケーキカットもし終わったあとですか? それともちょっとずつ流しておいてカットのとこでボリュームアップ? あと一度流したら最後まで流すものですか? 基本を教えていただけたらありがたいです。

  • 披露宴での各シーン別の曲(洋楽)

    結婚披露宴の幹事を頼まれ、 <新郎新婦入場> <乾杯> <ケーキ入刀> <新郎新婦退場> <キャンドルサービス入場> <新郎新婦退場> での、各シーン別の曲を 「洋楽で・・・」と頼まれたのですが 洋楽にはまったく疎いもんで 見当がつきません。 他の友人の披露宴では聞いたことはあるのですが みんな同じような曲で、 「あ・・・またこの曲・・・・」 って言うのばかりでした。 ありきたりでないもので、何かオススメがあれば ご教授願います。

  • 結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。

    結婚式の二次会での司会について教えていただきたいです。 この度10月3日に友人の結婚式があります。その二次会の幹事、司会を任されたのですが、ちょっと進行、台詞等悩んでいます。 まず進行についてですが大まかな流れは「司会の開催挨拶→新郎新婦入場→司会の自己紹介挨拶→乾杯→歓談→ケーキカット→二人にまつわるDVD→ゲーム→賞品贈呈→歓談→サプライズDVD(親からのメッセージ)→新郎新婦からのコメント→閉会」みたいな流れです。 悩んでいるのは 1.入場した後に新郎新婦から言葉をいただいた方が良いのか?(最後に二人からの言葉があるのでいいかな?と思っています) 2.ケーキカットは乾杯の後でもいいのか? です。 そして例えばこの通りに進めていくとして台詞なんですがケーキカットの際のうまい言葉が思いつきません。「本日2度目の共同作業です」とか言うのも変だしと悩んでいます。ケーキカットは歓談の後なのでうまく会場の皆を新郎新婦(ケーキ)の方に向かせ、かつ流れるように違和感のないケーキカットの際に司会が言う例文があればどなたかアドバイスいただきたいです。あと歓談に入る際の例文も教えていただけると非常に助かります。本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 披露宴(食事会)の曲について

    何回もここを利用させて頂いてる者です。 また、今回もみなさんの意見を聞かせて下さい。。。 11月に結婚式をするのですが、まだ曲が決まっていません。 身内のみの式なので、披露宴ではなく食事会のような感じなんですが、 一応<キャンドルサービス・ケーキカット・お色直し・両親への花束贈呈>等をする予定です。 入退場も同様なんですが、このシーンにはこの曲がいい!と言うのがあれば参考にしたいので教えて下さい。m(__)m ちなみに私は、かなりのドリカムファンで、ドリカムの曲を使いたいと自分では考えているんですが、どれがいいのかわからなくて・・・。 あと、ドリカムの新曲の<ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~>もいいなって思うんですが結婚式に向いてるのかわからなくて・・・。>< あと、彼はレッチリが好きでレッチリの曲使いたいみたいなんですが レッチリの曲でこれいいよ~!って言うのがもしあれば教えて下さい。 最後まで読んでいただき有り難うございます。

  • 結婚披露宴で使えるピアノ曲を教えてください!!

    来春結婚予定です。 披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。 ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。 そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。 クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。 できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。 歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう