• 締切済み

複数人の主人公が協同する話

※読書カテゴリーでも質問しておりますが映画のジャンルでもお聞きしたかったため、質問させていただきます。 不適当な場合は削除してください。 感動する話を探しております。 ポイントとしては、主人公だけが目立つというものではなく、 複数の主人公級の登場人物がいて、その人たちが互いに協力しあうことで 何かを成し遂げたり、世界に希望を与えるような話を探しております。 主人公が人生紆余曲折ありながらも変わっていって何かを遂げたり、 誰かを救ったりする姿をみて周りの人たちも変わる、というような話はいくつか思い浮かぶのですが、 そうではなくてそういう主人公のような人物が何人かいて、 その人たちが集まることで一人では出来ないことが出来るようになって 世界に貢献だったり働きかけたりするような話はありませんでしょうか。 漠然としていてすみません。 邦画、洋画、アニメ何でも結構ですが、ドキュメンタリーというより物語がいいです。 曖昧表現ですみません。お知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#188015
noname#188015
回答No.5

「ロード・オブ・ザ・リング」が筆頭かと思いますが、世界を救うというほど大きな目的でなければ 史実をもとにしていると言われた 「大脱走」(ジョン・スタージェス、1963) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5657/index.html が思い浮かびます。第二次世界大戦中、ドイツ軍の捕虜になった男たちが、集団脱走を企てるもので、目的は個人が自由の身になることではなく、捕虜の大量脱走でドイツ軍を攪乱させるためだったと思います。 あと、映画としてはちょっと情けないんですが 「レディ・イン・ザ・ウォーター」(ナイト・シャマラン、2006) はマンション管理人のところに転がり込んできた水の精を、どうやって安全に天に送るか、住民たちが知恵と力をあわせます(これは世界を救っていたかも・・・)。とにかく、このご近所の団結がすごい!

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がたいへん遅くなってすみません。 大脱走もレディ~もみたことがありませんでしたので 探してみたいと思います。 私としては、水の精を天に送るという設定にすごく惹かれました。 ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.4

かなり大人数の「複数」で世界を救うものとしては「ロードオブザリング」3部作が1番だと思います。 ファンタジー色が強いのと、複数の主人公級の人物が人間だけでなく、ドワーフ、エルフ、人間、ホビット、魔法使いなどかなりファンタジーなのですが、内容はまさにお探しのものにぴったりです。 絶対に1人では成し遂げられないことが、複数の主人公級の人だけでなく、ほとんど脇役も含め全ての登場人物が一丸となって同じ目的にむかってという感じなので、ドンピシャではないでしょうか。感動しますよ。 他には大人数でなければちょっとニュアンスは違いますが「ロレンツォのオイル」この複数は夫婦の2人で、自分の子供と同じ病気で苦しむ子供たちのため、寝食を惜しんで特効薬をつくろうと夫婦で研究を重ねる物語です。 実際に難病の特効薬を開発した夫婦の実話です。 あと、ちょっと意外かもわかりませんが、ドラエモン。 ドラエモン映画なくして、登場人物が協力して世界を救う話は語れないです(笑)世界を救う設定は現実でないので無理がありますがロードオブザリングがいけるならこっちも大丈夫でしょう。 特に「のびたと鉄人兵団」「のびたの海底鬼岩城」「のびたと雲の王国」あたりはおススメです。普段の5人が皆主役級にランクアップです。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がたいへん遅くなってすみません。 ロード~は、私も号泣しました。 主人公以外の登場人物がいるからこそ成り立っているバランスがすごいと思いますし、 それは一人ひとりの中にある闇を描いていたところにあると思っています。 ロレンツォのオイルは実話なんですね。 ドキュメンタリーの力のすごさを最近感じるので、探して見ます。 ドラえもんは、残念ながらまだ映画をちゃんと見たことがありません。 時間を見つけてきちんと見てみたいと思います。 ありがとうございました。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

ジャン・ギャバンの主演した1936年作品で「我らの仲間」なんていいと思いますよ。 最近の映画ではロード・オブ・ザ・リングなんていかがでしょ。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、すみません。 我らの仲間、という作品は知りませんでした。 探してみたいと思います。 ロード~は、3作一気に見て号泣した映画です。 とても素晴らしいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

恋愛がベースですが、人間が幸せになっていく、という大きな愛がテーマで、一つのことをみんなで、とは違いますが、観て損はないのでは、と思うのを紹介します。 「ラブ・アクチュアリーー」主演はヒュー・グラントですが、たくさんの人が絡まり合って、つむぎあう、すてきなお話です。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、すみません。 人間が幸せになっていく、というテーマは普遍的なものですよね。 是非、さがしてみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

七人の侍、荒野の七人、七人のおたく

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、すみません。 七人の侍は、いつか絶対にちゃんとみなくてはと 思い続けている作品なので、 先延ばしにせずにみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登場人物が協同していく物語

    感動する話を探しております。 ポイントとしては、主人公だけが目立つというものではなく、 複数の主人公級の登場人物がいて、その人たちが互いに協力しあうことで 何かを成し遂げたり、世界に希望を与えるような話を探しております。 主人公が人生紆余曲折ありながらも変わっていって 何かを遂げたり、誰かを救ったりする姿をみて周りの人たちも変わる、というような 話はいくつか思い浮かぶのですが、そうではなくてそういう主人公のような人物が 何人かいて、その人たちが集まることで一人では出来ないことが 出来るようになって世界に貢献だったり働きかけたりするような話はありませんでしょうか。 漠然としていてすみません。 本でも映画でも児童書でも結構ですが、ドキュメンタリーというより物語がいいです。 曖昧表現ですみません。お知恵を貸してください。

  • 犬の映画

    洋画で感動のようなドキュメンタリーのような 犬出演の素敵な映画お勧めありましたら教えてください。邦画で言うとハチ公や南極物語みたいな感じの 映画です。ぜひぜひお勧め教えていただけませんか???

