• ベストアンサー

今年からスノーボードデビューします(長いです)

タイトル通り、今年からボードデビューしようと思っています!! 私は雪国育ちなので中学時代はスキー教室なるものがあり、一年だけ行ったんですが、あまりに覚えが悪く、初心者教室で団体練習に支障が出るということで、翌日から個人的にインストラクターが付いたくらいひどかったんです。それで、三日間でようーーーーやくボーゲン?が出来るようになりました。 そんな良くない思い出があり、毎年冬になると友達や彼氏・同僚からどんなにスノボ・スキーに誘われても断り続けました。 しかし、今付き合っている彼氏が大のスノボ好きなので、こんな私も少しでも同じ趣味・同じ時間などを持ちたいと初めて思い、今年から始めてみようかな、と思いました。 ただ、そこで私が一番気をもんでいること、それは運動オンチ&体が硬い&覚えが悪いということです。 彼氏は教えてくれると言うのですが、はっきり言ってぶざまなところを見られたくないです(まだ恥じらいが・・)。 友達は「始めは誰だって転ぶし滑れないしカッコ悪いけど、プロだって初心者時代があったんだよ!先ずはやってみること!」と応援してくれるのですが・・。 ここで、皆さん、もしご意見をいただけるのなら・・ みなさんのボードデビュー時の話を聞かせて下さい!! また、こんなネガティブな私に冬までにどんなことをしたらいいかなどアドバイス下さい!! 一応、転び慣れるために今からストレッチはしています・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kao77
回答No.2

恋人さんがスノボ好きということで、私にとってはうらやましい話ですね。 私のほうは逆に私がスノボ好きですが、相手がスノボの季節に仕事がものすごく忙しいと言うことで、出来ても1月、4月半ばくらいしか出来ないですが、幸い理解があり、「おれに合わせてやめてくれ」ではなく、「続けたい趣味なんやし、結婚後も年齢のリミットまでやっていいよ」と言う感じで、1月とか彼が出来そうなときには、先日は各自インストでしたが、今度は私が教える予定です。 さて、私のときですが、スノボ歴は4年、スノボに憧れたのは10年前からで、4年とはいえ、あまり1シーズン当たりの数が少ないため、そんなにうまくなかったし、スノボ初のときはとりあえずリフトが乗れて木の葉までできるようになり、本当にはまりました。 そして、スノボ歴3年までは、「急斜面は怖い」というのでなかなか脱初心者が出来なかったのですが、4年目、そのときには彼ともいったのですがそれぞれ運良くマンツーマンでインストがついたのです(レベルが違ったため、スクールのクラスが別々になった)。 それがよかったのか、悪いすべり方とかを指摘してもらえ、また急斜面が怖くなくなり、急激に上手になり、「絶対やめられない趣味」に昇格しました。 冬までにどうしたらいいか ですが、筋とれは必要ですね。後、スノボの怪我は無理(レベルに合わないコース)とこけ方がまずいために起こるもので、正しいこけ方を知っているといいかと思います。 正しいこけ方は、とにかく自分から小さくなるこけ方で、後にこけるなら顎を引いて柔道の受身のこけかたで足は雪面から板を離すようにするか、前にこけるなら、野球のスライディングの要領で、やはり板は雪面から離してすると怪我のないこけ方になります。

musiclala
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!お礼が遅くなってすみませんでした。 色々細かく教えていただいてありがとうございます☆ スクールに入るかどうかまだ考え中なんです。でも初めが肝心ですよね。 冬まで筋トレに励んで少しでもスタミナ付けたいと思います。 あと、こけ方まで丁寧に書いていただいてありがとうございました!参考にしたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• luciazzz
回答No.4

最初は、全く初心者同士の友人と二人でスキー場にいきました。 午前中、2時間のスクールに入り、その後、自分なりに練習して、1日で初級者コースなら転ばずに滑れるようになりました。 いっしょにいった友達は、ぜんぜん滑れなく、その日限りでスノボーをやめました・・・。 運動に自信がないと、たぶん滑れるようになるには、相当な時間がかかるでしょう。 もしくは、滑れるようにならないかも・・・ まあ、彼氏だって、そんなことはわかってて、誘ってるんだろうから、気楽にやればいいじゃないですかね。 >また、こんなネガティブな私に冬までにどんなことをしたらいいかなどアドバイス下さい!! お金をためる。そして、かわいいウエアーを買う。きっと彼氏は喜ぶでしょう。

musiclala
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!本当にお礼がおそくなってしまってすみませんー! luciazzzさんはスクールに入ったとはいえ一日で転ばずに・・ってすごいですね!うらやましいですーー☆ 私もその日限りで・・ってなことにならなきゃいいんですけどね(さっそくネガティブ) アドバイス通り気楽に始めたいとは思います。 お金を貯めてかわいいウェアーですね☆喜んでほしいのでこれまた実行したいと思います! 回答どうもありがとうございました!!

• cheche100
回答No.3

お手軽なヤツだとスケボかな。 自分は運動オンチなんで、5回目ぐらいでも全く滑れなかったんですが、スケボ経験者のツレは一日でスイスイ滑ってました・・・。 スノボもスケボも、体重移動がポイントになるので練習にはなると思いますよ。 まぁ、でもコケタふりして彼氏に甘えればいいんじゃないですか? 自分だったら悪い気はしないけど・・・(笑 ちなみに自分は負けず嫌いなので、ツレに抜かれてから毎週一人でツアーに参加してました(汗 お陰で、今はスイスイ滑れますよ。コツさえ掴めば誰でも滑れます! がんばってくださいネ。

musiclala
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!回答いただいてから3日も経過してからのお礼で申し訳ありません・・! スケボーとは全く思いつきませんでしたよ! 確かに体重移動がポイントになるってのは聞いたことあります。 スケボー買って練習しようかなーー☆ あと、コケたふりして・・っていうのは是非とも実行したいです♪ 応援してくれてどうもありがとうございます!!!

• jinny6202
回答No.1

楽しそうで良いですね^^水をさすようですが、ストレッチは何か違う気もします。考え方ですが、あなたがすぐスノボに乗れるようになってはあなたの彼氏も立場が無いかもしれませんよ。あまりうまくできないくらいが可愛くて良い気もします。人それぞれだとは思いますが。あとは、彼も自分のペースで滑れる時間を作ってあげればokだと思います。まさか行って2、3日で一緒に滑れるとは思ってないと思いますし。 スノボは何を練習したらうまくなるってもんでもなさそうですよね…難しいですががんばってください。

musiclala
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり実際やってみるのが一番なんでしょうねー。 あまりうまくできないくらいが男の人から見たらかわいいんですか?なんか嬉しいですね☆そう思ってくれたらいいです! 今年の冬からはウィンタースポーツのカテゴリにもいろいろ相談することがあるかもしれませんのでよろしくお願いしますー。 ご意見本当にありがとうございました♪