• 締切済み

カーナビでMP3が再生できないものがあるのですが?

PCからSDカードにMP3ファイルを取り込んで、カーナビのHDDにコピーしているのですが、再生出来るファイルと出来ないものとがあります。カーナビのHDD以外で検証してみました。結果、MP3プレイヤーなどではすべて再生できました。MP3のファイルのサンプルレートの違いなどが関係してるのでしょうか?再生出きるものと出来ないものでファイルの詳細を見比べているのですが違いが分かりません。 ビットレートも範囲内ですし。可変ビットレートが関係しているのかとも思うのですが、その見分けも分かりません。ご意見、お願いします。

みんなの回答

  • Go-Takkyu
  • ベストアンサー率26% (44/168)
回答No.1

私は二世代前のサイバーナビを使用してますが、VBRの物は再生不可能ですね。 見分けは私にも分かりません。 これ以後はCBRでエンコードするようにするしかないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 異常? MP3再生できない

    先日、CREATIVE社のメモリープレーヤー” MuVo V100 2GB MV-V2G”を買いましたが、 手元にあるMP3ファイルを聞いてみたら、原因不明で再生できるとできないファイルが 両方がありまして、すごく困りました。 原因と対策をご存知の方がぜひ教えて頂きたいです。 ※パソコンで問題なし聞けます。 【現象:】  電源ONしたら、再生できないファイルの再生時間が 00:00:00と表示されて、まったく再生しません。      各ファイルのプロパティは以下の通りです。 --------------------- CREATIVE社 サンプルMP3 ファイル 343KB--------------------- 保護: いいえ 長さ: 0:00:21 ビットレート: 128kbps チャンネル 2(ステレオ) オーディオ サンプル レート 44KHz --------------------------------------------------------------------------------------------------------- --------------------- My File 再生可能MP3 ファイル 17.3MB ---------------------- 保護: いいえ 長さ: 0:25:12 ビットレート: 96kbps チャンネル 2(ステレオ) オーディオ サンプル レート 32KHz --------------------------------------------------------------------------------------------------------- --------------------- My File 再生NG MP3 ファイル 16.9MB ----------------------- 保護: いいえ 長さ: 0:24:29 ビットレート: 96kbps オーディオ サンプル レートサイズ 16ビット チャンネル 2(ステレオ) オーディオ サンプル レート 44KHz ------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ご返事待ちしております。 (T_T) ※メーカにも問い合わせをしていますが、返事がまだ来ていません。

  • カーナビでのMP3再生

    過去に集めたMP3ファイルをナビのHDD MUSICとしてSDカード経由で HDDにコピーして視聴してますが、多くの頻度でHDDに登録したはずのフォルダー(曲)が 再生リストに登録されていないことがあります。 登録したMP3形式がナビに対応してないのが原因と思われます。 下記を各MP3毎に効率良くチェックしたいのですが何か良い方法(アプリなど) あったら教えてください。  サンプリング周波数  ビットレート  ファイル名  文字形式(SJIS、unicode) ナビ: panasonic CN-H510D OS: windows_7 64bit ultimate

  • mp4ファイルをカーナビで再生したら音声が出ない

    mp4ファイルをカーナビで再生したら音声が出ないのですがなぜか? mp4対応カーナビでmp4ファイルをSDカードに入れカーナビで再生 したら画像は(動画)再生されるが音声が出ないのです わかる方教えてください

  • (mp3)可変ビットレートを固定ビットレートに変換する方法を教えてください。

    youtubeの音楽をTubefireでmp3に変換して車のナビのHDDに保存したのですが再生できずに困っています。 ナビの説明書で調べたところ、「固定ビットレートのみ再生可能」とありました。 そこで質問ですが、 【可変ビットレートmp3ファイルを固定ビットレートに変換する方法はありますでしょうか?】 ちなみに記録媒体はSDカードです。(関係ないかもしれませんが) こういうジャンルには弱いので、詳しく教えて頂ければ幸いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • MP3プレーヤーについて

    とある景品でMP3プレーヤ(メディアはSDカード対応)をてにいれました。 音楽CDをPC上でMP3形式に変換して、SDカードに落としたんですが、 当該のプレーヤーで再生したところ、ボーカルの声がフェード(?)してしまい、ほとんど聞こえません。なぜでしょうか?どうにかすれば、 直るものなのでしょうか?それとも、このMP3プレーヤに問題があるのでしょうか?(変換したMP3ファイルは、PC上ではきれいに聞けます。)ビットレートとかはよくわかりませんが、このプレーヤが求めている水準の範囲にファイルは該当しています。 どなたかお願いします。

  • RealPlayerでHDDナビ用のmp3ファイルを作りたいのですが?

