• 締切済み

スノーボードデビュー

今シーズンからボードデビューをしました。 続けられるかわからなかったので、ブーツ、ボードは友達からの貰い物を使っています。 早く上達するには自分の物をそろえた方がいいと聞きます。 現在2回行って木の葉で滑れる程度です。 今ターンの練習をしていますが、どうしてもつま先からのターンが怖くてできません。 ちゃんと自分にあった物もので練習した方がいいのでしょうか。 買うとしたら何に注意して買えばよいですか。 練習方法でいいものがあったら教えてください。 まったくの素人なのでアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • komagoma3
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.2

スノーボードインストラクター経験者です。 たくさん言っても一気に出来ないと思いますし 経験しながら上手になるものですから ひとつだけコツを書きます。 きっかけにしていただければ幸いです。 板をフラットにする時の目線です。 初心者の方、特に恐怖心を持っている方は 目線が近すぎて失敗する事が多いです。 板の先端ではなく遠くの山を見てください。 その視線を少しずつ曲がりたい方向に移動させていけば 板は自然に曲がりますよ。 曲がろう曲がろうとするとバランスが崩れます。 勢いや反動で曲がろうとしている限り上達はありません。 よけいな力も入ってしまいますし・・・。 なだらかでスピードが出過ぎないような場所で 練習してみてください(*^_^*) 両方のターンをマスターしたら 楽しいスノーボードライフが楽しめますよ! 頑張ってね!

  • taroppiso
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

木の葉落しからドリフトターンへの移行は、スノーボードの最初の試練ですね。コツとしては斜滑降の際に重心を低くして、板を下に向ける際に板の前方に伸び上がることで抜重ができ、板が遅れて着いてくるようになります。この遅れて着いてくる感覚が始めは分からないので怖くてターンをやめてしまうパターンが多いです。と、言葉で説明しましたが、一番の方法はスクールに入ることです。始めに書いたとおり初心者の最初の難関なので、プロに指導してもらい、習ったことを反復練習するようにしましょう。その方が我流で覚えるより効率的ですし、後々変なクセがつかなくてすみます。是非ご検討ください。日本スノーボード協会のサイトでどこのスキー場にスクールがあるか確認できます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/jsba/

関連するQ&A

  • スノーボードのターン

    ボードには4回ほどしか行ったことがないのですが ターンが出来ずに困っています。 レベルは、木の葉が出来るくらいです。 腰が引けてるせいもあると思いますが つま先に重心をかけることが出来ません。 今まで友達に教えてもらったこともありますが 来週、結構うまい人と行くので、 ちょっとでも上手くなって足を引っ張らないように 個人練習したいなーと思っています。 こつを教えてください!

  • スノーボードのターン出来るようになりたい

    スノーボード経験2回目のド素人です。 ターンする以前に、フロントサイド木の葉の時点でびびってまして、手が雪面からなかなか離せない&常前傾姿勢です。 こんな状態なのでターンがびびって出来ません。 急斜面でなければあまり怖くないので時々ターンできましたが。 どうしたら怖がらずにターンまで出来るでしょうか?上達したいです。

  • スノーボードの滑り方

    最近スノーボードを始めて木の葉落としまでは完璧にできるようになりました。前回スノボーに行ったときはドリフトターンも少しできたんですが連続でずっとターンすることができませんでした。何かコツとかあるんでしょうか?できればやり方も教えてください。 あと行く前に少し筋トレとかしておいたほうが早く上達しますか?

