• 締切済み

このサックスはテナー?アルト?

サックスの見分け方をどなたかお教えください 今手元にあるのが、、、 日管 インペリアル ゴールド色 長さ(吹込管を除く75cm) ベルの径15.5cm 後は何を伝えていいか分かりませんが。。 ご教授ねがいまする。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 ネック部分を除いて75cmあったらテナーです。 一番簡単なのは、ネックを見てください。 直線的な管が曲がってるやつならアルト、曲線状に曲がって(つまりS字型)になってればテナーです。

cobraxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 おそらくテナーなんですね。

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1

書き込んで頂いた情報から 多分、アルトサックスの気がしますが、 下記のHPに写真が載っているのでお持ちのサックスと 比べてみてください。 http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/02sax/sax1.html

cobraxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • アルトサックス リガチャーについて

    アルトサックスのマウスピース セルマーのゴールデントーンという品名の物とバンドレンのリードの組み合わせに合う リガチャーをオークションで購入しようと考えています アルトサックス用と謳われたものを購入するば使えるものなのでしょうか? それとも対応するものが限定されているのでしょうか? ゴールデントーンもしくはその後に型番があるのか不明です 購入済みですがまだ手元に届いていなくて解らないのですが・・・ 初心者なので教えていただきたく質問します よろしくお願いします サックス本体はYAMAHA YAS-275です

  • テナーサックスの部品購入について。

    私は、テナーサックスをやっていますが、 ある事情で、オクターブキーの上の部分(2番管の後ろの1番上の所)の、 部品が欲しいのですが、単品で購入することはできますか? 使っているのは、ヤマハです。

  • アルトサックス★

    mineki1223という者です。 中学1年からホルンをやっていて、現在高1で9月からアルトサックスに変わりました。 正確に言うと、9月の20日ぐらいからです。 そして、10月の24日ぐらいに文化祭がありまして。 そのすぐ後ぐらいに県の演奏会があります。 1ヶ月ぐらいで4曲をマスターしないといけないんです…。 因みに曲目は ○風之舞 ○マーチ・グリーン・フォレスト ○sing!sing!sing! ○サンダーバード です。 サックスは音はでるのですが、ピッチが高くなってしまい困ってます。 あと、合奏になるとあがってしまい、口を閉めすぎて「キィッ」という音がなってしまいます。 サックスの先輩も引退してしまって教えてくれる人が居ません…。 全くの初心者なので練習法も分からないです((汗 あと、もぅ2人アルトサックスの人がいますが、同じ日に変わった人たちで、その人たちも初心者で… でも、そのうち1人はクラリネットをしてた人なので、リード馴れしてるので簡単そうに吹いています。 自分は負けず嫌いなので、是非ともがんばりたい所です。 よければ、 ○練習法 ○曲についてのアドバイス ○「キィッ」と鳴らなくなる方法 など、教えてください。 お願いします。

  • アルトサックスからトランペットへの楽譜の移調について教えてください。い

    アルトサックスからトランペットへの楽譜の移調について教えてください。いまルパン三世のテーマをバンドで練習する準備をしているのですが、手元にある楽譜が、アルトサックスが二本とテナーサックス一本の三管アンサンブル用の譜面です。このうち、アルト2をトランペットで吹くために移調しようと思っているのですが、楽譜には、シャープがひとつついています。楽譜作成ソフトにこのまま音符を入力して、簡単に移調できるようなのですが、そのソフトには、「+1で半音上がり、-1で半音下がる、+12でオクターブアップ」というような説明書きがあるのですが、いまひとつどうしていいかよくわかりません。この場合、いくつ数字をあげさげすればトランペットでふけますでしょうか?ちなみにソフトは「score magazine」というものです。どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • カイルベルト/Keilwerth テナーサックス

