• ベストアンサー

NEC LaVieC ドライバが見つからない

友人のLaVieC・LC700/5のHDDが壊れたので取替え後OSインストールし、渡したのですが、ゲーム(DVDメディアから?)をインストールしようとしたら読み込めないとのこと、他のCD類は大丈夫のようです。 デバイスマネージャーを見てもらうとビデオコントローラーとPCI モデムの二つに?が付いてるとのことです。 ドライバが2つ当たってないようですが、下記URL(NECサポート)にはそれらしきものが見当たらず困っています。 購入時のリカバリーCDも行方不明のようです。 渡す前にデバイスマネをきちんとチェックせず渡したのが悪いですし、その友人はすでに他府県に移動してまして連絡もままならないのですが、よろしくお願いします。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LC7005D

  • smas
  • お礼率68% (113/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> ゲーム(DVDメディアから?)をインストールしようとしたら読み込めないとのこと、他のCD類は大丈夫のようです。 CDとDVDは別の規格なので,普通,光学ドライブは内部にCDとDVDが切り替わる機構を持っています。(仕組みはドライブによって異なります) そのため,何らかの不具合が発生して切り替えがうまくいかないと,CDは読めてもDVDは読めない(その逆もあります)ということがあり得ます。 > デバイスマネージャーを見てもらうとビデオコントローラーとPCI モデムの二つに?が付いてるとのことです。 DVDが読めないのとは直接関係ないような気がしますが参考まで。 たぶんPCIモデムは使わないと思いますので,そのままでもいいでしょう。 ビデオドライバは,Mobility RADEON 9000を搭載しているノートPCをネットで探してそのドライバを入れるか,オメガドライバのようなMobility RADEON 9000で使えるドライバを入れるといいと思います。(残念ながら最新版のオメガドライバはMobility RADEON 9600以降しか対応していないので,旧バージョンのドライバを入れる必要があります) 「オメガドライバ Mobility RADEON 9000」等の語句でネットで検索すると良いと思います。

smas
質問者

お礼

お礼の欄ですが・・・ DELLのドライバではやっぱり駄目でした(;^_^A NECのページにありましたのでそちらも試してみます。 これでいいのか自信ないですが? http://search.casnavi.nec.co.jp/support/pc/module/pc98-nx/winxp/display/mr9k01/index.htm

smas
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 別メーカーでも良かったんですね。 まだ、インストールはしてませんが、DELLで見つけました。 これの一番新しいのでいいんですよね? http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=INS_PNT_P4_8200&os=Windows+XP+Home+Edition >DVDが読めないのとは直接関係ないような気がしますが・・ そんな気もしてます。

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.5

>ドライバのセットなんですね!? 同じMOBILITY RADEON 9000を採用したVersaPro用のドライバセットで す。LC700/5とはチップセットが異なったりするなど仕様が少しち違いますがビデオドライバぐらいは流用できるかも…

smas
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたものは自分で試してみたいのですが、 いつになるか分からないので、いったん締め切ります。 駄目な場合はまた改めて質問さてていただこうかと思っています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.4

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200306/versa/webupxppro4.htm ビデオコントローラーのドライバですが上記に含まれているドライバをインストールしてみてはどうでしょうか?

smas
質問者

補足

ありがとうございます。 ドライバのセットなんですね!? 向こうでは気力喪失?のようなので送り返してもらって何とかしたいと思ってます。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

#2です。 > DELLのドライバではやっぱり駄目でした(;^_^A そうでしたか。すみません。 ただ,一般的に言ってパソコンメーカーがドライバを作っているわけではないので,使える場合も多いはずですが,インストーラなどに仕掛けがあるとうまくいかない可能性もあるのかな,と思いました。(個人的にはオメガドライバを使っています) ところで,ATI製のグラフィックアクセラレータのドライバを入れる場合は,それなりの手順を踏んだ方がいい場合もあるようです。もしインストールがうまくいかない場合は下記のHPの「インストールの手順」「アンインストールの手順」を参考にしてみてください。 http://bcaweb.bai.ne.jp/98xprtjf/mode666/contents/omega/

smas
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたものは自分で試してみたいのですが、 いつになるか分からないので、いったん締め切ります。 駄目な場合はまた改めて質問さてていただこうかと思っています。

smas
質問者

補足

再度ありがとうございます。 インストーラは「・・・出来ませんでした」となるようですし、解凍されたファイルをドライバの更新で検索させても駄目なようです。 参考URLはやや敷居が高そうな気がして、向こうでは無理やろな~って気がします。出来れば送り返すよう言ってみます。 あとはNECの古いバージョンを試すか、オメガの9000用探してみろですかね。。。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