  • スノーボードの板についての質問

    スノボー歴3回の初心者です。 ようやくターンにコツを覚え、ぎこちないながらも滑れるようになりました。ウェア、ゴーグル、グローブをそろえ、あとは板、ビンディング、ブーツをそろえようと思っています。 そこでいくつか質問があります。 1つ目はBURTONについて。  公式サイト、ネットショップを見ましたが、どれが自分に合うのかイマイチ分かりません・・。まずはターンをしっかり覚えていずれはジャンプなどで遊んでみたいとは思っております。そこで「オールラウンドに使える」ボードと、「初心者向け」のボードがありましたら教えてください。  また私は180センチ65キロ28センチ、なのですがBURTONでしたら160センチほどのボードで問題はないでしょうか? 2つ目は「ボードの買い時」です  今シーズン滑れるのもあと2回ほどになりました。そこでボード3点はレンタルで済ませ、来シーズンからは自分のボードを持ちたいと考えています。  今ネットを見ると40.50%オフなど安くなっているものを見かけますがこれ以上安くなることはあるのでしょうか?今は在庫がほとんどないようなので、なくなり次第入荷はないんですかね・・。 今ネットで在庫があるものを買ったほうがお得なのか、秋くらいから幕張などでやるイベントで買ったほうがいいのか迷っています。   質問が多くて申し訳ございません; よろしくお願い致します。

  • スノーボード用の幅広のブーツを探しています。

    スノーボード用の幅広のブーツを探しています。 今年新しくボードのブーツを買おうかと思っているのですが、 私の足は実寸では25.0~25.5なのですが、非常に幅広でなかなか合う物がありませんでした。 salomonのjapan fit でも少し横幅がキツめでした。 今まではBurtonのHAIL2.70を使用していたのですが、やはりつま先側が合っておらず、 できるなら25.5~26.5当たりで幅広のブーツがあれば・・・と考えています。 幅広の足でも合うようなブーツがあれば教えてください。 当方ボード歴5年、グラトリ・ジブ・キッカーが主です。 宜しくお願いします。

  • スノーボードが下手すぎます・・凹

    今シーズンからスノボを始めました。 もう、7日行ったのですが、全く上達しません 緩やかな場所のターンも一苦労で 急な斜面では、ターンさえもできません・・。 おまけに、平らな場所でターンをしないで 一直線に滑ってると、なぜか後ろに転倒して頭をぶつけるし・・。 「ダサいから平らな場所で、そんな豪快な転倒しないで!」 と言われました(苦笑) もうボードなんて行きたくないけど 彼氏に一式道具をプレゼントしてもらったので 行きたくないとは言えません(涙) 昔からスポーツは苦手なのですが ただ滑るだけでも、運動神経って関係してくるのでしょうか? こんな状態の私でも、もっと練習したら上手く滑れるようになるのでしょうか?(汗) 毎週1回は連れていかれる予定なのですが も~嫌でx2・・・。 皆さん、どの位で滑れるようになりましたか? 上手くなるコツとか教えて下さいm(_ _;)m

  • スノーボードのショートターンについて

    ショートターンができなくて悩んでいます. レベル的には2級をめざしています.2級のロングターンは問題ないといわれましたが,ショートターンがさっぱりです. スクールに入った時の練習は,先落とし→停止,をくりかえしました.前にのってボードを回して(ずらして)両足荷重でしっかりとめるという感じです. バックサイドではしっかりととめることができないので,ボードをうまく回せません.逆にフロントサイドはブーツが硬めのためか,ひざを曲げるとボードが簡単にたってしまい.エッジがききすて跳ねてしまっています.なのでフロンとサイドからバックサイドは簡単に回せていると思います.ボードの反発を利用するとはこんな感じなのだなとはじめてわかりました(笑). 単純にひざ曲げるからいけないのでしょうか?ゆっくりひざを曲げて荷重すれば板の反発をおさえられのでしょうか?でもショートターンは忙しくてぼくにはゆっくり荷重なんて余裕はありません.足首から曲げれば板は立たないだろうと考えられるのですが.どうかんがえてもブーツとビンディングが硬くて足首をまげるなんてことは無理かなと思っています.やわらかいブーツとビンディングにしたらショートターンはできるようになるでしょうか?・・多分無理だと思うのですけどね(笑). どなたかこの バックサイドではしっかりとめられない. フロンとサイドではエッジがききすぎて板がはねてしまう. の解決方法を教えてください. ボードはburotnのidiom(Custumと同程度の硬さ) ブーツはサロモンのF24 ビンディングはDRAKEのMATRIXです.