    所有しているカイルベルトのテナーサックスについて、どんな楽器なのか知りたく質問させていただきます。 ※所有のサックスは10年ほど前に、知人から譲り受けたもの  カラー:ゴールド  ベル部分に「S90」の刻印あり ※譲り受けた際に、どういう楽器なのかは詳しく聞いていませんでした  (カイルベルトというメーカーもその時知った気がします) 「カイルベルト/テナーサックス/S90」で検索すると、 「S90R」の情報はたくさん出てきますが、「S90」が見つかりません。 私の所有しているサックスは、「S90R」なのでしょうか?それとも刻印どおり「S90」なのでしょうか? メーカーサイト(http://www.julius-keilwerth.com/en/instrument/saxophones)をみたところ、 「S90」の項目にはそもそもテナーがラインナップされていませんので、 「R」の刻印はなくとも「S90R」なのかな。。とも思っています。 ただ、昔は「S90」シリーズでもテナーのラインナップがあった。 といったこもあるのかと思い気になっています。 もし、どういう楽器の特徴なども分かれば是非教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 ちなみに、楽器(見た目)はなかなか古いです。(手入れがされていないだけかもしれませんが。。)

  • アルトサックス購入しようかと…。

    こんにちは。 アルトサックスの購入を考えてネットでいろいろ見ていたところ、予算や質的に YAS-275 YAS-475  (中古)*けっこう予算オーバー^^; GL アンティグアウィンズ アルトサックス この3つのどれかにしようと思っています。 いい点としては YAS-275 初心者には吹きやすい薄い管。 コストパフォーマンスが良い。 YAS-475 ハイグレードの技術が採用(?)されているにもかかわらずリーズナブル アンティグア 低コストなわりに左手テーブルキーがついていて操作性が良い。 サックスは初心者なのでサックスの良し悪しは良くわかりません。 今の自分に合うコストパフォーマンス、必要技術的にこの3つかなと思います。  ちなみに、もしYAS-475を買うとしたら中古です^^;(新品だとちょっと高いので^^;) ほかの二つは新品を買おうかと思っています。   アンティグアはネット販売だけなのかな…?  YAMAHAは近くに店頭があるのでいいのですが…。 もしこの3つの中から選ぶとしたらどれが一番いいでしょうか?できればその理由もつけてお答えいただくとうれしいです!

  • アルトサックスからテナーサックスに乗り換え

    アルトからテナーに乗り換えようかと思っています。もともと音色からテナー志向だったのですが、初心者ゆえ音楽教室に通うにはアルトコースしかなかったこともあって、今もアルトで友達とセッション組んでます。ところがアルトが3人にもなって、変化が欲しくなり、演歌のドス太いあのサムテーラー風の音を出したい、というのが本音が湧き出てきました。 運指とか変わりますか。楽譜もアルト・テナーの合奏モノを集め始めました。経験者、意見者、いらっしゃいましたら、ご意見、お声かけ下さるようお願いします。

  • アルトサックスとテナーサックスについて

    今度サックスをはじめようと考えているのですが、アルトサックスとテナーサックスで迷っています。どっちの音も好きです。どちらの方が長い目でみたら長く使えるでしょうか?やりたい音楽は吹奏楽とジャズです。 アルトサックスの方が安くて小さいので、最近はアルトの方が良さそうだなぁ~と思いつつあります。

  • アルト・テナーサックス

    全くの初心者ですがサックスを始めようと思っています。 理由はスカパラにハマって・・・というヨコシマな理由なんですが。笑 ですが、アルトにするかテナーにするか迷っています。 GAMOさんのテナーも冷牟田さんのアルトも好きなんですが、どちらが初心者向きとかあるんでしょうか? また、こっちのが難しい・・・とかってあるんでしょうか?

  • アルトサックスとテナーサックスどちらにしようか?

    初めてサックスを習い始めようと思っています。初めて試奏したときは,アルトサックス・テナーサックス共に音が出ました。共にドレミファの音階まで吹くことが出来,楽器店員の方も「自分の好みで選んで下さい」と言われました。元々,ケニーGを吹きたくて習い始めようと思いましたが,ソプラノサックスは初心者難しいと言われやめました。今セルマーのアルトサックス(シリーズIISA80 2)と柳澤(T991)のテナーサックスの中古(共に23,5万円)があり,その選択でも迷っています。素人判断でメーカーならセルマーが良いのではないかと思っていますが,音色はテナーの方が好きです。ただ,吹きたい音楽が,歌謡曲からJAZZまで何でもやってみたいので,その点でも迷っています。

専門家に質問してみよう