• 締切済み

スノーボードデビュー

今シーズンからボードデビューをしました。 続けられるかわからなかったので、ブーツ、ボードは友達からの貰い物を使っています。 早く上達するには自分の物をそろえた方がいいと聞きます。 現在2回行って木の葉で滑れる程度です。 今ターンの練習をしていますが、どうしてもつま先からのターンが怖くてできません。 ちゃんと自分にあった物もので練習した方がいいのでしょうか。 買うとしたら何に注意して買えばよいですか。 練習方法でいいものがあったら教えてください。 まったくの素人なのでアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• komagoma3
回答No.2

スノーボードインストラクター経験者です。 たくさん言っても一気に出来ないと思いますし 経験しながら上手になるものですから ひとつだけコツを書きます。 きっかけにしていただければ幸いです。 板をフラットにする時の目線です。 初心者の方、特に恐怖心を持っている方は 目線が近すぎて失敗する事が多いです。 板の先端ではなく遠くの山を見てください。 その視線を少しずつ曲がりたい方向に移動させていけば 板は自然に曲がりますよ。 曲がろう曲がろうとするとバランスが崩れます。 勢いや反動で曲がろうとしている限り上達はありません。 よけいな力も入ってしまいますし・・・。 なだらかでスピードが出過ぎないような場所で 練習してみてください(*^_^*) 両方のターンをマスターしたら 楽しいスノーボードライフが楽しめますよ! 頑張ってね!

• taroppiso
回答No.1

木の葉落しからドリフトターンへの移行は、スノーボードの最初の試練ですね。コツとしては斜滑降の際に重心を低くして、板を下に向ける際に板の前方に伸び上がることで抜重ができ、板が遅れて着いてくるようになります。この遅れて着いてくる感覚が始めは分からないので怖くてターンをやめてしまうパターンが多いです。と、言葉で説明しましたが、一番の方法はスクールに入ることです。始めに書いたとおり初心者の最初の難関なので、プロに指導してもらい、習ったことを反復練習するようにしましょう。その方が我流で覚えるより効率的ですし、後々変なクセがつかなくてすみます。是非ご検討ください。日本スノーボード協会のサイトでどこのスキー場にスクールがあるか確認できます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/jsba/