    MediaPlayerでカーナビ用の曲を再生リストにまとめました。SDカードに書き込むためにmp3ファイルにエンコードしたいのですが教えてください。ビットレートを128kbp以上の固定にするように設定する必要があります。再生リストにあるのは、96ビットレートです。何時の段階でビットレートを設定できるのか?とか、サンプリング周波数を44.1kHzに設定するようにもカーナビの説明に指示がありました。一度挑戦したのですが、ファイルとしては表示されるのですが、音楽データがないと表示されてしまいます。SDカードに書き込んだファイルからPCで再生す事はできました。ナビでは再生できませんでした。MediaPlayerで作ったファイルの拡張子は、.asxです。ファイルをRealPlayerでつくり直さないといけませんか?

  • MP4のビットレートを変換したい。

    MP4のビットレートを変換したい。 ・MP4ファイルのビットレート(音質)を変換したいのですが、ソフトはないでしょうか?? Rip!AudiCOのようにビットレートを下げて(低くして)microSDになるべく詰め込みたいのですが、MP3ではないので変更できません。 今でもケータイのプレーヤーで再生できてはいるのですが、持っているSDの容量が少ないのでコンパクトにできたらいいです。 ラジオ番組の音声なので、音質は悪くても構いません。

  • mp4か3gpか

    mp3を変換して携帯で聞ける様にしたいと思っています。 SHとPの携帯を持っていて、両方で再生出来る拡張子が mp4か3gpなのですが同じビットレートだとこの二つだと音に違いはあるのでしょうか? 試しに変換してもファイルのサイズは変わらずスピーカーからの音では違いを判断出来ませんでした。 もしイヤホンで聞いても大して違いのないレベルであれば汎用性の高い方の拡張子を選びたいのですが それだとどちらになりますか? 後、本題から外れるのですが 携帯で再生する場合でもビットレートによる音の違いと言うのは体感出来るのでしょうか? m4a23gpと言うソフトを使って変換する予定なのですが拡張子の他にも ビットレートの可変、平均、固定や数字(kbps)も何をどうするのが最善なのか迷っています。 取り合えずある程度ファイルサイズを抑えたいのですが どの様な設定が無難なのでしょうか? ビットレートによる違いが余り気にならなかったので ビットレートは96とか128でも良いかな~とも思っています。

  • mp3をカーナビで聴きたいです。

    カーナビでのmp3再生条件を教えてください。 先日、CD-Rを車で聴こうと思い、mp3形式の曲の入ったCD-Rをカーナビに入れた途端「認識中です。」と表示され、一向に読み込む気配がなく、結果聴く事が出来ませんでした。 使っているカーナビは、パナソニックの「CH-HW830D」です。 書き込んだのは、それぞれmp3の入った4つフォルダを、wmpにてデータ書き込みをし、一枚のCD-Rにしました。 各フォルダに入っている曲のビットレートは全て320kbpsです。(説明書を見ても、推奨は128kbpsだそうですが、320kbpsでも再生基準を満たしていました。) ファイル名や、フォルダ名の文字数や、読み込めない文字などに原因があるのでしょうか。 当方では原因分からず、教えて頂けれと思い質問しました。分かる方宜しくお願いします。

  • 同じmp3なのに再生できない・・・?

    ipodにmp3の曲を取り込んだところ、再生されずすぐに次のトラックにいってしまう曲があります。 iTunesでは普通に再生できます。 Windows Media Player でも再生できますが、 VLC Media Player では再生できませんでした。 iTunesのプロパティで再生できる曲と比べて見たところ、 エンコード方式が不明、もしくは LAME3.90 ビットレートに(VBR)と記されている の上記2つが違いでした。 同じmp3なのになぜ再生できないのでしょうか。 おそらくエンコードが原因だと思うのですが 解決方法がわかりません。 ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう