• ベストアンサー

マウス操作の不都合

一昨日からGoogleでの検索では貼り付け(マウス右クリック)が 出来ますが、Yahoo等のサイトの検索では貼り付けが出来ません。 (貼り付けの画面が出ません。) OSはWindows10でキーボードでのCtrl+CとCtrl+Vは出来ます。 対処方法を詳しく教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.6

質問文が矛盾しているだけなのか。 > Googleでの検索では貼り付け(マウス右クリック)が 出来ますが、 > Yahoo等のサイトの検索では貼り付けが出来ません。 (貼り付けの画面が出ません。) 添付資料では、Yahooで、貼り付け操作できるような画面ですから。 正しくは、Yahooではできるが、Google/Chromeでは、貼り付けが出来ません。 (貼り付けの画面が出ません。) が正しいのでしょうね。 もし前回の回答でできない場合は、下記の悪戯の可能性があります。 理由は、一昨日からGoogleでの検索では貼り付けができなくなったということで、今までできていたのが急にできなくなった場合は、下記の悪戯が該当するようです。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 Windows11のバグ? https://okwave.jp/qa/q10214604.html

coke77
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。ご指摘の2つを試しましたが現状変わりません。キーボードを使えば、どこのサイトでも貼り付けは可能ですのでマウスでの貼り付けは諦めます。詳しくご指摘を頂き、感謝申し上げます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.5

Google Chromeのブラウザでの不具合なのか、 質問文では、 > Yahoo等のサイトの検索では貼り付けが出来ません。 > (貼り付けの画面が出ません。) では、Yahooでの不具合なのか、 回答No.4での「補足」では、 > Chromeでの貼り付け(マウス右クリック)は諦めるしか ありませんね。 とまた、Chromeの不具合かと思われる文章があり、どの部分が本当なのか分かりません。 よくChromeを使っている人は多く、Chromeでの不具合と思って回答します。 一度下記の手順でやって補足願います。 Google/Chromeを使用していますね。 下記のフォルダーのディスクサイズを調べてください。 C:\Users\ログインユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome やり方は、ファイルエクスプローラで上記フォルダーのプロパティを表示させ、「全般」タブ → ディスク上のサイズ 1GB以上あれば、下記の操作で肥大化した履歴を削除してみてください。 やり方は、右上の、「Google Chromeの設定」をクリック、 その他のツール → 閲覧履歴を消去 を選択し、多いデータにチェックを入れ削除してみてください。 これで、前と後ではどう変わりましたか。

• iijijii
回答No.4

> AdBlockやuBlockのセキュリティの拡張機能を全て外しました 拡張機能を全て外しても駄目ならばブラウザのキャッシュをクリアしてみてください。 それで駄目ならブラウザ自体を変えてみてください。

coke77
質問者

補足

Chromeのキャッシュをクリアしましたが直りません。 Firefoxでは問題なく貼り付けが出来ました。 Chromeでの貼り付け(マウス右クリック)は諦めるしか ありませんね。

• iijijii
回答No.3

大概はブラウザの拡張機能のせいです。 AdBlock のせいかはわかりませんが AdBlock はちょくちょく問題が出ました。 uBlock Origin に変えてみてください。 https://www.sumahoinfo.net/entry/ublock-origin-vs-adblock-under-google-chrome/

coke77
質問者

補足

AdBlockやuBlockのセキュリティの拡張機能を全て外しましたが、やはりマウスでの右クリックで貼り付けが出来ません。 (貼り付け画面が現れません。)

• okvaio
回答No.2

右クリックするカーソルの位置の違いでしょう。 別のカーソルの位置で右クリックしてみて下さい。

coke77
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 カーソルをどの位置でも右クリックの貼り付けが出来ません。(画面自体が現れません。)Googleの検索だけ 右クリックで貼り付け画面が現れ貼り付けが出来ます。

回答No.1

*メモ帳でコピペができない場合   まず、Windowsに問題がある可能性があります。   再起動してもう一度試してみてください。   それでも直らない場合は、キーボードを交換して   試してみましょう。 *特定の入力欄でペーストできない場合   セキュリティ上の対策で、プログラム自体でコピペ(特にペースト)を   禁止している可能性があります。   以下の方法を試してみてください:    Shift + Insertキーを使用してペーストしてみる。    Windows 7以降では、Ctrl + InsertとShift + Insertを代わりに使えます。

coke77
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございました。 メモ帳ではコピペが出来ますので、Windowsでの 不備はないと思います。 Google以外のサイトでの検索でマウスからペーストが 出来ないのが現状です。キーボードのCtrl+Vや Shift+Insertではペーストが出来ます。 これまでマウス操作でコピー&ペーストをしていたので キーボードの操作は面倒です。