  • 感情移入して観た映画は?

    邦画でも洋画でもアニメでもジャンルは問いません。 登場人物や物語その他いろいろな事柄に、自分でも驚くほど感情移入して観ていたことはありますか? 僕は「フットルース」という映画を、観たくもないはずなのにときたま観てしまいます。主人公の苛立ちに共感してしまうので疲れます。ラストに救いがあるので少しだけですがほっとします。実際にあのようなラストは殆どあり得ないので、羨ましくも思います。 どのような映画や登場人物に感情移入してしまったのか、お暇なときに教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 主人公が「俺は漫画(小説)の登場人物だ」と気づく話

    「主人公は僕だった」という06年公開の洋画があり、 その世界観が好きです。 この作品は、普通のサラリーマンがある日突然、 「自分は小説の主人公なんだ!」と気づいてしまい、 何とかして自分の人生を意のままに操れる神(作者)の 思い通りにならないように自分の運命を変えていこうとする話です。 こんな感じで、 「自分は漫画(アニメ、小説、映画)の登場人物だったんだ!」 と気づくような作品、他にないでしょうか。 真面目な映画から、ふざけた漫画やラノベなど、媒体はなんでも構いません。

  • 罪を犯した主人公

    新旧問わず、主人公(メイン級の脇役でも可)に罪を犯した過去があり、 そのことに懺悔しながらも立ち直っていったり、 もしくは何らかのけじめをつけて最期を迎える様な物語の映画を教えてください。 洋画でも邦画でもOKです。 アクション映画以外でお願いいたします。

  • 異世界に飛ばされて、この世界で死なせてくれ!って話を思い出せません

    どのカテゴリか迷いましたがアニメで質問させて頂きます おぼろげな記憶なので アニメか映画かゲームか思い出せません 主人公が異世界に飛ばされて 帰る事を願いつつ紆余曲折で色々と活躍や葛藤を繰り返し 最後に元の世界に帰れる状況になったのに 「仲間が眠るこの地で死なせて欲しい」と懇願しながら元の世界に戻る話を探しています 仲間が眠る?かもしれませんし愛した者が眠る?かもしれません 大切な人が自分の為に死んだとは思いますが思い出せません マブラヴオルタをプレイして思い出した事なのでマブラヴオルタではありません ゲームだった気もしますが漫画の様な気もします 思い出せなくてちょともやもやしています 該当する作品を御存知方よろしくお願いします

  • 主人公が孤立した小説

    主人公が孤立した小説を教えて欲しいです。 孤立したといってもいじめに遭っている等ではない物語でお願いします。 むしろ主人公以外が普通ではない為、孤立してしまったという感じです。それでもなんとか生きて行こうという主人公にクローズアップした物語が良いです。 あまりゴチャゴチャした登場人物が無く、基本的に主人公の物語が良いです。 哲学的でも日常の物語でもファンタジー系でも大丈夫です。 良い性格の主人公の物語が良いです。 よろしくお願いします。

  • お勧めの邦画がありましたら・・

    どちらかといえば、洋画好きで邦画はたまにしか観ません。 でもこないだ「いま、会いにゆきます」を観て感動しました。すごく良かったです。 邦画でもいい映画はあるんだろうな、、とは思ってはいるものの、 選択がわるいのか、なかなかいい映画に出会えずにいます。 今まで、観てよかった覚えのある映画といえば 「いま、会いにゆきます」 「黄泉がえり」 「南極物語」 「ハチ公物語」 しか浮かびません・・・ あとはジブリぐらいで。。 感動するような映画(邦画)があったら、ぜひ教えていただきたいです。 それで日本もやるじゃん!と思えたらいいなって思っています。

  • 物語?ってどうやって作るんですか?

    アニメや漫画を見ててふと疑問に思ったのですが、物語ってどうやって作ってるんでしょう?テーマや設定などは思いついたとして、話はどうやって進めていくのでしょうか?主人公がこういう順番でここに行って、誰に会って、こういうことがあって、みたいなのをどうやって考えてるのか気になります。物語を書ける人は天才で、思いつきで書いていくものだったりするんでしょうか?世界観などしかないところから登場人物がどう行動していくのか、って考えるのってすごく難しそうです。あと、物語を作る際、流れやオチなどは決めてから書いている人が多いんですか?教えて欲しいです。

  • ストーリーの作り方

    最近物語を作ることにハマったのですが、世界観や設定は思いついても、肝心の中身が思いつきません。その世界観や設定の中で登場人物がどこに行って誰に出会って何をするのか、などどうやって考えればいいのか分からないんです。世界観や設定は普段ずっと考え事をして、考えたことを全て物語に繋げていけばなんとか完成するのですが、世界観や登場人物の目的に沿ってうまく話を進めていくことができません。物語を作ることが好きな方はどうやって中身を考えているのでしょうか。教えて欲しいです。