• ベストアンサー

今年からスノーボードデビューします(長いです)

タイトル通り、今年からボードデビューしようと思っています!! 私は雪国育ちなので中学時代はスキー教室なるものがあり、一年だけ行ったんですが、あまりに覚えが悪く、初心者教室で団体練習に支障が出るということで、翌日から個人的にインストラクターが付いたくらいひどかったんです。それで、三日間でようーーーーやくボーゲン?が出来るようになりました。 そんな良くない思い出があり、毎年冬になると友達や彼氏・同僚からどんなにスノボ・スキーに誘われても断り続けました。 しかし、今付き合っている彼氏が大のスノボ好きなので、こんな私も少しでも同じ趣味・同じ時間などを持ちたいと初めて思い、今年から始めてみようかな、と思いました。 ただ、そこで私が一番気をもんでいること、それは運動オンチ&体が硬い&覚えが悪いということです。 彼氏は教えてくれると言うのですが、はっきり言ってぶざまなところを見られたくないです(まだ恥じらいが・・)。 友達は「始めは誰だって転ぶし滑れないしカッコ悪いけど、プロだって初心者時代があったんだよ!先ずはやってみること!」と応援してくれるのですが・・。 ここで、皆さん、もしご意見をいただけるのなら・・ みなさんのボードデビュー時の話を聞かせて下さい!! また、こんなネガティブな私に冬までにどんなことをしたらいいかなどアドバイス下さい!! 一応、転び慣れるために今からストレッチはしています・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.2

恋人さんがスノボ好きということで、私にとってはうらやましい話ですね。 私のほうは逆に私がスノボ好きですが、相手がスノボの季節に仕事がものすごく忙しいと言うことで、出来ても1月、4月半ばくらいしか出来ないですが、幸い理解があり、「おれに合わせてやめてくれ」ではなく、「続けたい趣味なんやし、結婚後も年齢のリミットまでやっていいよ」と言う感じで、1月とか彼が出来そうなときには、先日は各自インストでしたが、今度は私が教える予定です。 さて、私のときですが、スノボ歴は4年、スノボに憧れたのは10年前からで、4年とはいえ、あまり1シーズン当たりの数が少ないため、そんなにうまくなかったし、スノボ初のときはとりあえずリフトが乗れて木の葉までできるようになり、本当にはまりました。 そして、スノボ歴3年までは、「急斜面は怖い」というのでなかなか脱初心者が出来なかったのですが、4年目、そのときには彼ともいったのですがそれぞれ運良くマンツーマンでインストがついたのです(レベルが違ったため、スクールのクラスが別々になった)。 それがよかったのか、悪いすべり方とかを指摘してもらえ、また急斜面が怖くなくなり、急激に上手になり、「絶対やめられない趣味」に昇格しました。 冬までにどうしたらいいか ですが、筋とれは必要ですね。後、スノボの怪我は無理(レベルに合わないコース)とこけ方がまずいために起こるもので、正しいこけ方を知っているといいかと思います。 正しいこけ方は、とにかく自分から小さくなるこけ方で、後にこけるなら顎を引いて柔道の受身のこけかたで足は雪面から板を離すようにするか、前にこけるなら、野球のスライディングの要領で、やはり板は雪面から離してすると怪我のないこけ方になります。

musiclala
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!お礼が遅くなってすみませんでした。 色々細かく教えていただいてありがとうございます☆ スクールに入るかどうかまだ考え中なんです。でも初めが肝心ですよね。 冬まで筋トレに励んで少しでもスタミナ付けたいと思います。 あと、こけ方まで丁寧に書いていただいてありがとうございました!参考にしたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.4

最初は、全く初心者同士の友人と二人でスキー場にいきました。 午前中、2時間のスクールに入り、その後、自分なりに練習して、1日で初級者コースなら転ばずに滑れるようになりました。 いっしょにいった友達は、ぜんぜん滑れなく、その日限りでスノボーをやめました・・・。 運動に自信がないと、たぶん滑れるようになるには、相当な時間がかかるでしょう。 もしくは、滑れるようにならないかも・・・ まあ、彼氏だって、そんなことはわかってて、誘ってるんだろうから、気楽にやればいいじゃないですかね。 >また、こんなネガティブな私に冬までにどんなことをしたらいいかなどアドバイス下さい!! お金をためる。そして、かわいいウエアーを買う。きっと彼氏は喜ぶでしょう。

musiclala
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!本当にお礼がおそくなってしまってすみませんー! luciazzzさんはスクールに入ったとはいえ一日で転ばずに・・ってすごいですね!うらやましいですーー☆ 私もその日限りで・・ってなことにならなきゃいいんですけどね(さっそくネガティブ) アドバイス通り気楽に始めたいとは思います。 お金を貯めてかわいいウェアーですね☆喜んでほしいのでこれまた実行したいと思います! 回答どうもありがとうございました!!

