• 締切済み
  • すぐに回答を!

二次会の曲やゲームは何がいいですか?

来月知り合いの結婚式の二次会があります。 二次会って参加したことが2回しかなくて、決める側なんて初めてです。 入場 乾杯 ケーキカット 退場(お色直し) 再入場 ゲーム 再退場 (1)それぞれかける曲がほしいです。 (2)盛り上がるゲームはなにかありますか? (3)景品はどういうのがいいですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

盛り上がるゲームと一口に言っても集まっているゲストの年齢や属性、また出席人数によってもずいぶん違ってきます。 ありがちなゲームといえばビンゴになってしまいますが、これは年齢や属性を問わずルールが簡単なので説明不要なのがよく使われる理由のひとつです。 1 新郎新婦とゲストが共通の属性(全員が学生時代同じサークルの仲間だった、など)でしたら、思い出エピソードを交えたクイズなど内輪ウケするものをやると全員が楽しめます。 2 新郎新婦それぞれのゲストの属性が別で、かつゲストの大半が未婚者で年齢が若いようであれば、ゲスト同士がカップルになるようなゲーム(男女二人でチームを組んでゲームするなど)もいいでしょう。 3 二次会は披露宴と違ってゲストの名前や属性がわからないため、「このテーブルは新婦の高校時代の友人の皆様です」などと紹介していき、代表者にコメントをもらうのもいいと思います。 ゲームをやる上で注意しなければいけないのは、上記1の場合を除いて下ネタに走りすぎない、浮いてしまうゲスト(新郎の友人は盛り上がれるが、新婦の友人は入れない、など)が出ないようにすることです。 あと、気になったのですが二次会にお色直しは必要でしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新郎30代半ば、新婦20代半ばです。 30人強くらいが集まるかと思います。 既婚者の方も結構出席されると思います。 多分グループごとにテーブルが作ってあると思います。 ゲストがどういう方が見えるかということを考えてゲーム等を考えないといけませんね。 勉強になりました。 ウエディングドレスで登場されるようなので途中で着替えるそうなんです。 なので一応お色直しかなと思いまして・・・。