• 締切済み

複数人の主人公が協同する話

※読書カテゴリーでも質問しておりますが映画のジャンルでもお聞きしたかったため、質問させていただきます。 不適当な場合は削除してください。 感動する話を探しております。 ポイントとしては、主人公だけが目立つというものではなく、 複数の主人公級の登場人物がいて、その人たちが互いに協力しあうことで 何かを成し遂げたり、世界に希望を与えるような話を探しております。 主人公が人生紆余曲折ありながらも変わっていって何かを遂げたり、 誰かを救ったりする姿をみて周りの人たちも変わる、というような話はいくつか思い浮かぶのですが、 そうではなくてそういう主人公のような人物が何人かいて、 その人たちが集まることで一人では出来ないことが出来るようになって 世界に貢献だったり働きかけたりするような話はありませんでしょうか。 漠然としていてすみません。 邦画、洋画、アニメ何でも結構ですが、ドキュメンタリーというより物語がいいです。 曖昧表現ですみません。お知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#188015
noname#188015
回答No.5

「ロード・オブ・ザ・リング」が筆頭かと思いますが、世界を救うというほど大きな目的でなければ 史実をもとにしていると言われた 「大脱走」(ジョン・スタージェス、1963) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5657/index.html が思い浮かびます。第二次世界大戦中、ドイツ軍の捕虜になった男たちが、集団脱走を企てるもので、目的は個人が自由の身になることではなく、捕虜の大量脱走でドイツ軍を攪乱させるためだったと思います。 あと、映画としてはちょっと情けないんですが 「レディ・イン・ザ・ウォーター」(ナイト・シャマラン、2006) はマンション管理人のところに転がり込んできた水の精を、どうやって安全に天に送るか、住民たちが知恵と力をあわせます(これは世界を救っていたかも・・・)。とにかく、このご近所の団結がすごい!

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がたいへん遅くなってすみません。 大脱走もレディ~もみたことがありませんでしたので 探してみたいと思います。 私としては、水の精を天に送るという設定にすごく惹かれました。 ありがとうございました。

• kanau122
回答No.4

かなり大人数の「複数」で世界を救うものとしては「ロードオブザリング」3部作が1番だと思います。 ファンタジー色が強いのと、複数の主人公級の人物が人間だけでなく、ドワーフ、エルフ、人間、ホビット、魔法使いなどかなりファンタジーなのですが、内容はまさにお探しのものにぴったりです。 絶対に1人では成し遂げられないことが、複数の主人公級の人だけでなく、ほとんど脇役も含め全ての登場人物が一丸となって同じ目的にむかってという感じなので、ドンピシャではないでしょうか。感動しますよ。 他には大人数でなければちょっとニュアンスは違いますが「ロレンツォのオイル」この複数は夫婦の2人で、自分の子供と同じ病気で苦しむ子供たちのため、寝食を惜しんで特効薬をつくろうと夫婦で研究を重ねる物語です。 実際に難病の特効薬を開発した夫婦の実話です。 あと、ちょっと意外かもわかりませんが、ドラエモン。 ドラエモン映画なくして、登場人物が協力して世界を救う話は語れないです(笑)世界を救う設定は現実でないので無理がありますがロードオブザリングがいけるならこっちも大丈夫でしょう。 特に「のびたと鉄人兵団」「のびたの海底鬼岩城」「のびたと雲の王国」あたりはおススメです。普段の5人が皆主役級にランクアップです。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がたいへん遅くなってすみません。 ロード~は、私も号泣しました。 主人公以外の登場人物がいるからこそ成り立っているバランスがすごいと思いますし、 それは一人ひとりの中にある闇を描いていたところにあると思っています。 ロレンツォのオイルは実話なんですね。 ドキュメンタリーの力のすごさを最近感じるので、探して見ます。 ドラえもんは、残念ながらまだ映画をちゃんと見たことがありません。 時間を見つけてきちんと見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• jasko
回答No.3

ジャン・ギャバンの主演した1936年作品で「我らの仲間」なんていいと思いますよ。 最近の映画ではロード・オブ・ザ・リングなんていかがでしょ。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、すみません。 我らの仲間、という作品は知りませんでした。 探してみたいと思います。 ロード~は、3作一気に見て号泣した映画です。 とても素晴らしいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

恋愛がベースですが、人間が幸せになっていく、という大きな愛がテーマで、一つのことをみんなで、とは違いますが、観て損はないのでは、と思うのを紹介します。 「ラブ・アクチュアリーー」主演はヒュー・グラントですが、たくさんの人が絡まり合って、つむぎあう、すてきなお話です。

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、すみません。 人間が幸せになっていく、というテーマは普遍的なものですよね。 是非、さがしてみたいと思いました。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

七人の侍、荒野の七人、七人のおたく

aoitaiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、すみません。 七人の侍は、いつか絶対にちゃんとみなくてはと 思い続けている作品なので、 先延ばしにせずにみたいと思います。 ありがとうございました。