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

お手軽なヤツだとスケボかな。 自分は運動オンチなんで、5回目ぐらいでも全く滑れなかったんですが、スケボ経験者のツレは一日でスイスイ滑ってました・・・。 スノボもスケボも、体重移動がポイントになるので練習にはなると思いますよ。 まぁ、でもコケタふりして彼氏に甘えればいいんじゃないですか? 自分だったら悪い気はしないけど・・・(笑 ちなみに自分は負けず嫌いなので、ツレに抜かれてから毎週一人でツアーに参加してました(汗 お陰で、今はスイスイ滑れますよ。コツさえ掴めば誰でも滑れます! がんばってくださいネ。

musiclala
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!回答いただいてから3日も経過してからのお礼で申し訳ありません・・! スケボーとは全く思いつきませんでしたよ! 確かに体重移動がポイントになるってのは聞いたことあります。 スケボー買って練習しようかなーー☆ あと、コケたふりして・・っていうのは是非とも実行したいです♪ 応援してくれてどうもありがとうございます!!!

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.1

楽しそうで良いですね^^水をさすようですが、ストレッチは何か違う気もします。考え方ですが、あなたがすぐスノボに乗れるようになってはあなたの彼氏も立場が無いかもしれませんよ。あまりうまくできないくらいが可愛くて良い気もします。人それぞれだとは思いますが。あとは、彼も自分のペースで滑れる時間を作ってあげればokだと思います。まさか行って2、3日で一緒に滑れるとは思ってないと思いますし。 スノボは何を練習したらうまくなるってもんでもなさそうですよね…難しいですががんばってください。

musiclala
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり実際やってみるのが一番なんでしょうねー。 あまりうまくできないくらいが男の人から見たらかわいいんですか?なんか嬉しいですね☆そう思ってくれたらいいです! 今年の冬からはウィンタースポーツのカテゴリにもいろいろ相談することがあるかもしれませんのでよろしくお願いしますー。 ご意見本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 幼児のウィンタースポーツデビューはどっち?

    今年は、5歳になる子供(女)にスキーかスノーボードのデビューをさせようと思っています。もちろん本人の希望にもよりますが・・。 スキーならレンタルがありますが、スノボーの子供用のレンタルってあまり見かけたことありません。 子供が始めるのはどっちからが良いのでしょうかね? ちなみに教えるとなればどちらも教えられるとは思うのですが・・・親としては今スノボー派なのですがね。 ゲレンデで上手な子供を見かけますが幼児にスノボーってのは難しいのでしょうか?

  • 室内のスノーボード場について、教えてください。

    関西に住む女性です。今年の冬で、スノーボードを始めて3年目。運動オンチの私ですが、ボードだけは大好きです。ターンもできるようになり、上から下までこけずに降りてこられる程度の初心者です。 さて、今シーズンを前に、室内のボード場に滑りに行こうと思います。一体、どんなところだろうと思い、行かれた方に教えていただこうと思い、質問をさせていただきました。 私達のような、初心者の女の子2人で行っても楽しめるでしょうか? ウエアは冬にスキー場に行くような格好でいいですか?帽子もゴーグルもいりますか?中は寒いのかな?? その他、状況や雰囲気など、なんでもいいので具体的に教えてください。 多分、神戸にあるところに行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 1人でスノボスクールは・・・?

    こんにちは。 今度彼氏と2人でスノボ旅行に行きます。 スキーは小さい頃からかれこれ十何年かやっているので滑れます。 今まで彼氏と行く時も彼氏はスノボ、私はスキーでしたが次は私もスノボをやってみようと思いました。 スキーはボーゲンならばすぐに滑れるようになりますが、 スノボはしばらく練習しないとなかなか滑るようにはなれないのでしょうか???はじめてなので不安です。 彼氏が「一番初めは俺が教えるより、スクールに入った方が良い」と言うのですが、スクールは20歳の女が一人で参加しても変ではないですか・・・? 大体友達と参加するものなのでしょうか? スキーはインストラクターの資格を持っている父親に教えてもらったのでスクールには入った事がありません。 それとスクールは1日コースが良いと聞いたのですが、彼氏と2人で来ているので1日中スクールに入るのは避けたいんです。 でも初心者で半日コースだと板のつけ方、転び方しか教えてくれないのでしょうか・・・? 質問が多くて申し訳ないのですが、どなたか回答していただけたら嬉しいです!!

