• ベストアンサー

FAXの効果的な使い方を 教えてください。

書類を相手に送る操作以外で 皆さんはどんな使い方をされていますか? サラリーマンが 会社で作成した書類を自分あてにコピーがわりに送ると聞いたことがあります。 皆さんはどんな使い方をされていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.2

最近ウチの会社では、FAXの使用率が減ってきていますね。 すぐ隣に一台あるのですが、少なくとも私は今年に入って一回も使っていません。 高速スキャナが導入されてからというもの、もっぱら書類の転送がデータ化してしまって、コピーの機能もプリンタに奪われ、機能するのは「電話の数が足らない時の非常用電話(電話付きなので)」程度でしょうかねぇ・・・「書類を相手に送る」機能は一部の人が使う程度です。 そんなワケで回答は、「オブジェとして使っています」 こんな回答で申し訳ありません。。。

binmichiko
質問者

お礼

う~ん、納得  (*^_^*) だから、皆さんはどんな使い方をされて見えるのか・・・知りたかったのですが・・・ 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 直接の回答ではないのですが。 >会社で作成した書類を自分あてにコピーがわりに送る これは不可能な事では??? FAXにはコピー機能を搭載しているものもありますが。 というか搭載しているはず??? FAXから同じFAXへ送信した場合には話中になりますので、送る事は不可能です。 会社から自宅FAXへコピーとして送るのも問題ある行動ですね。 相手先のFAXがアクティブであるかどうか確かめる為に、FAX宛てに電話はした事があります。

binmichiko
質問者

お礼

有難うございます。 >会社で作成した書類を自分あてにコピーがわりに送る 会社で作成した書類をコピーで持ち歩く変わりに・・先に自宅へFAXで送っておくということらしいです。 よくは わかりませんが (*^_^*) ちなみに私は FAXを皆さんはどうやって 利用されているのかなって?? 思っています。