• 締切済み

アメリカでのセクハラ。

私は現在、アメリカはNJに暮らしています。 NYまでの通勤途中、バスの中で股間部分を触られるという痴漢に遭いました。発見時相手は謝罪しましたが、前にもナンパ目的な感じで隣に座られ話しかけてきたことがあったため、今回の件は偶然ではないように感じて、終点で相手を待つ事にしました。 彼はとくにシラをきることもせず、「自分が悪い、二度とこのようなことはしないから許してほしい」と謝罪してきました。謝罪も受けたし、ここで許すべきなのかと思ったのですが、やりとりをしているところで「チッ」と舌打ちされ、逃げようとしたのでやはり警察に相談することに決めました。 バスターミナルの中だったのでセキュリティーオフィスがあり、途中逃げようとしたところをセキュリティーの人に捕まえてもらい、警察を呼んでもらいました。(セキュリティーのおじさんに彼はここでも謝罪していました)警察で刑事さんと話したところ、彼は同じような前科を持っていることがわかり、私は署名と共に全ての出来事をレポートに書き裁判所で話して欲しいと言われました。カウンセラーなどを受けさせる場合に、私の証言が必要だと言いました。ですが、裁判所では彼は「無罪」を主張してきました。ポリスレポートは判事も受け取っているようでしたが、判事は私が渡米してまだ1年も満たないことや法廷で緊張した時のために持っていたメモを見て十分な英語が出来ないと踏んだのか、私に話を聞く前に「次回に場を設けよう。」と言ってきました。主人は無罪を主張してきた以上弁護士をたてるべきと言い、私はこのくらいのことで弁護士は相談に乗ってくれるのか?しかも移民の私を守ってくれるのか?と言っています。この事件以来、バス恐怖症になってしまい毎回吐き気を伴っています。早く解決してしまいたい。アメリカではこのような場合、どうするべきなのでしょうか。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.2

弁護士に頼んで、ビデオリンク方式での証言(あなたは別室でビデオカメラに向かって話し、その痴漢相手とは直接顔を合わせない)をさせてもらうように頼みましょう。また、弁護士と証言の予行演習もしておきましょう。

• Obich
回答No.1

そのケースで、弁護士は相談に乗ってくれます。 失礼ながら、ご主人はしっかりした方のようですね。よくご相談の上で事を進めていけば大丈夫ですよ。