  • 冬のスポーツについて

    はじめまして、今年の冬にスキーに行こうと思います。 今年で30歳になるので、スノボーかスキ-にしようかと思います。 どちらとも、初心者ですがどうしたらいいでしょうか。 年下がいうには、スキーがいいとのことです。スノボーはやはり若い方のスポーツなのでしょうか。又いい穴場すぽっとや有名な宿泊四説があれば教えてください。

  • スノーボードを始めたい

    ずっとスノボーをやりたいと思って居たのですが、一緒に行く 人がおらず諦めていました。しかし今年はどうしても行きたい! 女ひとりで少々不安ですが、一人でいってしまうつもりです。 予定は2月9~11日。3日間つかって滑りたいです。 ・車がないので電車・バスで行ける ・レンタルが充実している ・スクールがある ・初心者が滑りやすい ・ホテルが近い 上記を満たすようなゲレンデはあるでしょうか? 三重に住んでいるので出発は名古屋からでしたら大丈夫です。 長野あたりまででいい場所があればと思っています。 ウェアーはスキーをしていた時のものがあるので良いとして ボード・ブーツはレンタルする予定です。それ以外にあらかじめ 用意しておくと良いものを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年の冬からスノボを始めようと思い、旦那と最近道具を揃え始めました。

    今年の冬からスノボを始めようと思い、旦那と最近道具を揃え始めました。 そして、私の知り合いからボードをいただいたのですが、その長さが145センチ。私の身長が151センチです。 ボードの長さは自分の身長から-15~20センチが目安みたいなのですが、初心者の上ボードも長いのですが使っても大丈夫でしょうか? せっかくいただいたし、安く道具を揃えたいので、このボードを使えたら一番いいなと思っているのですが…

  • スノーボードにかかる合計費用を教えて下さい!

    僕は今20歳です。今年から、スノーボードに挑戦したいと思っています。 今までは、スキーをやっていました。 小さい頃から、スキーの知識や技術面は父親に教わったり、教室に通っていたりしていましたが、今年から【スノーボードに挑戦したい!】と強く思うようになりました。 しかし、スノーボードに関する知識は0・・・。 【専門用語】と言いますか、まず何を準備すればいいのかすら全く解りません・・・。 「女の子にモテたいから。」という気持ちでスノーボードをやり始めるのではなく、純粋に「スノーボードをしたいから。」という気持ちでスノーボードをやり始めたいです・・・。 またスノーボードをするまでの流れ・・・。 合計費用も教えて下さい。 初心者には、どのようなボードを使うのがベストなのですか? 回答お願いします。

  • スキー or スノボ(15年前にやめたけどスキーは8年間経験ありの場合)で迷っています。

    私は子供の頃札幌に住んでいたので小学校1年生から中学二年まで学校の授業でスキーをしていました。しかし、授業としてのスキーは苦痛で、14歳の時関東に引っ越してから一度もやっていません。 しかしながら、最近遊びとしてなら楽しめるかも知れないと思い、来月の二月の中旬に友人とゲレンデに行くことになりました。 そこで、15年間のブランクがあるとはいえ8年間学校でやっていたスキーと全く初めてのスノボでは、どちらを始めればいいか悩んでいます。以下のポイントをまとめました。 1.一緒に行く友人はスノボです。でも教えてくれるほどはうまくないです。   2.スピードが怖いので、スキーで緩斜面を滑りたい。(スノボは緩斜面では滑れ  ないんですよね?) 3.やっていた時のレベルはボーゲンで、あまり急でないところなら転ばすに滑   れる。バラレルは怪しい感じ。といったところでした。もちろんリフトは乗れます。 気持ち的には、スノボはストックがないので怖いし怪我もスキーより多そうで怖いなーといった感じです。初心者コースでボーゲンですべれればいいなーと思っているのですが、「スノボの方が簡単」とか言われると、迷ってしまいます。どうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。ちなみに札幌在住の時にも、家族で初心者コースで遊んでいる分にはスキーは楽しかったのです。

  • スノーボードを知り合いに教わるお礼

    今年からスノーボードを始めようと思い 1月20日にスノボ教室の申し込みをしました。 が、1月12日に父が会社の人とスキー場に行く ということで父の会社の若手の人にスノーボード を教えてもらえることになりました。 私はスノーボード全くの初心者でなにもわかりません。 ついでにスノーボートの板を貸してくれるそうです。 どのようなお礼をすればよいでしょうか? (例:昼食をごちそうする。その日のリフト券をこちらが負担する) ちなみにその方とは一度もお会いしたことがありません。 当日は父も一緒にスキーをする予定です。 お礼は気持ちだと思うのですが、その基準がわかりません。 宜しくお願いします。

  • スノーボードメーカーのELAN(エラン)って?

    今、スノボの板を買い替えようと考え中です。 基本的に見た目重視なので、色で気に入ったのをみつけました。 僕が好きなのは白地に赤です。 気に入ったのは00/01のモデルのELAN SPIKE(スパイク)です。 そこで、ELANというメーカーはあまり聞いたことがないので、質問です。 HPを見ると、スキー界では、ジャンプ等でかなり有名なようですが、ボードはどうなのでしょう? 使用されている方等、何かご存知の方は、何か情報を下さい! また、以前から気になっていたのですが、モデルの“00/01”と、いう表示は、どう考えればいいのでしょうか? ’00の暮れから、’01の前半にかけての冬のモデルなのでしょうか? ようは、今年ならば、"01/02"となるのでしょうか? よろしければ、教えて下さい。 お願いします。