• ベストアンサー

Windows上のマウス操作をプログラムで実現したい(C,C++,C#)

Windows上で、マウスで右クリック→ファイル名をコピー→貼り付け という動作をプログラミングによって実現したいのですが、どのようにしたら良いのでしょう? やはり、APIを使うと思うのでC#が適しているかと自分では思っているのですが、CでもC++でもかまいません。 どなたかご教授願えますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.2

★『ファイル名をコピー』の処理を自分のプログラムに組み込んでみるのはどう? ・もう少しだけ詳しい動作の仕組みを補足要求します。 ・また『mouse_event』という API 関数は古いので新しい関数『SendInput』を使いましょう。 ・ただし、この『SendInput』関数はマウス以外にキーボードのエミュレートも行えるため  少しだけ複雑な指定になります。慣れれば何てことないが…。→また紹介します。 ・まぁ、とにかくもう少し何を行いたいのかを補足して下さい。 ・まさか、本当に『右クリック』→『ファイル名をコピー』→『貼り付け』の3ステップを  行いたいのですか?

参考URL:
http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/Vcbbs/wwwlng.cgi?print+200412/04120036.txt

その他の回答 (1)

• FAY
回答No.1

予想されている通り mouse_event() というAPIを使用します。 詳しい使い方は調べていただくとして、実際に作るのはとても難しいと思いますよ。 たとえば、右クリックからコピーを選択させるためには マウスをどれだけ動かして・・・とかいう処理が必要になります。 シェル拡張とかされていると、とてもイヤンな感じです。 言語に関してはWindows APIを使うならCないしC++のほうが 比較的容易だと思います。あくまでも僕の主観ですが。

maideincc
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 そのAPIだと座標指定など、毎回同じ様に操作できないですよね・・・ windows APIならうまくいくんでしょうか?