この手の機種は、HDD内にリカバリ領域があるので、元からリカバリディスクは付属してません。 事前に自分でリカバリディスクを作成しておかないと、HDDを交換した時、リカバリできません。 又、NECは基本的に更新分しかHP上にドライバや機種固有ツールを公開してませんので、市販のOSを入れても完全動作は困難です。 下記サポートよりリカバリディスクを購入したほうが早いでしょう。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ 尚、HDDの交換は自己責任ですので、サポート対象外です。

smas
質問者

お礼

結構な値段するので、上記方法や他のNECノート所有者など探して、最後の手段と・・・考えています。 ありがとうございました。

smas
質問者

補足

そんなディスク見た覚えがないと言ってましたからリカバリーは自分で作るタイプだったのかも知れませんね!? HDDを取り出した時、外付けケースに入れてみたのですが、まったく認識されませんでした。 良いページ、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マルチメディア オーディオコントローラのドライバがわかりません。

    音声が突然聞こえなくなり、いろいろ検索してみたのですが、 ここで、行き詰っています。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod ・・・付属のCD-Rは行方不明でして。。。 上記のサイトで、どれをダウンロードすれば、よろしいですか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 古いビデオキャプチャで・・・

    NEC?の相当古いのでPK-UG-X024というのが出てきたのですが、 これってXPで使えるのでしょうか? マザーにさして起動すると新しいハードウェアとしては検出されます。 これってドライバがほしいってことでしょうか? ttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PK-UG-X024 これのどれかでしょうか?? また映像を見るためのソフトで無料のものがあったら教えてください。

  • VALUESTAR VL500/2Dのドライバーについて

    VALUESTAR VL500/2D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL5002D を知り合いから貰ったのですがリカバリCDを無くしてしまったそうです。なので手元にあったWindows2000 Proをインストールしたのですがドライバーがインストールされてません。 グラフィック・ネットワークアダプターなどのドライバーを探してるのですが見つかりません。ドライバーの置いてあるサイトを教えてください。

  • Lavie LJ700/EE の無線LANドライバ

    Lavie LJ700/EEのHDDが壊れてしまって、新しいHDDにwindowsをインストールしました。それで無線LANが認知しないのです。そこで、http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LJ700EE のLaVie/VersaPro Intel(R) PRO/100 PCI LANドライバ Ver.8.0.43.0 をダウンロードしたのですが、認知しないのです。 そのほかのドライバはインストールできていると思うのですが、何故認知しないのでしょうか? らくらく無線スタートEXを起動すると、無線LANデバイスが見つかりませんとなります。 インストールするものが違っているのでしょうか?

  • NEC SmartVision

    a:PC-VG28SSZEG http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VG28SSZEG b:PC-VG28SVZEG http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VG28SVZEG c:PC-VZ7006F http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VZ7006F 上記の3台のパソコンがあります。その内、aのマザーボードが入手時より破損しています。 今回の目的である、「aにはNECのリカバリディスクがあり、TVカード(SmartVision)も付いているので、これらを使いたい。」と思い、bのマザーボードを移植しました。 NECのリカバリディスクには対象機種として、bの型番も記載されています。そのままリカバリを試すも、当然ですがSmartVisionのドライバが当たらなく、 ソフトもインストールできませんでした。 その次に、DMIの型番をaのものに書き換えてみましたが改善されませんでした。 探し回って見つけたドライバを手動で当ててみても、やはりソフトはインストールできませんでした。 試しに、型番をcに書き換え、cのリカバリディスクでリカバリしたところ、ドライバもソフトも全て問題なく機能しました。 以上を踏まえ、今回の目的を実現出来るよう、ご存知の方のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • これらのHDDは2.5インチで間違いないですか?

    手元にない古いPCがあるのですが、 この2つのHDDのサイズが確定できません。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LN300AD1 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=VY13M%2FHB-R いづれも12.1型のモバイルノートで、 IDEであることはわかりますが、 サイズが 2.5 or 1.8 なのかがわかりません。 おそらく 2.5 インチで間違いないと思いますが合ってますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ノート マザーボードで質問

    http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL370ED NEC-PC-LL370EDです http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL370FD 一年あとLL370FDです チップセット内臓グラフティクアクセラレイター同じ CPUがちょと違う筺体が一緒マザーボート流用できると思いますか? 私は出来ると思います 過去 LL500/1と 500/3で使えました。

  • PC-VX700ADのドライバが見つからない

    http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VX700AD このPCの様々なドライバが見つからないのですがリカバリDISCがないとダメなのでしょうか? 知り合いからこのパソコンを譲りうけたのですがリカバリDISCを損失してしまってるようでドライバが手に入りません。 どなたかよろしくお願いします

  • lavie MのDISPLAY用ドライバー

    Lavie M(LM50H/5)のシステムを Win MEから win2000 professionalに アップしましたが どうしても、表示用ドライバーが見つからず汚くて小さな画面から 改善されません。http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.NECS_MOD_CATEGORY.FieldFormula.IScript_VDown_Series_SubListにて 探したのですが見つかりません。教えてください。

  • CPU乗せ換え

    http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL850FD3E こちらの機種にCore2Duoを乗せることはできますか?