  • HEADかK2のどっちの3点セット(スノーボード)が良いか迷ってます。

    こんにちは、何年か前に一度だけレンタルでスノーボードをした事があるだけまったくの初心者です。(初心者コースをなんとかターンして滑れる程度までしか上達しませんでした…) スノーボードを一式購入し、今シーズンから始めようと思っています。 店に見に行ったのですが、K2かHEADのどちらかの3点セットを薦められました。店員の方の説明は以下の通りでした、 (1)HEADのセットについている板は、中級者位の硬さがあり、ブーツなどもしっかりしていて何年先も使える。 (2)K2のセットの板は柔らかいので扱いやすい。もちろん作りも しっかりしている。 もっと詳しい説明だったのですが、簡単に言うとこんな感じでした。 HEADの板は、中級者位の固さという事なので初心者の私が、扱えるか不安です。 K2の板は、柔らかいという事なので、魅力的なのですが 自分の体重が重い(178cm・76kg)のでどうなのか分かりません。 ブーツは、両方とも履いてみたのですが問題なかったです。 (HEADのブーツは、ちょっときつめでつま先が触れる程度でしたが 指は動いたので大丈夫ですか?) 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ボード、バインについて悩んでいます。

    ボード、バインについて悩んでいます。 スノーボード初心者です。今シーズンよりはじめ、7回ぐらい行きました。やっとターンがスムーズに出来るようになったかなーという感じです。 3回目ぐらいのに時ブーツを買い、ボードはレンタルしています。 来シーズンも行きたいので、ボードを買いたいなと思っています。 そこで色々調べたところ、気になるボードがありました。 画像のボードの138です。 せっかく買うので、長く使えるものが良いのですが…初級者にこのボードはどうなんでしょうか?ちなみに身長は155cm体重50キロぐらいです。 フリーランでとにかく滑るスキルを磨きたいな、と考えています。 ちなみに今使っているブーツはバートンのブーティキュー(25cm)なので、それに合うオススメのバインも教えて頂けると嬉しいです。(素人なので何を選んで良いのかいまいち分かりません) ブーツは直接買いに行き、試着して一番良かった物にしました。ですので、ブランドにはあまりこだわりません。 本当だったら実際に見て買いたいところですが、近くにたくさん取り扱っている店が無いため、通販にしようと考えています。 ☆このボードは初級者にどうなのか、良くない場合のオススメボード ☆今あるブーツだったら、相性の良いバインは何なのか このふたつが知りたいです。素人なので、説明不足な点があると思いますがよろしくお願いします。

  • 今年からスノーボードデビューします(長いです)

    タイトル通り、今年からボードデビューしようと思っています!! 私は雪国育ちなので中学時代はスキー教室なるものがあり、一年だけ行ったんですが、あまりに覚えが悪く、初心者教室で団体練習に支障が出るということで、翌日から個人的にインストラクターが付いたくらいひどかったんです。それで、三日間でようーーーーやくボーゲン?が出来るようになりました。 そんな良くない思い出があり、毎年冬になると友達や彼氏・同僚からどんなにスノボ・スキーに誘われても断り続けました。 しかし、今付き合っている彼氏が大のスノボ好きなので、こんな私も少しでも同じ趣味・同じ時間などを持ちたいと初めて思い、今年から始めてみようかな、と思いました。 ただ、そこで私が一番気をもんでいること、それは運動オンチ&体が硬い&覚えが悪いということです。 彼氏は教えてくれると言うのですが、はっきり言ってぶざまなところを見られたくないです(まだ恥じらいが・・)。 友達は「始めは誰だって転ぶし滑れないしカッコ悪いけど、プロだって初心者時代があったんだよ!先ずはやってみること!」と応援してくれるのですが・・。 ここで、皆さん、もしご意見をいただけるのなら・・ みなさんのボードデビュー時の話を聞かせて下さい!! また、こんなネガティブな私に冬までにどんなことをしたらいいかなどアドバイス下さい!! 一応、転び慣れるために今からストレッチはしています・

専門家に質問してみよう